読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら、日々の出会いや思う事を綴っています

ディズニーシーのタートルトークで感動した否定しない優しい会話

ちょっと思うこと

 

先日、ディズニーシーのタートルトークというアトラクションに入りました。

CGの亀が声に合わせて動き、色々なお客さんと会話して動くものです。

その会話の優しさに感動したというお話です。

 

f:id:otonann:20170204175653j:plain

 

 

 

 

タートルトークとは

 

f:id:otonann:20170204193025j:plain

出展:【公式】タートル・トーク | 東京ディズニーシー

 

 

参加型のアトラクションです。

イメージで言うならば、映画館に映し出された亀と実際に会話する感じです。

 

CGで再現された、映画『ファインディング・ニモ』に登場する海ガメのキャラクタークラッシュとゲストが会話をしながら楽しむ参加型ショーのアトラクション。 

引用:タートル・トーク - Wikipedia

 

 

いちばん最初にそのアトラクションへ入った方は驚くと思いますよ。

 

だって、映画のスクリーンの大きな亀が来場者の質問に答えるんですよ!?

その映像だってクオリティが高く、本当に海の中に亀がいるように見えるのです。

 

ヒレをゆっくり動かして浮いています。

質問者の意外な質問のときは、びっくりして宙返りしたり目を見開いたり。

ちょっと悩むときは下を向きながら話したり。

動きが滑らかでどうなってるんだろうかと不思議で仕方がないです。

 

 

 

 

声優さんの声と同じように動く口元もすごい!

「あ」のときはちゃんと「あ」と口を開けます。声と動きがズレてない。

調べたところ、声に合わせてコンピューターが声を認識し、瞬時に適切な口の動きをするようになっているそうです。

 

そして、毎回同じ声に聞こえるという不思議。

一人で何度も会話して毎日出勤するなんてすごい激務!と思っていました。

・・・そんなわけないですよね。そう思わせるところがディズニーマジック。

声優さんが何人かいて、毎回同じ声になるようボイスチェンジャーという技術を駆使しているそうです。

 

 

 

亀の名前は「クラッシュ」。あの有名なファインティングニモに登場した亀です。

その亀が自分の質問に答えて動いてくれるんですから。

ほんとうに夢の世界です。

 

 

クラッシュの優しい会話

 

f:id:otonann:20170204193230j:plain

出展:【公式】タートル・トーク | 東京ディズニーシー

 

 

完全には覚えてないんですが、こんなやりとりがほっこりしましたよ。

少しお話を。以下、クラッシュをとして書きますね。

 

 

否定しない会話

 

今日はみんなに会えて嬉しいぜぇ~。最高だぜ!

お腹を客に向けて目を細め、勢いよく両ヒレを高く上にあげる

 

「そこの貝殻を乗せたお嬢ちゃん、質問したい事はあるかな。」

何かのキャラの帽子をかぶった小さなこどもを指す。貝殻ではないので笑いがおこる。

 

「今日はどこから来てくれたのかな。名前は何でいうんだい?」

子「しがきぇん(滋賀県)のやまだぶぅ~です」

 

子供はまだ小さくて言葉がはっきり話せない様子

 

 

「ん?やまだぶぅ?かなぁ?」

ヒレを大きくうごかして前のめりにその子に近づく

 

子「やまだびゅぅ・・・」

 

「やまだびゅぅちゃんだね!可愛すぎてよく分からなかったよ~。ごめんなぁ。」

(会場もどよめいたんですが、キラキラネームのようです)

 

子供を満足させながらも、会場の笑いをとって進んで行きます。

 

 

聞きとりずらいとか、もっとはっきり言えとか言わない。

相手のせいにしない。

自分が聞こえなかったんだとして否定しない。

 

 

共感させる会話

 

先ほどの続きです。

 

「 びゅうちゃんは誰とここに来てくれたんだい?」

子「ママ・・・」

 

「おおそうかぃママかい。ありがとなぁ~話せて嬉しかったぜっ

「びゅうちゃんのママはいるかい?」

ママが手をあげる

 

「びゅうちゃんにいつも、あれはどうなってるの、これは何でこうなの、どうして、なんで、っていつも色々な質問をされないかい?」

そう言いながらヒレを広げて表情を色々変えて話す

 

ママ「はい!よく言われます」

 

分かるぜっ!!

