読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら、日々の出会いや思う事を綴っています

キッチンで気兼ねなく使える100円均一ポケットアルバムのレシピ収納アイディア

食べもの

 

ポケットアルバムを使ったレシピ収納のご紹介です。 

ビニール窓・軽い・薄い・タブレットサイズという特徴を生かす事ができます。

使い方によっては色々な備忘録として使えると思いますよ。

 

 

 

f:id:otonann:20170128205305j:plain

 

 

 

 

 

はじめに

 

料理するとき、本を見て作る事ありますか?

スマホやタブレットを見て作る方もいらっしゃるでしょうか。

私は普段何かを見る事は無いんですが、ちょっとマンネリ化しています。

そんな時、教えてもらったレシピや雑誌の切り抜きを見て作ります。

 

それらのレシピをまとめておくのに「ポケットアルバム」が便利。

ビニール窓・軽い・薄い・タブレットサイズ。

この特徴が料理中に活躍してくれます。

 

 

ポケットアルバムのレシピ帳

 

f:id:otonann:20170127233143j:plain

 

 

以前、写真を現像に出すと上の画像のようなポケットアルバムがもらえました。

今は購入する時代になりましたね~。

私の近所の100円均一では2冊で100円で手に入ります。

写真屋さんでも1冊60円位のようです。

 

このポケットアルバムを使ったレシピ収納を少しご紹介します。 

 

 

切り抜きのストック

 

毎日の事なので、少ない種類の食材で手軽に出来るモノが良いですよね。

冷蔵庫の食材ならなお良いです。

 

 

 

よく、フリーペーパーをパラパラ見ているとレシピが載ってますよね。

通販で何か購入すると一緒についてくる小冊子の1ページにあったりします。

そういうコーナーでは大抵手軽に出来るレシピが多いです。

 

読んだときには、ふーんなるほど!これは作ってみよう思うんですが、忘れます。

そこで、ちょっと良いなと思うレシピを切り抜いてストック。

 

 

▼こんな風に入れていますよ。

 

f:id:otonann:20170127233209j:plain

 

 

この手のポケットアルバムは、1ページが上下に分かれています。

そこがレシピを残すのに良いところ。

 

なるべく「上に完成イメージ」「下にレシピ」になるようにしています。

切り抜きなので完全にそのスタイルには出来ませんけどねっ。

パラパラめくったときに分かりやすいです。

 

 

 

入れているのは、例えばこんな簡単なレシピです。

画像見づらいですが・・・

 

 

◆焼きネギとのりのスープ

 

f:id:otonann:20170128210044p:plain

f:id:otonann:20170128210105p:plain

 

家にある材料で出来る簡単なスープです。

でも普段、この発想を忘れてるんですよね・・・。

 

この通りに作っても良いし、冷蔵庫にシイタケが1、2個あれば足しても良い。

三つ葉を足しても美味しいですしね。

 

 

 

オリジナルの備忘録

 

切り抜きの他に、新しく知ったレシピをメモして入れています。

料理上手の方のお宅にお邪魔した時に教わったものをメモしたり。

スマホでチェックして、美味しかったメモなどです。

 

 

▼こんな風に入れていますよ。

 

f:id:otonann:20170127233157j:plain

 

レシピが長くなった場合は、上下の仕切りを破いています。

簡単な糊付けしてあるだけなので簡単です。

このへんが大雑把なんですけどね。 見やすくなればいいんです!(*^。^*)

 

 

このフォトブックの良いところ

 

私はそのまま空いているスペースに次々入れちゃってますが・・・

工夫次第では、スープ編、お菓子編などと分けてストックできます。

 

 

使っていて1番楽なのはこの薄さ。

くるっと外側に折って使えるところがとても便利です。

 

▼こんな感じに

f:id:otonann:20170128205944p:plain

 

磁石付きの大きなクリップで挟めば、冷蔵庫に仮置きして料理出来ますよ。

 

 

最後に

 

ポケットアルバムを使ったレシピ収納のご紹介でした。 

使い方によっては色々な備忘録として使えると思います。

 

<良いところ>

 ビニール窓・軽い・薄い・タブレットサイズを有効活用。

 

・自分だけのレシピ集をストックできる

・油や水がかかってもサッと拭ける

・軽いので磁石クリップで仮止め出来る

・薄いので扱いやすい

・上下を利用してまとめられる

 

 

 

良かったらぜひ使ってみてくださいね。

 

 

読んでくださってありがとう~。

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)

 

 

 

植物に関するブログも書いています。

▶Grimo[ぐりも]|グリーンをもっと。優しいガーデニングスタイル。