おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

優等生ブログは目線軸を変えれば脱出できるかも【はてなユーザー向け】

ブログを書くことが好きです。今のところ、このブログでは自由に書いて自分の個性やスタイルを掴もうとしていますが・・・時々自分を見失ってしまう時があるのです。

 

自由なブログ記事に憧れて

 

先日、美奈子さんブログ【病みながら生きる意味】自分は大切な存在だと考える機会になるという記事を拝読させて頂きました。

 

他人の期待を優先して我慢してしまうのは、自分を無視していること。

自分を評価する軸が他人にあることが原因だから、自分を大切な存在としてトレーニングしていく・・・という記事内容です。

 

自分を振り返ると、大いに思い当たりました。

これはブログにも言えることで、軸が自分ではないように感じる事があるのです。

 

育ちと、長年の堅苦しい社会習慣から抜けられていない等も関係あるかもしれません。

習慣や癖みたいなものでしょうか。

 

これに気付いても、簡単に直せないんですよね。癖になってるから。優等生なイイ子ちゃんになろうとは思ってないんだけれど。

 

 

 

例えて言うなら・・・

鳥かごで育った鳥が、急に空を飛べない感じ

本当は飛べるのに飛び方を知らない。だから飛んでいる鳥を見て真似したり、飼い主さんの顔を見て判断したり。

そんな事しないで思いきり飛べばいいのに。

誰も飛び方を気にしてないのに。

 

 

f:id:otonann:20170815223917j:plain

 

 

どう自由に書いて良いのか分からない。 

 

はてなブログは、読者さんやブロガーの繋がりがとても近いですよね。

本当に大きな村に来たみたいな不思議な感覚。ようやく、はてなが楽しい!と思えてきたところです。

 

ひとりで書いていたら気付かない事も沢山あって、生活が潤っているんですよ。

そんな中、読者さんやブロガーさんから、アドバイスや感想やスターなどを頂くと嬉しくて、モチベーションも上がる。

そこでつい背伸びしてしまう時があります。

  

 

 

よ~し!次はもっと読まれる内容を。

もっと喜ばれる記事を。

たまには違う視点で書いてみようか。

 

どこかに出掛けたら・・・

わぁ~綺麗。楽しい。これを書いたら読者さん喜ぶかな。

  

便利なものに出会ったら・・・

これをレビューしたら、誰かのお役に立つかな。

 

 

 

そんな事を思いながら、愛犬アポロとウキウキと散歩したりして・・・

 

 

f:id:otonann:20170813161254p:plain

 

 

 

あれれ。自分が居ない。

ひょっとして、評価されたくて書いてる?

 

先ほどの美奈子 (id:minaminakun)さんの記事の言葉が浮かびます。

 

他人の期待を優先して我慢してしまうのは、自分を無視していること。

自分を評価する軸が他人にあるという状態だなぁと。

 

 

 

ねぇ私よ。自分を無視した記事を書いてどうするの?

自分の個性やスタイルを掴みたくて、色々書いてるはずなのに。

自分が居ない記事って本末転倒。

 

好きに書けばいいのに。

誰もそんな風に書いてくれと頼んでないのに、反応が薄いからと勝手に落ち込んで。

 

何のため?誰のため?

googleに気を遣いすぎてない?

 

 

心動いたら記事にしてみよう。

 

私がこのブログを続ける目的は、身近な存在に気付いて心豊かに過ごす事。

・・・とはいえ、このテーマだって変わったっていい。自分のブログだもの。昨日の自分と今日の自分はまた違うんだから。

ずっと同じで居ることも素晴らしいけど、柔軟性も大事かも。

 

植物や犬などに目が行くので、そんな記事ばかりでウンザリされてしまうかな・・・と気にしていたけれど。それが日々の気付きならば素直に記事にしよう。誰の役にも立たないポエム系だって、心が動けば記事にしよう。

 

 

評価を気にする対象は、頭の中で作り上げた妄想。

 

評価されたい相手は、自分で作り上げた妄想です。

ここを忘れがちなんですよね。

 

実際に会話した相手なら、妄想とは言えない事もあるけれど、ブログの場合は特にそうなんじゃないかなと思うんです。

文字での受け方は色々ですから。

 

 

 

そうか。この「自分を軸に記事を書く。自分を無視してしまう癖を直す」というのも、このブログの目的になりそうです。

さらにブログ目的が追加された!やったー!

 

これが出来ないと身を削って書くことになって、辛くなってしまうように思うんです。

誰かの為に書く記事も、もちろんあって良いと思います。やっぱり喜ばれたいもの。だけど、そこに自分が居るかどうか意識してみようかなと思います。

 

読む方からの見た目は変わらないかもしれないけど、気持ち的にね。

いつまでも、ふわふわと安定しないブログです。早く落ち着きたい・・・。

 

 

 

美奈子 (id:minaminakun)さんの記事はこちら。

色々な気付きがあると同時に、心癒される素敵なブログ。ぜひ訪れてみてくださいね。

 

www.utsu-joso.com