おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

競争したり頑張ったりしないブログがあっても良いのかも。

パソコン絶不調から、ちょい不調程度まで回復しました。

いつも通りに使えなくなったことで、PVやブックマークによる大波小波を振り返っていました。しばらく気楽にやろうと思います。

 

  

パソコンが機能しない間に思ったこと

 

記事を書いている最中、突然にブルースクリーンが出て再起動するようなりました。その回数も多くなり、これはただ事ではない!と思いあれこれ格闘です。

 

▼ブルースクリーン

f:id:otonann:20170925173122j:plain


 

CPU・メモリ・ハードディスクのチェック、デフラグ、自動アップデート関連の見直し、不要アプリのアンインストールや削除、Wi-Fi環境チェック、セキュリティ関連など。それでも変わらなかったので「初期化」2パターン。

 

こうやって書きだすとパソコンがすごく出来る人っぽいけど、詳しくないんですよ。やらなきゃブログ書けないんだもの。必死でした。

 

 

 

ブログは私のライフワーク的存在なのです。癒し、気付き、学び、挑戦、想像、楽しみ・・・色んな要素がある、心の居場所のようなもの。

そんな私がパソコンと格闘中、浮き沈みの激しかった今月のブログを振り返り。

 

 

 

競争せず、意見に左右されず、頑張りすぎない。

 

今月はPVやブックマーク数のアップダウンの激しい月でした。ブックマークコメントにも圧倒されましたよ。いっぺんに色んな意見を受け入れられないHSPな私は、心が飽和状態になっちゃったんです。その度に自分を見失っていました。

 

▼HSPの記事はこちら 

www.otonan.com

 

 

ブックマークははてなの魅力の1つだけど、使い方次第では疲れてしまうと思ったんですよ。これからは片目を閉じるイメージでゆるりと使ってみようかと。

 

好きなブロガーさんに対しても同じようにゆるりと。急にブックマークコメント減りますが、あんまり気にしないでくださいね。私自身の問題なので。いつも本当にありがとうございます。 

 

私の場合、はてなで書いていくのなら少し肩のチカラを落とさないとダメみたいです。競争したり頑張ったりする雰囲気にのまれて疲れます。ブログの目的は色々なので、それはそれで良いですが・・・自分を見失って書いても楽しくないですからね。

はてなに来て10か月。1年経って何か得られればいいけれど。

 

 

 

 

気分転換にブログデザインも変えましたよ。こんなテーマを作ってしまうなんて凄い人がいるもんですねぇ。ありがたいです。少しずつ手を加えていこうかな~。最初から完璧を目指さない!これが今の私に大事なこと。(なんて都合が良いんだ・・・)

 

このままブルースクリーンが出ませんように。

そして・・・HTTPS化の邪魔になりませんように!内部リンクが表示されていないのはこの件でしょうか。う~ん、良い機会だからリライトしましょうかね。ぼちぼちと。