おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

ネッシーやウワバミの大きさは?見えないと過度な想像をしてしまう不思議。

愛犬アポロと散歩していると、思わぬ場所で立ち止まります。

あっちのニオイ、こっちのニオイとふらふらと嗅いではピタッと止まるので、有酸素運動にならないのが残念。そんな中、水面でほっこりしたプレートを見つけましたよ。

 

大きな池の片隅でスイレンのプレート

 

ちょっと池が濁っていて残念ですが。

こんな風にプレートが並んでたんですよ。50M競走できそうなくらい真っすぐに。

 

f:id:otonann:20170921171931j:plain

 

 

 

近くに寄ってみると・・・

こんな丁寧な手書きプレートでした。

 

f:id:otonann:20170921171936j:plain

 

 

知らなかった~。

お花の咲いている時に気付いていたら良かったなぁ。1枚1枚手書きで丁寧に文字が書いてあるの。池を眺める人が楽しめるようにね。

 

スイレン「リチャードソン2」ってどんなお花だろう。葉っぱが水面に出ているということは・・・どのくらい茎が長いんだろう。

 

 

見えないと大きな想像をしてしまう不思議

 

睡蓮の見えない部分をじーっと見ていた私は、ネッシーを思い出しました。ネッシーご存知ですか?

 

先日「ムー的世界の七不思議」という本をコンビニで買ったのだけど、そこにもネッシーの記事もあったんですよ。この本は秋の夜長に色々想像できてすごく楽しい。アマゾンでもまだ手に入ります。kindle版・単行本両方とも1000円でお釣りきます。

 

▼詳しくはこちらの記事へ 

www.otonan.com

 

 

ネッシーとは、ネス湖に住んでいるであろう巨大な生き物です。

▼こんな姿だと言われていますが・・・

 

出展: ホビーゾーン|ネス湖の怪獣】

 

 

水面で目撃されたという画像には、背中のこぶ2個くらいの先っちょと、なんとなく頭っぽいのしか映ってないんですよね。水面の波が立った影のようにも見えます。目撃情報もちょっと怪しい・・・。

 

それがこんな巨大な怪獣を想像してしまうのだから!あぁ楽しい!神龍(シェンロン:ドラゴンボールで願いをかなえてくれる龍)の親戚みたい。

 

 

「星の王子さま」のウワバミ

 

星の王子さまのお話で、茶色の帽子のような絵があるのをご存知ですか?

ボクがその絵を大人に見せて「これこわくない?」と聞きます。すると大人は「帽子がなんでこわいの?」と聞き返す。

 

いっけん茶色の帽子なんですが、ボクの解釈は違っていて「おとなは、みんなそういうよね。これは、象を丸呑みにしたウワバミの絵だよ。」と返すのです。

 

 

 

ウワバミというのは大きな蛇のこと。その話を聞いてしまうと、もう帽子ではなくて、ゾウを飲み込んだ大きな蛇にみえてくるんだから不思議。

 

 出展:セキグチファンダイレクトショップ|星の王子さま ぞう&ウワバミ

 

 

これは色んな道徳があるとか無いとか。

 

もしも。もし、これが実はツチノコだよ!と言ってしまえば、あぁそうも見えるね!となり、それ以外の概念がなかなか頭に浮かばない。

 

見えないところを空想するって楽しいですね。

来年の夏は睡蓮の花見れたらいいな。

 

 

 

▼ツチノコスタイルのアポロ 

f:id:otonann:20170921142046j:plain