読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら自由に綴っています

小型犬と10年一緒にいて良かった事と後悔している事


 

我が家にはトイプードルが居ます。

小型犬を飼うのを迷ってる方の参考になったら嬉しいなぁと思って記事にします。

実際にかかる費用や、良かった事や後悔している事など書きますね。

 

 

f:id:otonann:20161220132247p:plain

 

 

 

 

 

小型犬を選んだ理由

 

大型犬と小型犬の大きな違いは、大きさ・重さ・運動量。

部屋が広くて、病院へすぐに連れていける環境ならどちらでもOKかと。

一番の違いは運動量だと思います。

 

 

大きさ:部屋の広さは確保できるか

 

ハイジに出てくるような大きな犬って憧れです。

暖炉の前で一緒に寛ぎたいですねぇ。

 

我が家は大型犬が十分に遊べるスペースが無いんです。

ただ、 好きな人は狭い部屋でもゴールデンレトリバーを飼ってますよ。

そのかわり十分に外で運動しているようです。

今は大型犬でも部屋で飼う人が増えてるようですね。

 

 

重さ:病院へすぐ連れていけるか 

 

私、車の運転ができないんです。

小型犬なら犬用キャリーバックに入れて公共機関で病院へ。

顔が出ないようにすればバスも電車もOKです。

小さいので何とかなります。

 

大型犬は、家族でお父さんだけが運転出来るという場合など困ると思いますよ。

お父さんがいないときに限って怪我したりお腹壊したりします。

 

病院で往診してくれるところもあるので、ぜったい無理って事じゃないけど。

私は、なんとなく不安です。

 

 

運動量:犬に合った運動をしてあげられるか

 

大型犬の散歩時間めやすは1日30分以上

小型犬は1日20分以内。 場合によっては室内で遊ばせる日があっても良いと言われています。

 

とはいえ、犬も気がのらないときやまだまだ散歩したい時があるんです。

それは一緒にいると分かるので心配いらないですよ。

「もう嫌だぁ」って時は背中を丸めて座り込んだりします。

 

運動はストレス発散やスキンシップのためだけじゃなく。

将来、老犬になったときに筋肉があったほうが良いと思うんです。

だから犬に合った運動量が出来るかというのはけっこう大事。

 

 

外の運動が足りない場合は、室内遊びを足してあげると良いですよ。

ロープの引っ張りっこしたり、追いかけごっこしたり。

その遊びの満足度もすぐわかります。

ポーンと投げても無関心にプイッとしたりアクビしたりします。

 

人間と同じです(^-^)

 

小型犬の中でもプードルを選んだ理由

 

とにかく毛が抜けない!

 

これが1番の理由です。

プードルは毛が抜けないって言うけど、抱っこしたら抜けるんでしょ。

って思ってました。部屋中に毛が舞うんでしょって。

 

でも、ほんとに毛が抜けない!

私の髪の毛の方が抜けるかもしれない。

 

逆に言うと、抜けないからカットに連れて行かないと皮膚病になる心配もあります。

どんどん伸びてモップみたいになっちゃう。

犬は飼いたいけど毛が心配って方におすすめの犬種です。

 

賢い 

これは親バカかもしれないけども。

覚えるのが早く飼いやすいという事で決めました。

 

子犬の頃の方が覚えやすいみたいですね。

11歳の今でも、ちょっとした会話を自分の中で関連付けて覚えます。

この賢さが笑っちゃう。

気分がのらないときは誤魔化すんですがその表情ったら。

ぜったい目が合わない。そしてシレーっと空中を見てるんです。

 

それから、空気を読んだりします。

じっと様子をうかがってるときもあるんですよ。

 

 

▼飼い主がいつ遊んでくれるか様子をうかがっている

f:id:otonann:20161220152533p:plain

 

スマホをいじってるときは、この視線。

本人は見えてないつもりでしょう・・・

チラチラ視線に入って逆にイタイです。

普通にかまってー!ってじゃれてくれた方が罪悪感ないんですけどねぇ。

 

 

犬にかかる費用 

 

気になるだろうなぁという費用面を箇条書きしますね。

トイプードルでの最低限の目安です。

 

食費

主食・オヤツで1000円/月くらい

 

消耗品

トイレシーツ、おむつ(マーキング予防)、おもちゃ等1000円/月くらい

 

ペットホテル代

友人に預かってもらう事も多いですが。

トイプードルの場合、相場は4000円/1日くらい。

 

トリミング代

2か月に1度3000円/月。(知人がトリマーなので)

相場は7~8000円前後だと思います。

これはお洒落のためじゃなく、犬の健康のためでもあるので大事ですよ。

特にプードルは毛が密集してるので放置しておくと皮膚が可哀想なことに。

 

医療費

我が家の場合、大きな怪我や病気もなく。

ちょっとビビりなのでストレスで下痢が長い時連れていくくらい。

 

