おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

放送時間に振り回されない!U-NEXTで懐かしいビデオを思う存分楽しんだ休日

 

大型連休中、愛犬と出掛ける日を楽しみにしていました。ところが予定が狂ってしまいほとんど家で過ごすことに。U-NEXTで思う存分アニメを観るのもたまには良いなと思う休日でしたよ。

 

 

大型連休の初日から計画変更

 

夫は今、公私ともに大忙しです。

忙しいと疲れが溜まって免疫力も下がりがちですよね。休みに入ったとたん、緊張の糸が切れたのか、高熱と咳が出てしまいました。

 

そうなると私はガッカリです。 

なぜなら、夫は体調が悪いと機嫌が悪くなるからです。普段は温厚なのに、体調が悪いとイライラしたり暗くなったりするんですよ。気持ちに余裕がない感じでしょうか。

 

はやく元気になってもらおうと、色々手を焼くとお互いに嫌な気持ちになります。だから時が過ぎるのを静かに待つ。考え方を変えて「手がかからない」と思えばいいのかもしれませんね~。

 

 

U-NEXTを楽しむ休日

 

f:id:otonann:20170508182343j:plain

(画像はイメージです:こんな空間いいな~)

 

 

数日たって夫の熱が下がり、機嫌も体調も少し回復してきました。

そこで、契約しているU-NEXTでアニメや映画を楽しみました。

U-NEXTとはスマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめるビデオ配信サービスです。

 

我が家は民放テレビをほとんど観ません。年齢とともにトーク番組やクイズ番組がうるさく感じてしまい、ドラマも興味ありません。ニュースはNHKをちらっとつけるくらい。観たい番組を選びます。

 

とにかくTVの付けっぱなしが嫌いなんです。

本当はTVを付けた方が世の中の動きが分かるんでしょうけど、どうもあのうるさい感じが苦手です。

 

 

 

U-NEXTはビデオレンタルのようなイメージで、好きな話を好きなシーンから観る事が可能です。テレビに合わせて行動するのではなく、自分の気分で観る事が出来るというわけです。

放送時間に振り回される事がありませんし、録画の必要もありません。

私はそこが気に入ってます。

 

1か月1990円で見放題の番組を観ることができますよ。

見放題の他に300円から500円課金して観る事が可能なものもあります。観たい!と思う映画は課金が必要な事が多いです。だけど、動画の視聴に利用するポイントが毎月1,000ポイント付与されるのでその1000ポイントを使えばOK。

1か月に有料映画を1~2本観る程度なら見放題プランで十分に思います。

 

 

 

毎月2,000本以上更新、120,000本以上の作品があります。

最初の31日間は無料で試せるので、気になる方はぜひどうぞ。 

 

video.unext.jp

 

 

f:id:otonann:20170508165840p:plain

出展:U-NEXTとは-はじめに-│ビデオオンデマンドU-NEXT

 

 

マルチデバイス対応が便利

 

自宅のテレビ以外でも観る事が出来ます。マルチデバイス対応なんですよ。

旅行先で1度試しましたが便利でした。

 

 

キッズ番組はかなり充実しています。

「もう1度観る」に設定しておくと、毎回スタートを押さなくても続けて再生されるので小さなお子さんがいらっしゃるご家庭で便利な機能だと思います。また、ある程度大きくなったお子様向けに、アカウントを3つまで無料で増やす事が出来ます。その時にR指定制限になるので家族で楽しむ方にも良いと思います。

 

これをすると例えば・・・

お父さんはテレビで映画、お子さんはタブレットでキッズ英語ビデオを観るという事も可能なわけです。使いこなしたら楽しそうです。

 

 

詳しくはこちらへどうぞ。

 

video.unext.jp

 

 

f:id:otonann:20170508173602p:plain

出展:ファミリーアカウント-家族で楽しむ-│U-NEXT

 

 

f:id:otonann:20170508171937p:plain

出展:対応デバイス-さまざまなデバイスで楽しむ-│U-NEXT

 

 

 

 

U-NEXTで「ガラスの仮面」51話見放題

 

U-NEXTで昔懐かしいアニメでも観ようかねぇとなり「ガラスの仮面」を全話観ることになりました。全部で51話ありましたよ。

 

「ガラスの仮面」を観終えて、振り返ってみると自分の視点の違いも楽しかったです。

原作に出会った当時は主人公と同年代。主人公の少女、北島マヤの気持ちでいたのに、今回は速水真澄さんや月影千草さんの大人の立場になっていたこと。

 

クールな仕事人間と言われている速水真澄が、なぜマヤに紫のバラを贈るのか、当時はあまりピンと来なかったんです。でも今はものすご~く分かる。

昔懐かしいアニメや漫画は、自分が成長してから触れるとまた違う発見があって楽しいですね。

 

 

少女漫画はブログ記事を書く時の参考になりました。

後日改めて記事に出来たらいいなぁと思います。

 

他にも見放題は沢山ありますよ。

北斗の拳、蒼天の拳、銀河鉄道999、サイボーグ009、美味しんぼなど昭和生まれが大好きなアニメが沢山あります。映画も沢山ありますよ!うふふ( *´艸`)

 

 

 

あえて欠点をあげるのならば・・・

・時々固まる。

・メニューが分かりずらい。

・ラインナップが少々かたよってる

 

と言うところでしょうか。ガンガン利用したい方はラインナップをチェックしてから入会した方が良さそうです。でも1990円でこの内容ならば、私個人的には満足です。

 

 

心からボーッとする事の贅沢さ 

 

この連休は夫が風邪をひいたお陰で、ひとりだったらおそらく観なかったであろう少女漫画アニメを51話も観ました。夫婦であれこれ突っ込み入れながら、楽しい時間になりました。

 

・何も約束がない。

・目がさめた時に起きる。

・気ままに過ごす。

 

これはかなり贅沢な時間ではないかと思います。

夫が定年になったら、こんな日々なんだろうかと思うと待ち遠しいです。

 

 

 

ところがひとつ問題があって・・・私はたぶん貧乏性です。 

何かをしていないとバチが当たるような気持ちになってしまうんです。私の両親は働き者で、年中動いていたのでその影響もあると思います。

 

散歩などで出掛けた時はのんびり出来るのに、自分の部屋にいるときは雑念が多くて、純粋にボーっと出来ない事に気が付きました。部屋に長い時間居なかったからでしょうか。寝に帰るような感覚でしたから。

 

部屋でくつろぐことに慣れていないんですよ。

だから私の今の目標は、心からくつろげる空間作り。

 

好きなモノに囲まれていた方がほっとするという方もいらっしゃいます。だけど、私の場合は、ほっとする時に周囲の状況を見渡すと、片づいた空間の方が落ち着くと分かったんです。

 

だから少しずつ。 

 

 

アイコンも簡略化して書き換えてみましたよ。

本当はアイコンはあまり変更したくないんですけど、今までのは堅苦しくて気になっていました。珈琲を持たせて、メガネも外してリラックス( *´艸`)

 

 

▼こんなアイコンにしました

 

f:id:otonann:20170511161537p:plain

 

寛ぎの空間をめざしてがんばります~。