読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

ふんわりサクサク!美味しいお好み焼きの自家製ソースレシピ


 

愛読させて頂いているブロガーさんのブログに「お好み焼き」の記事がありました。

冷蔵庫の中にある材料で早速作りましたよ!

キャベツ大好きなアポロ(犬)も大喜びです。

 

 

f:id:otonann:20170217095936p:plain

 

 

ふんわりサクサクなお好み焼きを食べたい!

 

色々なブロガーさんの記事を読む時間が好きです。

夫婦でのんびりと寛いでいた休日の午前中、愛読させていただいている現役の板さんのブログで「お好み焼き」の記事を拝見しました。

 

▼こちらです 

www.hatebu.biz

 

 

なんて美味しそうな~!ふんわりサクサクな感じが画像から伝わってきます。

まさに、これからお昼を作ろうとしていたタイミングでした。

 

我が家の冷蔵庫には大和芋、キャベツ、むきエビ、豚肉、卵などがありました。記事に書かれている天かすや粉チーズは無かったけれど早速TRYです。

 

 

 

 

ジューッ!!!

美味しい香りがしてきます( *´艸`)

 

f:id:otonann:20170217095924p:plain

 

 

 

記事の「美味しく焼くコツと隠し味」通りに作りましたよ。

関西風お好み焼きの作り方のコツと秘伝の隠し味! - プロの板前が教えるレシピブログ

 

焼いている間に生地を押さえつけない事、材料等の記述があり分かりやすいです。

個人的にも「長芋」とキャベツたっぷりは欠かせないと思います。今回は長芋の代わりに大和芋でしたが。ぜひご覧になってくださいね。

 

 

 

 

そして、完成です (^-^)

 

マヨネーズ容器の先端が太くて、美しく絞れなかったのが残念なところ。

海苔は遠火であぶってからキッチンバサミでカット。

かつお節が踊っています~

 

f:id:otonann:20170217095936p:plain

 

 

美味しいです! 

材料がリーズナブル、手軽さが良いですよね。

 

お酒のおつまみにも合いますし。

炭水化物とお酒の組み合わせは太ると言われていますが、気にしない気にしない。

美味しいって思える今を大事にしなくては・・・だから痩せないんですけどね

(;´∀`)

 

 

 

自家製お好み焼きソースレシピ

 

f:id:otonann:20170217120330j:plain

 

 

上の画像はお好み焼きではないですが、こんなシーフードの焼きそばにも合うのでイメージとして載せました。

 

 

我が家では以下の割合で作りますよ。

大雑把で申し訳ないです(;´∀`)

改めて書くほどの内容でもないかもしれませんが一応ご紹介です。 

 

ウスターソースの辛み、粗挽き黒コショウのピリッと感がポイント。胡椒は挽きたての方が美味しいと思います。中濃ソースが無くても美味しく出来ますが、ちょっと緩くなりますよ。

 

 

自家製お好み焼きソースの割合

・ケチャップ 2

・ウスターソース  1

・中濃ソース 1

・醤油 0.5

・粗挽き黒コショウ 適宜  

 

 

このソース、実はピーマンの肉詰めにも合います!

シンプルにお醤油をかけた味も好き。気分でお試しくださいね。

 

ピーマンの肉詰めレシピはこちら

ピーマンの肉詰め 和風味のレシピ・つくり方 | キッコーマン

 

f:id:otonann:20170217110219j:plain

出展:ピーマンの肉詰め 和風味のレシピ・つくり方 | キッコーマン

 

 

 

ソースといえば「おたふく」

 

自家製も良いですが、市販ソースは「おたふく」が美味しいですよねぇ。

お好み焼き用以外にも色々なソースを販売しています。

 

サイトへ訪問したところ、ソースを使った様々なレシピがありましたよ。 

 

 

 

f:id:otonann:20170217093646p:plain▶レシピ一覧 | オタフクソース株式会社

 

 

 

 

さらに、1歳から安心して使えるソースも沢山ありました。

離乳食を終えたお子さんに使えるシリーズ。レシピも豊富でした!

小さなお子様がいらっしゃる方に嬉しい情報かもしれません。 

 

 

f:id:otonann:20170217112037p:plain▶1歳からのシリーズ-商品紹介|オタフクソース株式会社

 

 

アポロは「キャベツ」が大好き

 

最後に親バカなアポロ(犬)情報を。

 

アポロはキャベツの「芯」が好き。奥歯でシャリシャリ音を立てて食べますよ。 

「葉」は興味が無いようで、無理やり口元に近づけてもプイッと横を向きます。

キャベツを差し出すと、まず「芯」なのか「葉」なのかチェックします。

ほんとに贅沢。困った犬です。

 

 

 

「芯」の場合はこのように見つめ生唾ごっくん。

 

f:id:otonann:20170217090949p:plain

 

 

そーっと近づけると、クワッと大口を開けて獣になりますが・・・

飼い主の手を噛まないように気を遣います。

人に歯が当たることはいけない事だと幼い頃にしつけました。

 

f:id:otonann:20170217090952p:plain

 

 

 

毎回、毎回、この「しろめ」が怖いです・・・

 

f:id:otonann:20170217090954p:plain

 

 

 

「しろめ」を見せたまま、くわえたキャベツは決して離しません。

緊張しているので耳は立ったまま。

奪おうとすると、すたこらサッサと逃げていきます。

 

f:id:otonann:20170217090947p:plain

 

 

キャベツを冷蔵庫から出しただけで、遠くから猛ダッシュで駆け寄ってきますよ。

料理中、足元に絡まって身動き取れないのでちょっと困る時があるんです~。

野菜の中ではキャベツがいちばん好き。

芯の歯ごたえと甘味が好きなんでしょうね。

 

 

▼炊き立ての白いごはんも好きです。

 

 

最後に

 

はてなブログでブログを書き始めて、ブロガーさんから色々な事を教わっています。 

ひとりで黙々と書いていたら出会えなかった事ばかり。このような繋がりは、はてなブログの魅力のひとつかなと思っています。

 

お陰様で、美味しいお好み焼きを作る事ができて、オトナン家は幸せな休日のお昼ご飯を頂くことが出来ました。ありがとうございます!

 

 

現役の板さんの「お好み焼き」記事はこちらです。

www.hatebu.biz

 

 

 

読んでくださってありがとう~。

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)☆

 

 

<関連記事>