おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

Windows10の使い方に戸惑う。役に立たない番外編とブログ不安材料。

Windows10のPC不調中、役に立たない番外編を少しつづりたいと思います。それからあと1つ、たぶん私だけにしか起きていない、ブログカスタムURLの不安材料も。

 

  

PC不調でも恐竜には癒されます

 

初期化以来、ブルースクリーンが出て落ちることは無くなりました。あれはホントに心臓に悪い。落ちるよ~心の準備はいいか~というのが無いのでドキッとするんですよね。ほら・・・電球だってチラチラするじゃない?風前の灯火みたいに。それが無いんだもの。

 

相変わらず遅いけど、恐竜マークには癒されてます。けっこう好き。好きとか言ってる場合じゃないんだけど、これお気に入りなのです。ぽーっと数秒待ってれば繋がるから許せる♫

 

 

▼憎たらしいけど可愛い恐竜マーク

f:id:otonann:20170806214224p:plain

 

 

Windows10は初期化すると、突然女性の声がする 

 

もう1つ、役立たない情報をお話しておきます。

Windows10は初期化にもパターンがあって、自己ファイルを残しておくか、すべてを真っ新にするかを選べます。最初は怖いので自己ファイル残していたんですが、それでもまだブルースクリーンが出るので真っ新にしました。

 

真っ新すると突然、あ!空っぽになった!とわかる状態になりますよ。もう取り返しがつきません。虚無感が心に広がってきたころ、突然「Cortana」という女性の声がしてくるのです。

 

ぱ、ぱ、ぱそこんがしゃべった!私、椅子からお尻浮いちゃったくらいビックリしましたよ。大げさじゃなくて。冷静になってみると使い始めもそうだったような気がするけれど。

 

 

▼ドキドキ初期化の記念写真♫

Cortanaという音声案内(女性の声)がついています。

 

f:id:otonann:20170925164943p:plain

 

 

Windows10は最初は厄介だけど、メニューに慣れてしまえば初心者には便利かなと思い始めています。ボタン1つで回復機能や診断などをしてくれるし、音声機能も使えばもっと便利かもしれません。

 

まずはそういう機能があると認識できることが有難いです。 何も知らない人が、0を1にするのは大変なことですから。ただ、自動更新のたびに重くなるのはどうしたものか。初心者には大きな壁ですねぇ。 

 

 

カスタムURLは、ハイフン使いに注意すべきかも・・・

 

ところで。私のブログ(はてなブログ)の事なんですけどね・・・。

数日前にブログテーマを変えたのですが、変えた当日はブックマークが正しく表示されていて「あなたへのお知らせ」通知もありました。いつもと何ら変わりなく使えたんですよ。

 

▼でも昨日はこんな状態に。

せっかくブックマーク頂いていたのに、お知らせはゼロでした。しばらく気が付きませんでしたよ。

 

f:id:otonann:20170927222402p:plain

 

manegement~は自分で入力したカスタムURL。manegementの次は「‐」を入力したんですよ。%25~になっちゃってますね。

 

この呪文みたいな「manegement・・・」の部分をクリックすると、こうなります。

 

f:id:otonann:20170927222648p:plain

 

なぁにこれ。どういうこと?

私だけでしょうか。うん、たぶん私だけでしょうね・・・。そんな気がします。

 

%25~を見て、半角の文字化け?と思いました。

 

 

カスタムURLが微妙に違っていた

 

カスタムURLのハイフンが怪しいです。同じ日に公開した別の記事も同じ状態。これまで通り「半角」で英語を繋げて使っていたんですが、突然こんなことになってしまいました。

 

 

▼編集オプションではこんな風に「半角」のハイフン入力(のつもり)。

 

f:id:otonann:20170927231420p:plain

 

 

▼なぜか記事を選択してメニューバー?を見るとハイフン(-)が大きく「全角」っぽく見えます。

 

f:id:otonann:20170927231515p:plain

 

これはハイフン使いの間違いかもしれない。ハイフンは色々ありますよね。

「‐」「-」「-」「-」。それぞれ説明すると、「全角ハイフン」「半角ハイフン」「全角マイナス」「半角マイナス」 となります。%つきでエンコード?されてしまったっぽいです。

 

そこで、問題のハイフン(-)を削除してみると通常通りに認識されました。でも、カスタムURLを訂正してしまうと、スターやブックマーク消えちゃうので、この記事たちはそのままにしておきます。

色のついたスターも頂いてすごく嬉しかったです。いつも有難うございます。ほんと感謝です。

 

 

 

カスタムURLは半角でハイフン(-)入力しているつもりでも、ポカミスしちゃうときもある。あまり使わないほうがよさそうですね。そんな事するの私だけかもしれないけれど。

 

この件以外でも、最新記事が一覧表示されないなど色々困りごとがあります。今月は色んな事があって脳みそがカサカサでございますよ。とほほ・・・。いったい何の試練なのでしょう(泣)

 

 

 

オーマイガー!ジーザスクライスト!

でも、この程度で済んでいると前向きに捉えることにします。こんな時は、かぼちゃプリンで元気出すとしましょう♪

 

▼これほんとに美味しいの~ !

www.otonan.com

 

 

▼関連記事はこちらです 

www.otonan.com