読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら、日々の出会いや思う事を綴っています

90年前から愛されている麻紐とアイアン猫さん

雑貨

 

品質の良い麻紐を探していました。

私は主に外で使うんですが、雨風で切れたり所々細かったりしたので。

そしたら、麻紐と一緒に可愛いアイアンのネコさんまで見つけてしまった。

 

 

f:id:otonann:20161217213908j:plain

出典:ガーデンマート/ナッツシーン「NUTSCENE」麻紐 ジュートスプール

 

 

 

 

色々な用途に使われる麻紐

 

麻紐は古紙を束ねるのに使う人が多いかもしれませんね。

私は主に、屋外でガーデニングに使っています。

枝を誘引したりガーデン雑貨をまとめたり。

 

よく使うので、丈夫な麻紐を探していたんです。

そしたらとっても綺麗な色がいっぱいあるんですね~。

 

麻紐は、編み物やクラフトでも人気があるようです。

室内で使う事を考えたら、さっと取り出せるホルダーって便利。

 

 

 

専用ホルダーがあったら、麻紐が転がっていかなくて良いなと思って。

古紙を束ねるときだって片手でサッと取れますしね。

 

アイアンで出来た、可愛いネコの麻紐ホルダーも見つけましたよ。 

 

 

アイアンネコの麻紐ホルダー

 

アイアンの麻紐ホルダー。

飾っておける可愛い猫さん。

重さは約1キロあって安定してます。

 

これなら、部屋の片隅に置いておいてもサマになるでしょう?

子供っぽくないのも良い感じ。

 

▶ギギliving/アイアンネコの麻ひもホルダー

 

しっぽの長さは15センチ位。

事務用の縦長の麻紐でも十分に使える長さでした。

 

 

 

ふふふ。おしりも可愛いんです~。

f:id:otonann:20161217214431j:plain

▶ギギliving/アイアンネコの麻ひもホルダー

 

ネコ好きな友人に教えてあげようと思います。

 

 

英国老舗ナッツシーンの麻紐

 

麻紐は土の上に落ちても、やがて自然に還る優しい素材なんですよ。

優しい素材と豊富なカラーから手芸にも使われるようです。

 

なかでも人気は編み物。

私も編み物好きだけど、麻紐で編んだ事ってないです~。

キットなら手軽に始められそうです。 

 

↓こんなバックも作れちゃう。

▶麻紐手編みキット

 

 

外で雨風にさらしても使える紐ですからね。

そんな素材で編んだら丈夫でいいですよね。

 

▼この本、模様編みも載ってましたよ。

 

 

 

麻紐を調べてみると、色んな種類があったんですが・・・

中でも英国の老舗「ナッツシーン(NUTSCENE)」は人気。

 

1922年からずっと同じ機械を使って生産してるんですって。

90年も愛されてるって事なんですよね。

すごいすごい~。

 

 

 

丈夫で柔らかい素材なので、デイサービスのイベントに使った方もいましたよ。

ご年配の方が楽しく使う紐にぴったり。

良いアイディアだな!と思います。

  

リピーターも多くてレビュー評価高いですよ。 

▶みんなのレビュー

 

 

 

 綺麗な色です~

▶英国の老舗「ナッツシーン(NUTSCENE)」

 

 

最後に

 

麻紐の使い道って色々なんですね。

編み物だけじゃななくて、ラッピングにも。

100円ショップの茶封筒などにプラスするだけでお洒落になっちゃう。

 

いつも泥がついた手で使う事ばっかり考えてましたけども。

こんな使い方もあるんだなと思って。

ちょっと発見でした。

 

 

詳しくご覧になりたい方はこちらへどうぞ。

在庫もチェックできます。

 

▶ギギliving/アイアンネコの麻ひもホルダー

▶英国の老舗「ナッツシーン(NUTSCENE)」

 

 

 

読んでくださってありがとう~。

 

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)