おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

長年住んでいる近所で迷子になり焦ったけれど嬉しかったこととブログの見直し

先日、近所で迷子になってしまい焦りました。優しい方に助けられて嬉しい時間になりましたよ。それから、ブログの見直しや机周りの模様替えも進行中。やりたい目標があって挑戦できることは幸せですね。 

 

 

 

15年住んでいる近所で迷子

 

ぽかぽか陽気のある日、アポロ(愛犬)を散歩に連れ出しました。

 

春を感じた私は、いつもの道を行くのは勿体ない気がしたんです。そこでちょっと違う道を歩いてみたら・・・もう~迷う迷う。ここはどこ!という状態に。

 

 

 

実は私よくあることなんです。

でも、たいていは勘でなんとなく戻れるんですが、その日は一向に戻れず途方に暮れてしまいました。心臓が弱いアポロを歩かせすぎても心配です。

私の近所は山をひとつ崩して作ったような大きな団地で、似たような景色が広がっています。団地の他には駐輪場やコミュニティ、小さな公園などがポツポツあるだけなんですよ。

 

 

▼私の近所の記事はこちら(勝手にタケノコ村と呼んでいます)

www.otonan.com

 

 

 

日が暮れたら大変!と焦り、道を歩く年配の方に「タケノコ村商店街(仮名)はどの方向ですか」と聞きました。その商店街さえ分かれば帰れるからです。

 

すると、満面の笑みで

「あら逆よ。途中まで一緒に行きましょう」

 

 

 

あぁ・・・ありがとう!一筋の光~!

 

f:id:otonann:20170331210624j:plain

 

 

大袈裟じゃなくほんとにそう感じました。

 

娘さんが働いているので、洗濯物を代わりに取り込みに行くところだったんですって。それが私の仕事なのよと嬉しそうにお話されていました。

優しいお母さんです。だからこんなに素敵な笑顔なのねと思いましたよ。

 

ところが、アポロが土の匂いを嗅ぎたがって先に進めないので、先に行ってもらいましたよ。どこで曲がるのかは教えてくださったんですが、そのお母さんの背中をチラチラ見ていました。見届けたかったんです。見失ったらまた迷いそうだったので。

 

 

 

しばらくして・・

前を歩くお母さんが突然ピタッと止まったんです。

 

振り返り、私に向かって両手を大きく振り「こっちよ~!」と指さして教えてくださいました。遠くからでも分かるように、大きなジェスチャーで教えてくださったんですよ。

 

 

 

その姿が優しくて。嬉しくて。

そばに人も通っていたのに、私の為に全身で表現してくださいました。お母さんの背中を小さくなるまで見つめながら、亡き母を想いました。

 

そういえば私も、お母さんに洗濯ものを取り込んでもらっていたっけ。ろくに親孝行も出来なかったなぁと、若い頃をしみじみ思い出しながら角を曲がったら・・・

 

 

家のすぐそばでした。

まったく私の方向音痴にも困ったもんです(-_-;)。いつも同じ道しか散歩しないので、ちょっと変わったら分からなくなっちゃったわけです。だけど、遠回りもたまには良いんじゃない?と思いました。

 

 

ブログも見直して遠回り中

  

そんな私はブログも遠回り中です。

記事を見直したところ、大きく分けると「暮らし」「犬」「植物(四季)」でした。その中で悩んだり喜んだり、何か発見した事などを書いていましたよ。

 

書いてみないと分からないものですね。

この3つはどれも私の大好きな事ばかり。このまま、このブログで全てを書き続けても良いんですが、長く続ける事を考えてジャンルを分割することにしました。

(最後にお知らせします。)

 

 

 

ただ・・・

1つのブログを書き上げられないのに、3つも4つも出来るのか!?という大きな不安はあります!!!だけど、先ほどの遠回りと同じで、歩いて見なければ分からない。気になった事はまずやってみようと思います。

 

毎日更新にこだわらず、のんびり書いていこうと思います。

そうしようと思ったのにはもう1つ嬉しい理由があるんですよ。

 

 

ブログは植物のように育つ

 

私は、wordpressで植物ブログも書いています。

はてなブログが居心地良くて、昨年の11月末から記事を更新していません。1つの記事は平均して2000字くらいで約100記事。4か月ほったらかしです。

 

ところが検索から来てくださる方が増えてきました。増えたといっても、何万PVとかじゃないですよ!量ではなくて「増えた」という事実が嬉しいんです。

 

 

▼春になり一番読まれているのがこちら。

grimo-with.com

 

 

この記事ははてなブログサービスではないので、記事公開を知らせる手段はありません。広い大海原にぽつりと浮かぶ葉っぱのような記事です。

 

その葉っぱ(記事)を、いつ誰が見つけてくれるか分からないわけです。世の中の流行でもないし、ムスカリの育て方サイトは大手企業やガーデナーが詳しく書いています。

半年前に書いた小さな記事が、ブログの中でいちばん読まれるようになるなんて嬉しかったんです。古い記事でも拾われる事があるんですね。

 

 

 

ブログって面白い。

種(記事公開)をまけば成長するし、季節(読まれるタイミング)が合えば花(PVアップ)も咲く。だけど時々は植え替え(記事修正更新)しないと根が詰まって成長しない時もあるんですよね。植物のようです。

 

そこで、好きな事をそれぞれ立ち上げて育ててみたくなりました。

・・・無謀かもしれませんけども。

 

 

 

立ち上げたブログ

 

本ブログの「おとなんつづり」はこのままのんびり続けます。

今回以下3つのブログを追加で立ち上げました。

 

本ブログ「おとなんつづり」から移動させる記事もあります。これまでブックマークやコメント付けてくださったのに申し訳ないです。同じはてな内ならば移動できればいいのにな・・・と思いますが、サイトまるまる引っ越さないとダメみたいですね。

もしご存知の方いらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

 

 

 

<はてなブログで立ち上げたブログ>

 (落ち着くまで、はてなブックマークはお休みの予定)

 

 

 

 

<wordpressで立ち上げたブログ>

 

 

 

しかし・・・

はてなブログとwordpressを往復していると頭が混乱しますね。半年ぶりにいじって、すっかり忘れていました。頭のてっぺんから湯気出てます~。

 

楽しくのんびり続けていきます(^-^)

更新はのんびりなので、気晴らしにぶらっと覗いてくださったら嬉しいです。