嘔吐と下痢による検査と処置は10000円/1回くらい。

ワクチン・狂犬病・フィラリア予防の3セット15000円/年くらい。

このとき血液検査もお願いしています。

 

ペット保険

今が元気でも、大きな手術や入院に備えて。

40000円/年くらい。

いろんなタイプがあるので、通う病院で使えるかどうかで決めてもいいかも。

10歳すぎると使えるところが限られるので若いうちに検討した方が良いです。

 

 

という事で、トリミング代を7000円、ホテル2泊したとして・・・

大病や怪我をしない状態なら、年間で24万円くらい。

病院によってはもっと高額なところもあるし、保険の額も色々。

最低限かかる費用がそのくらいって感じです。

 

病院にお世話になる場合は更にプラス。

可愛くって服や小物を買っちゃったりするともう少しかかりますよ~。

 

 

10年一緒に過ごしてみて思うこと

 

前置きがすっかり長くなりました!

思いつくままに書きます~。

 

 

良かったこと 

 

癒しと笑顔をくれる。

同居人全員の表情を読んで行動します。

悲しいときは、そっとそばにきて舐めてくれる。

嬉しいときは、一緒にぴょんぴょんクルクル弾んでくれる。

パニックになったときは、一緒に猛ダッシュする。

かけがえのない親友みたいな存在になりますよ。

 

散歩が楽しくなる。

散歩がこんなに楽しいって、飼うまで気が付かなかったんです。

犬を連れていると必ず笑顔で話しかけられますよ。

見た目が怪しいオジサンでも犬を連れてると嫌がられないって。

犬を飼ってる男性知人が話してました。

・・・確かに。(^^;)

 

話し相手になる。

けっこう話し相手になります。

言葉にしなくても意志の疎通がとれるようになるんです。

分からない時は小首を曲げますし、表情がかなり豊かです。

 

 

▼くつろぎすぎて大あくび。オムツが腹巻みたいでオジサンっぽい~。

f:id:otonann:20161220131935p:plain

 

独身の方は犬を飼ってしまうと危険かもしれません!

寂しくなくなっちゃうから。

伴侶要らないわぁって思うかもしれないので。

 

防犯になる

普段、人に噛んだり吠えたりしない犬です。

でも家にいると、宅急便や子供の声やカラスに一生懸命吠えます。

我が家は死角なので泥棒さんが入るにはぴったり。

我が家の2つ先の1件とその周辺2件が空き巣にやられたんです。

 

んー・・・ もしかして。

この家には「金目のものが無い」と空気で判断したのかもしれませんけどね!

犬のお陰かなぁと思ってます。

 

 

後悔していること

 

お留守番の時間が長かった

数年間、共働きでひとりでお留守番していた時期がありました。

日中どれだけ不安にさせていたかと思うと、ごめんねって気持ちに。

犬は本来群れで生きる生き物です。

だから、本当に可哀想だったと後悔しています。

 

ペット保険の不安

10歳過ぎてから入れる保険が限られていて、かかりつけの病院で使えないんです。

もっと早く見直すべきでした。

このまま大きな病気やケガをしませんように。

 

畳がボロボロ

小型犬で3キロしかないし、大丈夫でしょって思ってたのが甘かった。

猛ダッシュして、ズサーッと畳の目に反してブレーキします。

あとは全体重かけてクルクル回る。

 

逆にフローリングは滑りやすいみたいです。

パズルみたいに小さく並べるコルクマットを敷くといいですよ。

粗相してもそこだけ洗ったり交換したり出来ますから。

嬉しくてオシッコ でちゃうときもあるので。

 

 

後悔している事よりも良かった事の方が多いです。

いつかサヨウナラの時がくるのが怖くて、考えただけでも泣きそう。

 

お留守番の長かった過去はもう戻らない。

せめてこれからを大事に。

犬にとって幸せな一生になるよう過ごしたいと思います。

 

 

最後に

 

f:id:otonann:20161220131742j:plain

↓先ほどのアクビのオッサン画像と同じ犬です。

 f:id:otonann:20161220131935p:plain

 

いったん家族として受け入れたら、最後まで。

面倒を見てるつもりでも、実際は助けてもらうことばかり。

心からありがとうって気持ちでいっぱいです。

 

だけど、ペットより先に自分が亡くなったら心配ですよね。

そんな方のサービスがあるようです。 

「ペット信託」で検索すると色々出てきますよ。

 

 

 

そうそう。

大事なしつけがひとつあります!

室内犬は部屋の中でトイレが出来るようにだけは頑張ってくださいね。

これが出来ないと、犬も人もつらい。

犬のトイレ時間に振り回されてしまうし、悪天候でも外に連れ出さないといけない。

膀胱炎になりやすくなりますから。

 

 

犬も人間も、今このときを大切にしたいですね。

 

 

 

すっかり長くなってしまいました~

読んでくださってありがとう。

 

ではまた (╭ರᴥ•́)