読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら自由に綴っています

机の向きを変えて風や陽射しを感じながらブログを書きたい


春の柔らかい陽射しは心がワクワクします。そんな季節に後押しされてリフレッシュしたい気分。これからの季節、少しでも心地良くブログを書けるよう、机周りを模様替え中です。 

 

 

 

ほどけてきた固い気持ち

 

専業主婦になって1年たとうとしています。

 

長い間共働きだったので収入面の心配がありましたが、何とか生活出来たことに安堵しています。夫に感謝しながら生活をしなくては思います。

 

 

 

主婦になる前の辛かった経験を少し記事にしましたが・・・本当はもっとブラックな世界でした。訴えれば勝てるレベルですが、過去を掘り返すだけでその先が無いように思うので、糧として前を向きます。

笑い話になった頃に楽しく書いて、同じ経験をなさっている方のお役に立てたらいいなぁとぼんやり考えているところなんですよ。

 

 

ブログに夢中 

 

この1年間振り返ってみると、ブログに向き合った時間がとても貴重でした。こんなに何かに夢中になったのは久しぶり。自分の内面を見つめたり、ささいな事に目を向けてみたり。もはやブログは自分の生活軸になってきています。

 

ブログのお陰で、ガチガチに凍っていた固い氷がほどけていくような気持ちでいます。そしてふと机を模様替えしたい!と思い立ちました。

 

 

光と風を考えた机の向き

 

この先の模様替え話は、もう完全に私の勝手な呟きです。

良かったらお付き合いください~。

 

机のある部屋は南東の角。大雑把ですが下図のような配置にしたいと思ってます。

東側の四角形が机、楕円形は椅子です。黄色い矢印は光と風の通り道。

 

 

f:id:otonann:20170321170809p:plainf:id:otonann:20170321170819p:plain

 

 

こんな風に書くとキチンとして見えますが、沢山モノがあるんですよ・・・。

なんとかしなくては!

 

 

簡単に言うと改善したいのはこんな事。

 

・光と風が通る南向きにソファを移動

・棚を角に移動して机からサッと取り出せるようにする

・机に居ながら、ベランダの窓から空を見て目を休ませたい

 

 

 

実は今の家に住む前は、窓を開けられない生活をしていました。

社宅の1階で、窓をガラッと開けると目の前に奥様とお子さんと至近距離で目が合うという場所でした。公園のすぐ横だったんです。休日でもほぼ閉め切っていたので、窓側に机を置く事が憧れでした。

でも・・いまひとつ快適では無かったんですよね。

 

 

▼模様替え前・小窓と机の様子

 

f:id:otonann:20170321172018p:plain

 

 

快適そうに見えますが、こんな風に明るいのは午前中だけです。しかも冬は特に寒くて、湯たんぽを抱えてキーボードを打っていました。寒いんです~。

 

南からの暖かい陽射しと光が入る場所に棚を置いていたとは勿体ない。ただ、南側の窓辺に机を置くと、夏は灼熱地獄なので少し遠い配置でお試しです。

 

 

 

ブログの見直し 

 

f:id:otonann:20170321193036j:plain

 

 

こんな風に模様替えをしたくなったのは、ブロガーさんの影響なんですよ。

皆さま日々の暮らしを丁寧にされていて素敵!憧れます~。すっかりミニマムな暮らしに憧れてしまいましたよ。

 

本当は家具やソファも変えてお洒落にしたいけれど、今の経済状態では無理なので、まずは環境を変えて、ブログを書きたいと思います。

 

 

 

 

そしてこのブログですが、最初と今では自分の心のあり方が違っていて、もっと楽しく書きたいと思うようになってきました。

・・・まったく自分でも呆れますが、立ち上げてまだ3か月ちょっとなので、今のうちにブログの内容や書き方を色々試してみたいんす。

 

このブログはそのままに、違うテーマで新しくブログを増やそうと準備中です。そうすることで、もう少し自由に書けるかもしれないなぁと。挑戦して自分に合わなかったらまた色々試します。

 

 

 

 

最終的には、書いてて楽しいだけではなく、読んでくださった方も楽しい!良かった!なるほどねぇ~・・・等と何か得られるようなブログにしたいです。

  

 

読者になって下さった方の中には、あれこれ迷走している記事内容に、失望感をお持ちの方がいらっしゃると思います。

せっかく読んでくださってるのに申し訳ないですが、より良いブログにするために、もうしばらく探りながら進んで行くことになると思います。

長い目でお付き合いくださると嬉しいです。


  

 

 

あぁ部屋もブログも早く落ち着きたいです。

柔らかい陽射しや光を感じながら、好きなモノだけに囲まれてブログを書きたい。

 

というわけで・・・このブログの更新頻度が見えません。変わらず毎日なのか、数日おきなのか。そしていつも拝見させて頂いているブロガーさんへの訪問遅くなるかもしれません。慌てて読まずに、じっくり時間を取って伺いますね。

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとう~

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)☆