おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

注意書き無視で水のトラブル・大パニック!クラシアンさん対応ありがとう。

防災の日が近いですね。中でもお水は大事な防災グッズの1つ。お水といえば、私がひとりで家にいたときに、自ら部屋を水浸しにしたことがあるのです。今回は水のトラブルで学んだことを記事にしました。

 

 

※大袈裟なイメージ画像ですが、トイレの水トラブル話です。

長めの記事です。お急ぎの方は結論へどうぞ。

 

 

トイレタンクから噴水!突然の水トラブルにパニック 

 

我が家のウォシュレットトイレはもうすぐ15年。

手洗い管からお水が出なくなってしまい、バケツで水を足していました。この使い方は結構ストレスなので、ネットで原因をしらべてみたんですよ。

 

 

▼赤い印をつけたところから、お水が流れない

 

f:id:otonann:20170829115702g:plain

出展:トイレのトラブル解決 | TOTO

 

 

すると、TOTOの公式サイトに対処方法が載っていました!

「ダイヤフラム」という部品の交換が必要だとのこと。部品の寿命だったのです。サイト内に部品のWEBショップがあったので即注文。大助かりでしたよ。こういうサービスは本当に有難いですね。

 

 

▼こういう部品ですよ(1000円前後)

 

f:id:otonann:20170829114657j:plain

出展:http://www.toto.jp

 

取り寄せてみると、ペットボトルのキャップよりも小さな部品でした。

これを交換すれば直る!簡単。簡単~。どれどれ交換方法は?と思って、公式サイトを改めて読み進めていくと・・・

 

 

▼こんな注意書きが。

f:id:otonann:20170829120531p:plain

出展:  トイレのトラブル解決 | TOTO

 

 

止水栓、閉めるのかぁ。

・・・どこだったかな。

調べるのめんどくさいなぁ。

 

う~ん。でもちょっと待って。財産損害発生の「おそれ」があります?

「おそれ」なら大丈夫でしょうきっと。断定してないもんね。うん。(この自分に都合の良い解釈が、後で大変なことになるのは薄々お分りですね?)

 

15年も住んでいて知らなかったんです。自分の家の止水栓を。

 

どうでも良いことは難しくあれこれ思うのに、こういう大事な事は適当なのです。気にするところがズレてるのですよ私。

 

 

注意を無視すると、とんでもない事が起きますね

 

実は私、取説を本気で読まないタイプ。

「またまたぁ~オーバーなんだからぁ」と流し読みです。どんなに大きく赤でWARNINGと書いてあっても、さほど本気にしないという大雑把さも持っています。

 

そりゃ命に関わるような大事なモノなら、じっくり本気で読みますよ。

恐竜が近くにいて、鉄格子に「WARNING」とか書いてあったら真剣に読みます。

 

f:id:otonann:20170829162020p:plain

 

 

 

・・・でもあなた。トイレだものぉ。

きっと大丈夫でしょうと止水せずに進めました。

 

 

そして。説明の通りにくるっと回したとたん・・・

 

f:id:otonann:20170829134046j:plain

 

 

勢いよく水がプシューッ!!!

力強く噴き出ました!

(だって止水してないもんね。)

 

もう水圧が激しくて、このひねったものを元に戻せないのです。

でも私は止水栓の場所を知らない!どうする!?

 

 

 

もう頭の中は真っ白ですよ。人はパニクると意味のない行動をとるもの。

おちつけ~おちつけ私~。部屋とトイレを数往復。意味も無く、手をペンギンみたいにバタバタさせながら歩き回る。そうしている間にも、水がどんどん噴き出ています。

 

まずはタンクの中に水をため、レバーで水を流しつつ、水トラブルを呼ぼう。

いちど生唾を飲み、意を決して行動することにしたのですが・・・。

 

 

数分で手におえない水量に

 

f:id:otonann:20170829135639j:plain

(注:イメージです

 

 

水を甘くみてはいけませんね。

ほんの数分でみるみるタンクがいっぱいになり、流しても流してもおいつかない。

 

トイレ部屋内はあっという間に水が溢れて、ついにリビングへ。とにかく水を外に出すしかない!運よくここは玄関が近い間取りです。

廊下から外に水をかき出しつつ、水トラブルに対応をお願いすることにしました。戸建てだから外に水を流しても大丈夫だけど、マンションだったらエライ迷惑になるところ。

 

 

必死に外にかきだしながら、解決へ。

 

片手でせっせと水をかきだしつつ。

もう片手でスマホを使いながら、水トラブル数か所を検索。3社ほど問い合わせ。

 

▼このようなものでセッセと。

 

  

それから色々あったんですが・・・

電話で止水栓の場所を教えてもらって止水。

その後、部品交換して解決しました。自分が悪いんですけど、ホトホト疲れました。

 

今回の学びや、得たことを以下に書きますね。

 

                                                                                    

 

結論:水トラブルで学んだこと

 

クラシアンの対応が素晴らしかった

 

今回1番言いたいのはここかもしれません。

♬暮らし安心クラシアン♬のクラシアンの対応が素晴らしかった。

 

クラシアン以外の2社は対応を改めた方が良いと思いました。トラブル対応の仕事は、ほんとにストレスなので、いざ、自分が電話窓口になったら分からないけれど。

でも、やっぱりマニュアル通りじゃぁダメだと思うんですよ。出来ないのなら出来ないなりの誠意があるはず。青島さんのおっしゃる通り、事件は現場でおこってるから!

 

こんな対応でした。

A社「どのような理由で弊社にご連絡されましたか」「お住まいはどちらですか?」

B社「担当の者が出払ってますので、1時間後におかけください」

 

・・・ちゃぶ台ひっくり返そうかと。

この状況で、アンケート?トラブル窓口なのに応対出来ないとはどういう会社?しかも、パニクってる客に再度電話させようとするなんて!

 

 

 

クラシアンは違いました。

私が住所を言いかけたら、それは後で結構ですよと保留にし、まずは一緒に止水栓を探しましょうと。いやぁ~あんたぁ立派だよ。泣いちゃうよ私。忙しいと思って途中で電話を切ろうとしたけれど、見つかるまで対応してくださった。心細かったので嬉しかったです。

 

クラシアンさん!ありがとう!お陰で止水できました。

電話対応代も不要とのこと。次に困ったとき、誰かが困った時はクラシアンさんを頼ります。感謝。

 

 

▼クラシアンの公式サイトはこちら

www.qracian.co.jp

 

   

止水栓は確認しておこう 

 

私みたいな人はいないと思いますが・・・。

トイレ以外にも、洗濯機やお風呂などの水回りや水道管がいつどうなるか分かりません。止水栓の場所だけでも確認しておきましょう。いざという時、部屋に入れない状態になっても、蛇口が一緒に付いていれば外からお水を汲めるかもしれません。

 

 

TOTOの公式サイトは交換部品が購入可能 

 

TOTO製品をお使いの方へ。

製品の品番に合わせて交換部品の取り寄せできます。品番の調べ方も載っていますよ。トイレ以外の水回り困り事も充実していて分かりやすい。

故障かどうかを判断する、簡単なチェックもあります。

 

▼公式サイトはこちら

www.toto.co.jp

 

 

そして今回の最大の学びは・・・

「自分にとって都合の良い解釈は、大失敗を生むことがある」こと。

ちょっと頑張れば簡単に済むことを怠ったがために、後々大きな失敗を招いてしまい、結果無駄な労力や時間かかってしまったこと。こういうの多いんですよねぇ私。

  

説明はよく読んで正しく対処しましょう。

(自分にも言い聞かせ)