首を大きく上下に動かし頷き目を閉じる。会場に笑いがおこる。

 

「俺にも子供がいて、人間の質問に答えられない事があるんだ」

 

話は進んで行きます。

 

 

ジョークを散りばめる

 

「人間は泳げるのかって質問されたんだ。」

泳げるヤツはヒレ上げてくれ~

手をヒレと言うので笑いがおこる。

沢山手があがる

 

「お!じゃぁ泳ぎの速そうなやつに聞いてみようかな~」

ぱらぱら手がさがる

 

「おいおい。だんだん減ってきたぞー。」

ちょっと意地悪そうな顔をするクラッシュ。

笑いが起こる。

その後、青年サトシ君を指名して少し話を進めます。

 

 

「じゃぁ泳ぎが得意なサトシ。これ知ってるか?」

岩陰から女性のビキニ上を出して胸のあたりに当てる。


「これがここに落ちてたんだっ」

ちょっと得意げにドヤ顔のクラッシュ

 

「これはどういう使い方をするんだい」

 サトシ「泳ぐときにつかうものです」

 

 

「ほぅ~泳ぐときに使うのか!」

「サトシも使うのかい?」

サトシ「はい!僕もそれをつけてよく泳ぎますよ」(もちろん嘘)

 

 

「そうか~。じゃここに置いておくから取りに来てくれ~っ

ヒレでビキニを持って岩陰へもどす 

 

他にも子供が150匹いることなど色々話しました。

クジラ語を会場全員で言ってみたり。

ファインティングニモの人気モノ「ドリー」が出てきたりします。

 

 

 

そして最後は最初の「最高だぜ!」の両ヒレを上げるポーズを全員でして終わる。

 

 

 

MAPとアトラクションタイプ

 

アメリカンウォーターフロント、S.S.コロンビア号にあります。(★部分)

 

f:id:otonann:20170305210729p:plain

出展:【公式】タートル・トーク | 東京ディズニーシー

 

 

 [タイプ]
シアタータイプ、雨の日も安心、大きな音がする、暗やみをすすむ、赤ちゃんと一緒、3才未満も、3世代で楽しめる


[対象]
身長制限なし


[バリアフリー]
車イスで利用可、サービスドッグ同伴可

 

引用:【公式】タートル・トーク | 東京ディズニーシー

 

 

最後に

 

出展:アヴェル|DSオーナメントクラッシュ水槽アクセサリー

 

 

会話は数十分なんですが、ほんとうに穏やかな気持ちになるんですよ。

クラッシュの応対は優しくて明るい。

亀のおおらかさ、たくましさ、優しさを感じます。

 

ありがとなぁ

話せて嬉しかったぜ

会えて嬉しいぜ

お前ら最高だぜ!

 

 

 

色々な質問に、瞬時にこんな応対出来てしまう。

帰るころには子供も大人もクラッシュが大好きになってしまうんですよ。

そんなタートルトークが、2017年5月12日にリニューアルするそうですよ。

待ち遠しいです。

 

 

▼公式サイトはこちら

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

ディズニーへ行って色々な事を思いました。

また記事にすると思いますが、気が向いたらお付き合いくださいね。

 

  

読んでくださってありがとう~

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)☆

 

 

【送料無料】 ファインディング・ニモ & ドリー MovieNEX セット

 

 

 

<関連記事>

www.otonan.com

 

 

植物に関するブログも書いています。

▶Grimo[ぐりも]|グリーンをもっと。優しいガーデニングスタイル。