読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら、日々の出会いや思う事を綴っています

心臓病の犬が好んで食べる療法食「ドクターズケアの犬用ハートケア」

 

アポロ(犬)の心臓病対策で、味に定評がある療法食をはじめました。

ナトリウム調整、初期の慢性腎臓病や関節の健康維持を考えて製造されています。

予想以上に美味しかったようで一安心です。

 

 

f:id:otonann:20170216194827j:plain

 

 

 

 

療法食を始めました

 

アポロ(犬)は「僧帽弁閉鎖不全症」という病気持ちです。

心臓の弁が正しく閉まらずに、心臓内の血液が逆流してしまいます。そのまま放置すると血圧が変わったり、心不全で死に至る可能性もあります。

今の医学では治せないために、現在は心臓を補助するお薬3種類を投与中。

血液拡張剤、利尿剤、強心剤の3つです。量や種類は今後加減していきます。

 

 

ただ、薬を飲めば安心だとも言い切れません。

塩分の多い食事は身体に水分がたまり、血液の量や血圧が増して心臓の負担になる。更に薬で強制的に利尿していくと腎臓に負担がかかってくるなどの心配も出てきてしまいます。

 

 

 

そこで主食を見直した「療法食」です。

少しでも心臓に負担が少なく、身体をつくる食事が良いとされているんですよ。

必ずしも療法食にしなければならない訳ではないようですけどね。

 

毎日手作りご飯を作る人も居ますが、私は継続する自信が無いし、バランス良く作れるかも心配なので病院の先生に相談しました。

 

 

 

2種類の療法食サンプルを頂きましたよ。 

今回はそのうちの1種類がとても反応が良かったのでご紹介です。

同じ境遇の方の参考になると良いのですが。

 

 

ドクターズケアの犬用ハートケア

  

国内の工場で開発、製造した動物病院専用フードです。

合成酸化防止剤・着色料不使用。健康管理に配慮しており、天然のうま味成分が評判が良くて療法食と感じない味だと言われています。

 

 

▼今回試したのはこちらの「犬用ハートケア」です。

 

f:id:otonann:20170216182414p:plain

 出典:ベッツジャパン|ドクターズケア 犬用ハートケア

 

 

特徴

・国内で開発、生産

・おいしさにこだわり、食べやすさを工夫

・ナトリウム制限と高カロリーをしっかり両立

・血流をうながし酸化ストレスを抑える成分を豊富に配合

・初期の慢性腎臓病、関節の健康維持を考慮

・高い消化性 

 

 

 

主原材料はトウモロコシ 

 

特徴を見ると安心な内容ばかり。 

主原材料がトウモロコシというのも気に入りました。

 

私はとうもろこしのひげ茶をたまに飲むんですよ。これは利尿作用とむくみ解消の効果があって美容にも良いんです。しかもほんのり香ばしくて美味しい!

お肌の綺麗な韓国女性が愛飲しているお茶のひとつです。

ノンカロリーノンカフェインなので寒い夜に温めて飲めますよ。オススメです。

 

トウモロコシはたんぱく質、脂質、糖質もバランスよく含んでいます。

塩分を排出して血圧の上昇を抑えるカリウム、老化防止に役立つビタミンEの供給源としても期待できる。アポロもきっと美味しく感じることでしょう。

 

 

▶とうもろこしのひげ茶

 

 

ハートケアの粒の大きさ

 

器に盛りつけた時から香りがしたようで、そわそわしてましたよ。

突然切り替えるとお腹を壊すので今までの主食と混ぜました。

これまでは「超小粒」タイプ。このハートケアは「小粒」ですね。

 

 

▼ハートケアだけ

f:id:otonann:20170216185636p:plain

 

▼今までの主食と混ぜた様子

f:id:otonann:20170216185655p:plain

 

 

試食したアポロの様子

 

味の新鮮さがあったようです。

「食の細い」犬で、いつも仕方なく食べている感じ。色々な主食を試したりふりかけをトッピングしたりと工夫しましたが、気に入った主食に出会えなかったんです。

 

これはガツガツ!モリモリ!

味覚に敏感なアポロですがとても美味しそうでしたよ。

 

 

 

アポロに変わって私がセリフを入れてみました。

時間経過順になってます。

 

 

f:id:otonann:20170216185334p:plain

 

f:id:otonann:20170216185338p:plain

 

 

私が「がんばって~」と声をかけると、仕方なく食べ始める。

 

 

▼完食したことをアピール

 

f:id:otonann:20170216185341p:plain

 

f:id:otonann:20170216185343p:plain

 

f:id:otonann:20170216185331p:plain

 

 

最後の情けない顔ったら。

ほんとうに犬って表情豊かで分かりやすいですね。

最初は器の左側にいたのに、私のいる右側へやって来て目線で訴えてます。 

 

(アポロへ:あんまり一度にあげると吐くので少しずつね。安心していいよ。)

 

 

口コミレビューは好評

 

f:id:otonann:20170216201052p:plain

 

 

好評な口コミが多いようです。

 

口コミレビュー抜粋:その1

獣医さんより勧められ、購入しました。
他のメ-カ-の療養食より食いつきが良く、健康な子も欲しがります。

 

口コミレビュー抜粋:その2

心臓病の愛犬のために・・・
好き嫌いの激しい愛犬は今までいろいろなフードを試してきましたが、なかなか好みの物がなくフード自体を拒否することが多かった・・・
このフードと出会ってからは、おいしそうに食べるようになったので、味が良いのだと思われる。

 

 

その他のレビューをご覧になりたい方はこちらへ

▶ベッツジャパン|犬用ハートケアの口コミレビュー

  

 

最後に

 

根本的に治らなくても、少しでも補助できるならば試したいと思います。

療法食はあまり食べたがらないと聞くので心配でしたが、これは好きそうです!

アポロは痩せすぎなので食べて体力をつけてくれる事を願います。

 

いくつかの特徴の中で以下が特に嬉しいところ。

・ナトリウム制限と高カロリーをしっかり両立

・血流をうながし酸化ストレスを抑える成分を豊富に配合

・初期の慢性腎臓病、関節の健康維持を考慮

 

 

 

▶ドクターズケア・犬用ハートケア

 

 

 

今日ご紹介したのは、心臓病を患った犬用です。

こちらのメーカーは心臓以外の療法食も製造しているようですよ。

猫用もあります。

 

 

 

こちらで、ドクターズケア食の在庫や種類をチェックできます。

まとめ買いで安く購入できるお店もあり、獣医さんから購入するよりお得に思います。

 

▶ドクターズケア・猫の療法食

▶ドクターズケア・犬の療法食

 

 

喜んでたべてくれて本当に良かった!

本人が楽しいのがいちばんですからね。

 

 

 

読んでくださってありがとう~。

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)☆

 

 

<関連記事> 

www.otonan.com

 

 

植物に関するブログも書いています。

▶Grimo[ぐりも]|グリーンをもっと。優しいガーデニングスタイル。