読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら自由に綴っています

はてなブログPro10記事とWordpress100記事を比較して感じたこと


 

初心者がWordpressで100記事書きました。

他のテーマも書きたくなって、今度ははてなブログに手をつけてしまいました。

そうしたらそれぞれの良さに気付いたんです。

 

 

f:id:otonann:20161214220308j:plain

 

 

 

 

感じた事を色々書きました。

ちょと長いので、太字だけでもサーッと。

結果だけご覧になりたい方は目次の「最後に」へどうぞ。

 

Wordpressで100記事を書くまで

 

私の初心者レベルはド・素人です。

半年前までSEOやCSSの存在を知りませんでした。

 

よーし本格的にブログを始めよう!とWEBで色々調べたところ・・

Wordpressが断然良いという情報が多かったんです。

取りかかってみたらもぅ~大変。

 

 

・・・(´・ω・`)。

まずメニューの意味が分からない。

サムネイルって何・・・パーマネントリンクって何・・・

ホバー??キャプション?メタディスクリプション?

CSSにコピペ?ファイルどうやって転送するのー!

 

 

んもう~何もかも分からない!!!

(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ 

 

 

 

あまりイライラしない私でも、きーっ!とちゃぶ台返ししたいような。

ブログの土台を作るまで2か月かかりました。

まぁ、私がド素人すぎなんですよ。きっと。

 

その後4か月かけて100記事書いたところです。

 

 

 

おすすめスキンはSimplicity

 

Wordpressにもテンプレートがあって、いくつか試しました。

その中でも初心者に優しいと感じたのがSimplicity(無料)。

自由にカスタマイズできるので玄人向けでもあるんですよ。

 

開発者のわいひらさんの人柄が出ている感じ。

最初から必要な機能が全部揃ってます。

いまだに進化し続けてるのがすごいんです。

 

 

最近(2016.11)では・・・

AnalyticsでAMPページをわかりやすいようにPocket仕様変更に対応とか。

WordPress管理画面の投稿一覧ページに「タグ」と「投稿者」でさらに絞り込むことができる機能追加とか。

 

ところでAMPって何でしょう(・・?。Pocket仕様っていったい。

ここでまた謎の言葉が出てきた~。

Analyticsを使う時にしらべるとしますか。

 

 

 

そんな風に進化してるSimplicityなんですけどね・・・

利用者の中には、私みたいに初歩的な疑問点が出てきちゃうんですよ。

色んな人がフォーラムで書き込んだりします。

でもちゃんと初心者が分かる言葉で回答してくれる。

それがとても助かってます。

 

  

 

 

↓Simplicityのダウンロードサイトはこちら。

 

ほぼデフォルトで運営しているようです。

シンプルでとっても好き。

デザインよりも中身なんだなぁって実感するサイトです。

 

 

100記事書いたサイトのアクセス

 

私は、特化型(1つのテーマに絞った)ブログを書いています。

 

 

 

植物がテーマです。

 

▶Grimo[ぐりも] | グリーンをもっと。優しいガーデニングスタイル。

 

f:id:otonann:20161228000524p:plain

 

 

 

1つの記事の文字数は平均2000文字。

ようやく平均80PVくらいになってきたところです。

 

 

 

(´・ω・`)・・・え。

たったの80PV?って思われたでしょうね・・・。

正直に書こうと思って。でもここまでが長かった。

 

素人が、独自ドメインでブログを始めるって「孤独」。

孤島に店を構えるのと同じです。

大声で叫んでも、誰にも気が付かれない日々を耐える感じ。

 

 

最初の2か月くらいは、ほぼアクセス0。

どんなに内容を濃くしてもせいぜい1~2件。

ほんとに読まれる日が来るんだろうかって毎日です。

 

私は特化型ブログ。

テーマから外れた記事が書けず、辛くなって。

 

 

 

せっかく他にも書きたいことがあるなら、もう1つブログ作ろう・・・

二刀流でいこう。

 

そうやって、ついにはてなブログProに手を出しました。

Proにしたのはモバイル側の余計な広告が消せるという理由からです。 

 

 

はてなブログProで10記事書くまで

 

Wordpress構築で色々訪問したサイトが「はてなブログ」が多かったんです。

だから前から気になってました。

 

初心者でも簡単に書ける構造になってると思います。

多少は、Wordpressで苦労した知識が生かされたかもしれません。

先輩方のサイトのお陰で、数日で土台を作ることが出来ました。

 

 

実際はじめてみると記事を書くことそのものが楽しい~!

