おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

パーフェクトポーションの虫よけスプレーは旅行好き女子にオススメ。南国での使用感など。


 

蚊と出会う季節になりましたね~。どんな虫よけ対策をされてますか?

私は薬局の虫よけスプレーが苦手です。中には人工的なニオイもやベタ付きがあったりするので気になるんですよ。そこで、薬品を使わない、自然派成分の虫よけを使っています。旅行にも持っていくお気に入りモノなのでご紹介です。

 

 

厚生労働省推奨の虫よけ成分「デイート」

 

パーフェクトポーションスのご紹介する前に、虫よけ成分「デイート」についてお話を。

薬局で販売されている虫よけスプレーはよく効きますよね。効くと言う事は、それだけ皮膚に長く薬品がとどまっていることだと思うんです。直接肌に付ける成分は気になりませんか~。

 

調べてみたら「デイート」という、昆虫忌避剤がよく使われていましたよ。

これは殺虫剤ではなくて、蚊の感覚を麻痺させるものだそうです。濃度と頻度を守れば危険性が低いとのことで厚生労働省推奨になっています。

日本のものは12%まで。海外のものはもっと濃度が高くて強いようです。

 

この成分による大きな事故はあがっていないけれど、まれにかぶれたりするお子さんもいらっしゃるようです。それを知ってしまうと、もう少し優しい成分のものを使いたくなりますよね・・・。

 

 

 

そこで、ぜひ使ってみて欲しい自然派・天然成分の虫よけがあるのです。

普段のアロマボディースプレーとしても使いたいくらい、好きな香りと使い心地。

 

 

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー

 

f:id:otonann:20170619121703j:plain

 

 

上画像のパーフェクトポーション アウトドアボディスプレー(125ml)がお気に入り。蚊が出てくる頃になると持ち歩いていますよ。

 

香りは爽やかで、肌に乗せた時の心地良さが好きです。

プラスチック容器なので、持ち運びしても割れないし軽いですよ。

 

 

▼こんな感じの大きさ。

 

出展:サンテラボ|パーフェクトポーション

 

 

 

▼シュッとするとこんな感じになりますよ~

 

f:id:otonann:20170619123315j:plain

 

 

無色透明。ベタベタしません。スーッと肌に乗る。

メントールのような刺激的な感じもありません。 

 

 

 

▼成分などはこちら(従来品)。

 

f:id:otonann:20170619123517p:plain

 

 

ちょっと分かりずらいので、説明文だけ以下に抜粋しますね。

中でも「シトロネラ」は虫が嫌う香りとして注目されていますよ。柑橘系のスッキリした香りです。 

 

パーフェクトポーション アウトドア ボディスプレー(全身用スプレー)125㎖

 

清涼感のある爽やかな香りのボディスプレー。

シトロネラ・ティーツリー・ラベンダーなどの精油(香料*1)などの天然成分で作られています。敏感肌の方やお子様にもお使いいただけます。

足や腕に適量を直接スプレーし、香りが消えたら再度スプレーして下さい。

キャンプやアウトドア時におすすめです。

 

 

 

ただし、これは従来の成分です。

2017年にリニューアルしたようです。

 

 

2017年に成分強化「エクストラ」になった!

 

2017年に「エクストラ」として新発売。成分の強化がされたそうです。 

ガード力43%UP,香り濃度140%に。

しかもですよ・・・今回のリニューアルで「ニアウリエキス」という新成分を配合。単独で8時間の持続力を持つんですって。

冒頭でお話した昆虫忌避剤「ディート」より、6時間も長く力を発揮することが分かっているとのこと。

 

従来の商品が在庫として残っていて、販売しているお店もあるでしょうね。もしも購入される場合は「エクストラ」を選ぶ方が良さそうです。

 

今回のリニューアルの際、ブライス・ピーター博士のアドバイスによって精油の濃度を引き上げた結果、その香りの濃度は以前に比べて140%に、アウトドアスプレーとしての力は平均して98.5%と、非常に高い効果を発揮しました。

(中略)

従来よりも精油濃度を上げ、香りの力、そして持続力を引き上げた新ボディスプレー。
総合力として、旧スプレーよりもさらに43%ガード力があることが証明され、天然成分のみ、赤ちゃんにも使える安全性の高さで、化学成分を上回るほどの効果を発揮するスプレーとなりました。

 

引用:サンテラボ

 

 

南国バリ島での使用感

 

まだエクストラが登場する前の、従来品の使用感です。

数年前にバリ島旅行に持って行ったんですよ。私を含めて大人女子3名の旅でした。40~50代です。そうしたらなんと・・・

 

全員がこのスプレーを持って来ていました!

相談したわけでもなく。

偶然3人とも使って来ていたんですよ。

 

類は友を呼ぶという事でしょうか。お互いにシュッシュッとかけあったので、毎日良い香りにも包まれて、蚊に困ることはありませんでした。ハエはダメでしたけどね。

 

 

汗をかき続けても快適な使い心地(従来品) 

 

雨季の湿気と眩しい太陽で、ずーっとだらだらと汗をかいていましたよ。

そして、3人とも昼・夜お酒を呑んでいました。た、体臭がお酒臭いと蚊が寄ってくるもんなんですよね・・・。部屋では蚊取り線香をたいていましたよ。

 

湿気と汗で毎日ベタベタ。その上に繰り返しスプレーしても、かぶれることなく快適に使えましたよ。 

そんな状況のバリ島では、体感的に持続は2~3時間くらい。これは条件によりますよ。3人とも同じ感じでした。

 

今後、エクストラの使い心地を体感したいところです。

 

 

どこで購入できる?

 

私はこのスプレーをハンズで購入しました。最近では、ハーブやコスメを扱うお店でよく見かけるようになったので、ご興味あったらチェックしてみてくださいね。そして、お店で是非とも、シュッと試して欲しいです。

 

 

▼このシリーズは、お部屋用など色々なバリエーションありますよ~。

 

f:id:otonann:20170619132258j:plain

出展:サンテラボ|パーフェクトポーション

 

 

色々見ていたらハッカの香りもありました。 

 

▼詳しくご覧になりたい方は公式サイトへ。こちらからも購入可能です。

 

www.perfectpotion.co.jp

  

 

 

▼楽天でご覧になりたい方はこちらへ

 

パーフェクトポーションシリーズ

 

 

 

ただ、エクストラほどの完成度じゃなければ・・自分でも作れそうですよね。

日常的にたっぷり使えたら嬉しいですもんね。

 

ふふふ。調べましたよ~。

長くなりそうなので別の機会にご紹介しますね。

 

 


 

☆ちょっとおまけ☆

 

先日から、我が家の小さなお庭整備に挑戦しています。体力もお金もかかることなので、無理なくゆっくり続けようかなぁと思っています。

今朝もせっせと雑草取り。気合い入れすぎて居眠りしながら記事を書いていますよ。

 

▼詳細はこちらの記事へ

www.otonan.com

 

 

そんな今朝のお庭のシーンを少しだけ。

 

 

▼綺麗な朱色。移動スピードものすごく早いのね。

 

f:id:otonann:20170619155638p:plain

 

 

▼朝の光に照らされた多肉植物。雨の後で綺麗でした。

 

f:id:otonann:20170619155734p:plain

 

 

▼あのぉ~・・・(強い視線を感じます)

 

f:id:otonann:20170619160022p:plain

 

 

これから暑くなる時に始めてしまって、やや不安ですが。

パーフェクトポーションをシュッとかけて、明日もがんばりますっ