おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

Windows10の使い方に戸惑う(前編)データ保存先あれこれ。

昨年、ノートパソコンを買い換えWindows10になりました。OSが違うと分からない事が山盛りですね。スマホで撮影したデータを、ようやくクラウドで使うことにしました。

 

 

この記事は、パソコンやWindows10機能の批判をしたり、改善などを求めているわけではありません。クラウドを使う事も強要していません。

単なる個人的なボヤキです。

 

今回はデータ保存についてあれこれ書いています。 

 

 

時代と共に変わるデータ保存先

 

私のパソコンとの出会いは数十年前。

当時は一般家庭で使えるパソコンはあったけれど、回線を繋ぐと高額になるので今ほど広まっていませんでした。会社でも部内で1台、保存媒体も部員全員で1つを共用でしたよ。

 

 

データ保存先や媒体、だいぶ変わりました

 

今やUSBを使うことも少なくなったように感じています。会社ならばイントラネット(会社内だけのインターネット)でしょうか。USBが無くてもクラウドでどうにかなってしまう便利な世の中ですね。

子供からお年寄りまで、片手の中にあるスマホで情報共有してしまうんですから、すごい時代に生きてます。

 

 

▼ 手軽に使えるUSB 

 

まだWindows98が出る前のこと。私の会社では、レコード盤みたいな「8インチフロッピー」を使ってデータ保存していましたよ。

ご存知ですか?薄くてペラペラなの。写真のネガフィルムより少し硬いかな~くらいな、頼りない感じでした。さすがに8インチを使っている会社はもう無いと思うけど。

 

 

▼ 左から8インチ・5インチ・3.5インチ

 

f:id:otonann:20170806153537j:plain

出展:wikipedia 

 

 

フロッピーの他にMOもありますね

 

3.5インチと間違えやすいMOもありますね。 

トムクルーズも、1996年公開ミッション:インポッシブルでは、MOに書き込んでましたね。あぁ~あの時のトムも素敵だったなぁ!

 

もうあれから20年。今の高校生は知らない映画ですね。そう考えるとトムクルーズのカッコ良さ継続期間ってどんだけ長いのよ!と思ってしまう。彼の努力の賜物でしょうね。

 

 

▼これ、これ。このシーン♬

 

f:id:otonann:20170806150452j:plain

出展:楽天ブックス 

 

 

イーサン・ハント(トムクルーズ)が、今となっては古めかしい機器から、MOにデータを吸い上げるのです。

 

Enterキーを押すと、データが吸い込まれる。じわじわと、棒グラフみたいなモノが表示され、100%になるまで見守るんですよね。侵入がバレて、途中で抜くものなら、今までの苦労が水の泡になってしまう。

 

日本人なのに、つい一緒に「カモン・カモン・カモン・・・」「イエス!」と、こぶしを握ってしまう不思議さよ。

 

 

 

私、思うんですけどね。

これ、もし8インチだったらとっくにイーサン殺されてる気がする。だって、ちょっと強い衝撃あっただけで破損しちゃうもの。ミッションは途中で終わり。

 

そして、もしUSBだったら、ポロンと床に落としてセンサーに感知されて、やっぱり殺されてる気がする。

 

クラウドでデータ保存できるような今の時代のなら、イーサンはここに居なくて良いって事にもなります。こんな危険な事しなくったって、外からハッキングしてしまえばいいんですから。(無理やり出来ることにする)

 

この映画は、MOだからカッコイイのです。

(当初3.5インチフロッピーと勘違いしていました。教えてくださった方ありがとう) 

 

 

・・・いけない。トムの話に夢中になって、どーでもいい事書きすぎました。

でもいいの。もう、このブログで着飾るのをやめることにしますから。好きに書きます。

 

この映画分からない方、ごめんなさい。

話を戻しますね。 

 

                           

クラウドを使って、スマホ画像を自動保存

 

クラウドはもう一般的になってるかもしれないけど、ご存知ない方のために私なりに説明をしてみます。

 

私は主に、スマホで撮影した画像を、そのままgoogleフォトへ自動保存(アップロード)しています。

 

下手だけど、簡単にイメージを図にしてみましたっ。(ペイントで鉛筆やクレヨンを使うと、こんなぼやけた線が描けますよ)

すべての写真が安全にバックアップされ、ラベルで自動的に整理されるのでとっても便利なんです。撮影場所も自動で振り分ける事ができます。

 

f:id:otonann:20170806164659p:plain

 

雲の上に預けて、自由に使うメージです。

一度自動保存の設定をしておけば、手元にスマホが無くても、どこにいてもデータをダウンロードできます。はてなブログをお使いの方は、サイドバーにgoogleフォト画像を使えるメニューがありますよ。

 

このへんの使い方は、もっと丁寧に書かれている先輩方がいらっしゃるので、検索してみると良いかも。(なんて投げやりなんだ)

 

▼ここですよ。風車みたいなマークのところ

f:id:otonann:20170806161756p:plain

 

 

以前は、デジカメにUSBを繋いでパソコンにデータを落としたり、自分のメールに手動で転送したりしていたんです。この無駄な時間が無くなって助かっています。

ただ、気をつける点としては「同期」機能でしょうか。同期した事を忘れて、データを削除すると悲しい事になるので注意が必要です。

 

 

 

使い慣れないうちは、こういう落とし穴に気が付きませんよね。

あんまり便利になると一瞬でパァになりそうで怖いです。実は私、間違えて会社のパソコンを初期化をしてしまった経験があるんですよ・・・。

 

データ保存の概念、この先どうなっていくんでしょうね。

 

 

▼後半はこちらへ 

www.otonan.com