(個人的にはアメブロよりシンプルで好き。)

 

肩のチカラを抜いて書けるんです。

例えば、自分と同じ時期にブログをはじめた人の記事を読んだり出来る。

すると私も頑張ろう!とか楽しむ事を忘れてたなぁとか。

色んな気付きがあります。 

 

 

 

そんな感じで、WordpressとはてなブログPro、両方経験をしてみて・・・ 

それぞれの良さがあるなぁと思ったんですよ。

個人的な比較を書きますね。

 

 

「Wordpress」と「はてなブログPro」の個人的比較

 

f:id:otonann:20161215114523j:plain

 

 

システム的な比較は先輩方のサイトの方がお役に立つと思います。

ここでは初心者目線で。

両方とも「独自ドメイン」で進めるという前提で書きます。

 

まず最初にどんなテーマでブログを書くかを決めますよね。

特化型(ひとつのテーマに絞った)ブログか、雑記型(ごちゃまぜ)ブログか 。

両方試してこんな印象です。

 

 

Wordpressは特化型ブログ向き

 

純粋に自分の記事を必要としている人に読まれる

さきほどと同じ事を書きますが・・・

まず、Wordpressで立ち上げてすぐは孤島で店を出している状態。

そんな時は同じテーマの文字が多いほど検索されやすいと思うんです。

それが特化型と言われるスタイル。

 

 

SOS~!HELP~!助けて~!って同じテーマで叫び続ければ目にとまりやすい。

たまや~!よっ日本いち~!なんてのが混ざってると助けてもらいにくい。

何度もたまや~!って叫んでいれば、花火師が来るかもしれない。

 

ややこしい例えだったか・・・

うまく書けないけど、そんな感じかなぁって。

 

という事で、まずはWordpressでテーマを絞って書いたんです。

記事内の文字からの訪問もけっこうありました。

100記事書いて1か月放置してもアクセスは落ちなかったです。

公開済の記事を数件手直しをした程度。

 

 

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

 

 

そこで思ったんです。 

これは純粋に検索やSNSで来てくれる人からのアクセス

無料ブログの「ブログ訪問のお礼アクセス」では無いんですよね。

 

「ブログ訪問のお礼」がどんな事かと言いますと・・・

自分が誰かのブログに訪問したとして。

記事を読んでよかった時に「いいね!」みたいなのを付ける。

そうするとお礼に自分のブログに来てくれるというものです(※)。

※はてなブログはちょっと特殊。詳しくはこちらへ。ページジャンプします。

 

 

実はこの、お礼アクセスが精神的に救われる~

(ノД`)・゜・。

来てもらったのに興味が無い記事だったら申し訳ないんですが。

いつもありがとう~!と言いたいです。

 

 

 

 

以上のことから、

純粋に自分の記事を必要としている人に読まれたい!ならば。

Wordpressの場合、特化型(ひとつのテーマに絞った)ブログが向いてます。 

 

 

Wordpressの勝手なイメージを言うと・・・

「俺はあの雲のように自由気ままに生きるのよ」

あるいは「退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!」と。

孤島だろうがどこだろうが、自分流でたくましく生きていく感じ。

 

個人的にはヒョウが好き。シブいですかね。

分かる人には分かるかと。(-_-;)

伝わったでしょうか。。。

 

 

自分次第でどんな形にも変えられる強み。

 

私は、パーティみたいに大勢で交流するのが苦手。

少人数で静かに過ごすのが好きです。

だから自分から主張しないでのんびり書こう~って思ってました。

 

でも、反応が無さすぎて寂しくて。

存在を気付いてもらう工夫した方が断然良いです。

しばらく反応薄くても平気!って方は別ですけどね。

人ってやっぱり、誰かに分かってもらいたい生き物だと思うから。

 

 

そんな時、Wordpressって強いです。

SNS拡散や個性的な情報発信が出来る。

アドセンスだって好きな場所に貼って良いんです。

どうすれば良いかは検索すれば先輩方が教えてくれますよ。

 

 

私は最近、ようやくTwitterを取り入れたところ。 

ブログで書くほどじゃないような、ちょっと伝えたい事が言える。

隙間時間にスマホからサッと書ける手軽さがいい。

 

共感してくださる方がブログを読んでくれたりします。

それは、純粋なファンが来てくれるって事なんですよ。

とっても嬉しいです。

 

Wordpressで便利だと思う機能

 

私はまだ、ほんの一握りしか活用出来てないんですが。

一応書きますね。

 

