おとなんつづり

オトナになっても純粋に心豊かに。自由な視点で綴ります。

こち亀両津勘吉の「だまって俺について来い」に今更心が揺さぶられる


 

普段、TVを観ないので時代に遅れているオトナンでございます。

我が家で今更「こち亀」にはまり「だまって俺について来い」の歌が大好きに。

あんな風に大股で歩いて、大空を眺めたいと思いました。

 

f:id:otonann:20170126213015j:plain

 

 

 

 

今更「こち亀」に夢中

 

 

 

食事の時、夫に合わせてTVを観ます。

以前はスカパーでしたが、今はU-NEXTで見放題の番組を適当に観ています。

昔懐かしいアニメーションや映画などをよく観るんですよ。

夫も仕事から帰ってから、クイズやトーク番組で頭を使う事が疲れるようです。

 

 

 

いま、我が家でブームは「こち亀」です。

今更あの良さをしみじみと。

 

最初は、あんな「つながり眉毛」のおじさんのアニメなんてどこがいいんだ!

単なるハチャメチャでしょ程度に思っていました。

固定観念ってホントに勿体ないですね!

夫が観なかったら、永遠にあの素晴らしさに出会えなかったと思います。

こういう時夫婦って発見があって面白いなと思います。

 

 

 

これがなんとも良いんですよ~。

良き昭和感たっぷりで、人の温もり感たっぷりでたまらないんです。

あぁだからあんなに惜しまれたのねと、終わってからファンになってしまいました。

  

遅すぎますね!

でも見放題だから何度も観ちゃおう。ふふふ。

 

 

素晴らしい「こち亀」の世界

 

「こち亀」の魅力は、ひとりひとりのキャラでしょうかね。

ちゃんと自分の強みや好きな事を持っていて、相手を思いやったり悩んだり。

ちょっと思うんですが・・・

どうして人の言う事を簡単に信じてしまうんだろうと思います。

一瞬疑っても信じて巻き込まれたりするんですよね。

 

こち亀の素晴らしさを語り出すと膨大な文字数になるので、今日は主題歌のお話を。

 

 

 

ずっと観ていると、主題歌はちょこちょこ変わるんですが・・・

「だまって俺について来い」という天童よしみさんの歌があります。

 

 

こち亀主題歌「だまって俺について来い」

 

もともとは植木等さんが歌っていた、青島幸男さん作詞の曲です。

 

天童よしみさんが歌っている歌詞とは少し違うようですね。

伸びやかな歌声がとても気持ちが良い。

使われた期間は第210話(2001年1月14日)~第325話(2003年10月5日)だそうです。

 

 

 

両さんはすごくハチャメチャなんだけど、いざというとき頼りになるキャラ。

 

お給料が入ったその日に全部お金を使ってしまったり、勤務中にパチンコしたり。

本能のまま。自分の好きに生きています。

適当な男に見えるけれど、一生懸命に生きている人を放っておけない。

生きるのに何が大事かを教えてくれるのです。

 

命をかけてでも、守るものは守る。

なんだかんだ言って、ここぞという大事な仕事はキッチリやる。 

そんな両さんが歌ってるみたいで良いんですよね。

 

 

 

両さんがポケットに手を入れて、ガニ股で歩きながら歌います。

 

金のないやつぁ 俺んとこへこい

俺もないけど 心配すんな

見ろよ青い空 白い雲

そのうちなんとかなるだろう

ワハハハ ハハハ

(中略)

仕事のないやつあ 俺んとこへこい

俺もないけど 心配すんな

見ろよ燃えている あかね雲

そのうちなんとかなるだろう


「わかってるね わかってる わかってる

わかったら だまって俺についてこい!!」

 

引用:だまって俺についてこい / こちら葛飾区亀有公園前派出所

 

 

 

この歌詞で空を眺める両さんの顔がアップになるんです。

空のパノラマをぐるっと回しながらの両さんの横顔。

 

アニメなのに惚れてしまいそう。

女ってけっこう単純です。

 

 

小さい事がどうでもよくなる爽やかさ

 

▶こち亀百歌選 〜主題歌ベストコレクション〜 [ (オムニバス) ]

 

 

「ついて来い」と胸に拳をドンとついて言っておきながら、実は中身がない。

 

だけど、広く大きな空のあかね雲を見ると・・・

何とかなる気がしてしまう。

 

 

 

東京タワーやスカイツリーやら、そういう場所から座って景色をみる気持ち。

小さい事で悩んでいたり落ち込んでいるときに見る景色みたいな感じ。

 

街に動く1つ1つが一生懸命に見えて。

街全体が誰かの仕事で出来ていて、灯り1つ1つが笑ったり泣いたり。

なぁんだ、もうちょっと頑張れるかもと思える。

 

 

そんな爽やかさを感じるオープニング曲なのです!

あぁこの感動ったらもう。

 

 

 

 

一気に書いてみました。

たまにはこういう事も素直に書いてみようと思って・・・

♪そ~のうちな~んとかなるだろぉ~わっはっは です。

 

私の呟きを読んでくださってありがとう。

こち亀ご存知ない方は、是非今からでも観て欲しいです。

心穏やかに温かくなりますよ。

 

 

▼公式サイトはこちら 

 

 

 

両さん大ファンのオトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)

 

 

植物に関するブログも書いています。

▶Grimo[ぐりも]|グリーンをもっと。優しいガーデニングスタイル。