おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

毎日色んな事があるけれど「楽しきゃ良いんだよ」。ウンチの価値観は色々。

先日、ちょっと都会な隣町へ行った時のこと。小雨の中、大きな広場で屋台やバザー、プチ演奏などをしていました。かなり騒がしくて早く通り過ぎたい気持ち。そんな時「楽しきゃ良いんだよ」という言葉でゴリラのウンチを思い出しました。

 

※後半はウンチのお話をしています。食事前の方はスルーなさってくださいね。

 

人が何と言おうが「楽しきゃ良いんだよ」

 

今日は霧雨。フリマや屋台で頑張っている方が気の毒でした。だけど、すごい人の数。休日の貴重な時間、あいにくのお天気なのに焼きそばなどを食べに出掛けるなんて・・・と思ってしまったんです。

 

ただ、これがワインフェスとかだったら私は目の色変えて参加すると思う。お酒飲めない人には理解出来ないでしょうね。人の価値観って色々だなと思いました。

それを夫に話したら「ま。楽しきゃ~いいのよ」って。笑ってサラッと。

 

夫はポジティブ思考で息抜き上手。一晩寝たらコロッと復活するタイプなのです。ときどきそういうハッとする言葉を言うので、堅苦しい私は色んな気付きをもらいます。当たり前の事なんだけど、そうか!と。

 

誰がなんと言おうが、何と思われようが楽しきゃいいのですよ。

犯罪や虐めなどで人を傷つけなければ、ね。

 

 

ネット上で心無い言葉を浴びて気持ちがモヤモヤ 

 

先日、Amazonプライムビデオを壁に映すと楽しいよ~という記事を書きました。

Amazonプライムビデオを壁に映してシアタールーム気分!3万円代でここまで楽しめます。

 

普段、内向的になりがちな私には嬉しい出来事だったし、大きな設備は不要だから色んな方に役立つんじゃないか!?と素直に思ったんですよ。今回の記事はアフィリエイトリンク貼りませんでした。(ブロガーじゃない方ごめんなさいね。商品の紹介料を得られるようなイメージです)

 

実は私ね・・・ヨメレバ・カエレバ?使ったことないし、あのスタイルを使って記事を書くのがどうも気が進まないのです。使い始めれば慣れるのかな~。

 

でもコメントする人はブロガーが多いですからね。この手の記事はアフィカスだ、互助会だ、ゴキブリだの色々書く人が居るのです。妬みもあるのかな。そもそも、アフィリエイトリンク貼ることは誰も損しないと思うんだけど?それぞれの価値観でしょうか。

 

 

 

言われたときはカチンと来たんですよ私。だけど、ちょっと待って。なんで傷ついたんだろうかと・・・自分の心を探ってみました。出ました!深く考える癖登場!今度名前つけちゃおか。得意技っぽい名前がいいかな~。

で、でね、そんな風に言われるはずがない!という自身の思い込みやプライドの高さからくるのかもしれないな思いましたよ。

 

言った本人は、ゴリラがウンチを投げつけるような感覚に近いのかなとも思えてきました。反応を楽しんでいるだけというね。

 

 

ゴリラがウンチを投げる理由

 

ウンチを投げるのは「威嚇行為」だと思っていたけど、実は違うようです。楽しんでるだけなんですって。それを知らないと、ウンチなんて汚いものを投げるのは威嚇だ!と思うから怖いし腹が立つというもの。楽しんでるだけなら、拍子抜けする感じですよね。

 

NHK夏休み子ども科学電話相談にて分かりやすい回答がありました。このサイトすごく楽しいんですよ~。

 

▼こちらの8月3日の放送です。

www.nhk.or.jp

 

 

聴いてみると「ウンチを使ってお客さんと遊ぶというのは文化」との事。

人間以外の動物はウンチを汚いと思ってない。だから自分のウンチを手で持つこともあるそうです。ここポイントですね!

同じウンチでも実は捉え方が違う。

 

動物園にいるゴリラは狭いところに入っていて、やることがなくて退屈。そのウンチをひょいっと投げたら、お客さんに反応があって楽しかったのがキッカケらしいです。だって、ウンチを投げるだけでお客さんがパーッと散るんだもの。そりゃ楽しいですよね。

 

スプラトゥーンみたいな感じかな!?(やったことないけどイメージで書いてる。ちがう?あってる?)それを見た他のゴリラも真似するようになってゴリラ文化になったそうなんですよ。

 

 

他の人の楽しみが自分と同じとは限らない 

 

退屈だから汚いもの(ネガコメとか)を投げちゃう。だけど、本人は汚いって思ってない。楽しんでるだけ。そう思ったらちょっとスッキリしました。

 

ゴリラを非難してるわけではないですよ。一晩明けた今、ネガコメする人に対しても非難してないです。好きに書けばいい。本人にとってはそれが楽しいのでしょうから。ウンチの良さは私には分からないというだけの事なのです。冒頭でお話した、広場で焼きそばを食べている人が理解出来ないのと同じことですね。

 

楽しきゃ良いのよ。

シンプルに楽しいって思うことをすれば良いんです。

 

 

 

追記:パソコンが絶不調(泣)。

 

話がガラッと変わりますが・・・。 

最近PCにこんな画面が出て、急に落ちるときがあるのですよ。こわい~!なにこれ!

 

f:id:otonann:20170917002250p:plain

 

 

皆さまのブログへお邪魔すると、こんな感じで固まります・・・。

f:id:otonann:20170916234331p:plain

 

スターもブックマークもなかなか出ませんのです。ぐるぐる回るアイコンを眺めている時間がしんどい。眠っちゃう。スマホではブックマークボタンがグレー色のままで「B!」が出ないから押しても反応が無い事が多い。私だけかな・・・。

 

スターだけになったり、ただ読ませていただくだけになると思います。私は元気です!記事は更新するつもりです(たぶん)。

そんなわけでTwitterも控えめになると思います。

 

 

 

いつもコメントやスターなど、気にかけていただいて本当にありがとうございます。ウンチウンチって書いちゃってごめんなさい。最後は、ほっこり画像でしめますね。

 

お花屋さんで、可愛いウサギの置物見つけました(^^)

お月見団子を横に置きたいわ~。うっとり。

 

f:id:otonann:20170917115930j:plain