おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

マライア・キャリーの100キロ越えで思う身体と心のバランス

マライア・キャリーさんの歌声好きです。

初めて聴いた歌声は衝撃的でしたよ。まさに歌姫!そんな彼女が激太りした記事を読んで、心身バランスのあり方を振り返りました。

 

体型変化したマライア・キャリー

 

f:id:otonann:20170823105513j:plain

▲マライア・キャリーさん

 

 

マライア・キャリーさんご存知ですか?アメリカのシンガーソングライターです。

「7オクターブ音域を持つ歌姫」と呼ばれる声の持ち主。私もアルバムを何枚か持っていますが、とても心地良い歌声なのです。最も高い声を出す人としてギネス・ブックに認定されたこともあるそうですよ。

 

そんな彼女は、デビューからこれまで色々と注目されてきました。

中でも女王様的な行動はよく噂されます。プロ意識がワガママと言われるのか。マスコミが作り上げたイメージなのか分からないけれど。最近の彼女は体型変化の話題ばかり。

 

・・・これ、他人ごとではないのです~!

私も中高年になり、だんだんと代謝が落ちてきて身体が重くなってきました。そうなると、いろんな事が面倒になったりして「悪循環な状況」なんですよ。

 

 

 

▼この記事を読んで思うモノがありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

この記事を簡単に説明すると・・・

7月末には「120キロ越え」だったのに更に太った様子。恋人と嬉しそうに歩いているけれど、ひざへの負担から一人で歩けないとも言われている。健康面が心配だ。というもの。

  

マライアのこの体型変化は、ワガママな性格から誰も指摘出来ないのでは?という声もあります。実際のところどうなんでしょうね。

 

 

歌手が太ってはいけないのか

 

最初から太っていたら、こんな風に言われなかったと思うんですよ。オペラ歌手などは最初から太めですし。歌手は「夢を売る商売」という考え方の人もいるのかもしれません。マライアは美貌も人気ですからね。

  

ところが。マライア自身は太った事を隠していないのです。ここが私と違うところ。とっても気持ちがいいと思う。

  

ワガママと言われようが、口パクだ引退しろなどと言われようが。ステージでは、身体の線がハッキリ分かる衣装を身に付けています。

  

f:id:otonann:20170818173044j:plain

出展:https://news.walkerplus.com/

 

 

この姿をどう捉えますか?どうしちゃったのマライア!?と思う?

47歳のボディですよ。

私は潔いと思う!ありのままで歌っているから。

 

痩せて見える体型カバー服をまとうより、ずっと気持がいい。避難する声もあるけど、それは何かと比べているからだし、そうあるべきという固定概念だと思うのです。

 

 

今の体型で楽しく過ごす

 

そんな最近のマライアなんですが、最近では恋人との仲睦まじい姿を激写された記事もありましたよ。 ほんわかしていて幸せそう。

 

自分の心が幸せなら良いのかな。健康面だけは注意で。今の自分の体型を、可愛がってしまうくらいな気持ちに持っていけたらいいですよねぇ。

 

 

心のあり方次第で「優越感」も感じられる 

 

体型は、心次第だなと思う記事をみつけましたよ。

 

▼こちらです。

news.livedoor.com

 

 

マツコ・デラックスさん。

この記事を簡単に説明すると・・・

組体操は体型判断で自分が下になる。だけど、自分次第で上に乗っている人をどうとでも出来てしまう「優越感」があるんだとのこと。

 

どうせ私はと悲観せず、有益性を感じているのです。

今を受け入れてプラスの思考へ向けているわけです。マツコ・デラックスさんらしい。すごいと思って。私ならクヨクヨしそうだから。

 

 

まとめ:まずは現実を受け入れる。心身バランスを取りながら、なりたい自分へ

 

何が言いたいかといいますとね・・・

体型を変えたいと思うとき「心と身体のバランス」は大事だなと思ったんです。心と体は繋がっているなぁと。(これは太りたい方にも言える事ですね。 )

 

食は良くも悪くも、精神面で左右されやすいですよね。口に入れた時の幸せ感が欲しくて、つい食べ過ぎたりして。お酒を沢山呑んでしまうのと似ています。

 

 

 

実は私ね・・・。

「頑張った自分にご褒美♬」癖がヒドイんです。これがいちばん厄介。自分に甘いの。ほんとに情けない癖です。 

このままじゃ、心地よい暮らしは遠そうなので何とかしたい。まずはこの身体を受けいれて、なりたい自分を意識して行動してみようかと。フットワークが鈍い悪循環から脱出したいです。

 

朝5分だけでも。運動なり断捨離なり。

私の場合、気合い入れすぎると続かないので少しずつ。なりたい自分に向かって、小さな事から習慣化してみようかと。

 

習慣化、良いでしょ?癖にしちゃうの。

心と身体のバランスも大事なのかもしれませんね。