・記事にリビジョンがある。過去にさかのぼって修正できる。

・カテゴリをいくらでも深くできる

・プラグイン(アプリみたいなもの)が豊富

  ▼例えばこんな機能が簡単に付けらる(無料)

  ・リンクエラーの自動チェック

  ・スパムから守ってくれる

  ・Analytics(統計といえばこれ)を入れなくても十分な統計ができる

  ・モーションウィジット(動く画像のカテゴリメニューなどを作れる)

・処理スピードが速い(サーバーによる)

・カスタマイズ次第で好きにレイアウトできる

 

 

はてなブログProは雑記ブログ向き

共感してくれる人が記事を広めてくれる

 

色々な人の共感を得やすい仕組みがあるんです。

特化型のブログが不向きって言ってるわけじゃないんですよ。 

生かさないのは勿体ないって事。

 

はてなブログは人が集まる大きな公園みたいなところです。

人が集まる場所では、たまたま目にとまったから注目する事が多いですよね。

 

 

例えば、公園を歩いていたら大道芸が目にとまった時。

なんとなく見ちゃったら感動した!みたいな。

最初からその人が目的だったわけじゃない。

だけど、見たら感動しちゃってファンになっちゃった。次はいつかな。

・・・という感覚に似てます。

 

 

 

▼例えばこんなメニューがあります。

 

f:id:otonann:20161215122459p:plain

 

まず、自分の記事を公開すると「新着エントリー」に表示されます。

すると誰かが、お?ちょっと読んでみよう!と訪問してくれる場合があるんです。

 

そして読んで良かったら「ブックマーク」を付けてくれたりします。

ブックマークが多かったり、よく読まれる記事は注目コーナーに取り上げてもらえるんですよ。

そうなると、より多くの人に知られることになります。

 

ここがWordpressと違うところ。

私は1番最初の記事を公開して、ほんの数分後に5人来てくれました。

嬉しかったなぁ~!

 

 

他にも、興味の傾向が似ている方が集まる「グループ」があります。

グループに参加しなくても良いんです。

そういう方の集まった場所は、検索とはまた違う発見がある。

逆に、そうやって自分のブログへ訪問してくれるって事もあるんですよ。

 

はてなブログproで便利だと思う機能

・記事によって、目次を自由に取り外せる

・メニューがシンプルで初心者に優しい

・モバイルの表示イメージが実際の表示とかなり近い

・見たままで記事を編集できて書きやすい

 

 

最後に

 

独自ドメインを取った後の反応の違いが大きいと思います。

じっくり育てたいないなら「Wordpress」。

読者の反応を早く知りたいなら「はてなブログPro」。

 

ただ、どんなに良い記事でも気が付かれないと悲しいです。 

だから最初は色んな人と交流したり発信したりするべき。

よほど文才があって誰かの目にとまれば別ですけどねぇ。

 

そして、ブログの型の魅力をあげるなら・・・

特化ブログの魅力は「情報」

雑記ブログの魅力は「筆者」

だと思ってます。 

両方の魅力があるブログが書ければ最強かと。

 

なので・・・ 

 

 

筆者と記事に魅力があれば、何で書こうが関係ない。

ただし拡散して知ってもらうことは大事。

 

 

だらだら書きましたが、こういう事かと。。

 

だって、知りたいことを調べるだけって事ありませんか?

辞書みたいなサイトは2度と訪問しないです。

 

だけど、筆者が魅力的で、得るものがあれば再訪問してしまう。

得るものっていうのは、読んで笑っちゃったっていうのもアリです。

興味がないコトをごちゃごちゃ書いてるけど・・・

なんだか惹かれる。

そういうブログって再訪問するんですよね。

 

 

という事で個人的なオススメは・・・

Wordpressで特化ブログを書きながら、はてなブログproで雑記ブログを書く。

この二刀流が精神的に落ち着きます!

 

どうせ書いてもアクセス無いんだよねぇ~。

でもドメイン取っちゃったし頑張るか・・・って気持ちで書かないで済みます。

色んな人の反応があるブログが1つあると両方楽しく書ける。

 

 

 

あれ。

ちょっと待ってください。。。

 

さんざん書いて思ったんですが・・・

Wordpressで最初からガンガンアクセスある人居たりして。

はてなブログで、最初から1つのテーマで注目浴びてるブロガーさん居たりして。 

 

だとしたらこの記事はゴミですね

(;´Д`)

私が知らないだけかもしれない。

そうだったらごめんなさい!

 

 

 

ちょっと長くなってしまいました。

ここまで読んでくださってありがとう。

 

良かったらまたお付き合いください~

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)

 

 

<関連記事>