読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら、日々の出会いや思う事を綴っています

誕生したペットも人間も名前を付ける時は素敵な未来を願う

ちょっと思うこと

 

自分の誕生日をむかえて思ったことを書きました。

当日「おめでとう」と言われなくても、案外嬉しいもんですね。

ペットの名前を付けるのに便利なサイトもご紹介しています。

 

 

f:id:otonann:20170222205950j:plain

 

 

 

 

自分の誕生日を迎えて

  

昨日(2月21日)は私の誕生日でした。

 

いつもなら姉からラインが入り、夫も「おめでとう」と言ってくれますが、どちらも無いという珍しい誕生日でした。だからといって特別ショックでも無く、平和に笑って過ごせた事が何よりのプレゼントだと思う事にして黙っていようと思います。

 

若い時ならば「そんなのあり得ない!ほんの数分くらい私を思う時間あるでしょう!お祝いの言葉くらい言えるでしょう!」と思って泣いていたけれど。

 

 

 

もう少し温かくなり落ち着いた頃に「ところで2月ころ何かあったと思うんだけど忘れてないかね?」などと言って、アポロと一緒にお出掛けしようとたくらんでいます。

 

▼なぜそうしたいかはこちらの記事へ 

www.otonan.com

 

 

 

誕生日は母に感謝する日

f:id:otonann:20170222203447p:plain

 

誕生日は、自分が生きて来た年月の節目でもあるけれど、本当は母に感謝する日なんじゃないかと思います。母の日とは意味合いが違って「産んでくれた日」「この世に生を授けてくれた日」として。

 

母が産んでくれなかったら、今日出会った春に幸せを感じる事は無かったし、平凡ながらも結婚して穏やかに暮らせている今日も無い。

そう思うととても有難く思います。

 

 

 

実は、私の母は私を産んだ時の輸血で、C型肝炎から肝がんになって他界しました。結納までは一緒に出来ましたが、結婚式に間に合わなかったんです。

だから余計にそう感じるのかもしれません。

 

 

誕生と共に考える「名前」

 

お子さんが誕生したとき、決定する大事な事といえば「名前」ですよね。

 

どういうわけか自分の誕生日を迎えると、両親や姉がどんな表情で私の名前を考えたんだろうと思い描いてしまいます。自分の名前が「名前負け」していると思っているからかもしれません。

 

 

 

お子さんがいらっしゃる方は、どんな経緯でお名前付けましたか?名前はほぼ一生使うので、その子の未来を考えて悩む家庭も多いでしょうね。

 

そう考えると誕生日は沢山の笑顔に溢れた、特別な日とも言えますね。

私の名前を公開する勇気が無いので、愛犬アポロの名前とそれに関するお話を少し。

 

 

アポロってどういう意味なの?

 

 

愛犬「アポロ」という名前の由来

 

f:id:otonann:20170222183226j:plain

 

 

アポロの誕生日は7月20日です。

 

そこで7月20日を調べてみたら「月面着陸の日」だったんですよ。

ロケットのように元気に育ってほしい、男の子っぽい、広々した宇宙のイメージがして、これは良い名前だ!となりすぐに決まりました。

 

アポロですと言うと「アポロチョコ」や、ギリシャ神話の「アポロ神」を想像する方もいらっしゃいますけども。

 

 

 

▼今日、アポロを病院へ連れていったら、こんなボードがありましたよ。

 

f:id:otonann:20170222193157j:plain

 

 

たくさんの名前がずらり。アポロがお世話になっている病院はトリミングも併設されているので、カットした犬の写真をこうして掲示してるんです。

  

ペットの名前は可愛いものが多いですねぇ。

誰もが知っている言葉で付けるのも、覚えてもらえて良いかもしれません。

 

 

 

1つ1つじっくり眺めました。 

どの犬も嬉しそうで眺めているだけで嬉しくなります。トリミングで綺麗になって飼い主が喜ぶから、犬も喜ぶんでしょうね。ミラーリング効果だと思います。

 

www.otonan.com

 

 

ペットの名前を付ける時に役立つサイト 

 

このサイトとても良いですよ。

ペットだけではなく、ブログやお店の名前を考える時にも便利です。

▶ネーミング辞典:かっこいい名前をつけるためのカタカナ語一覧a

 

 

こんな感じで色んな外国語で出てくるんですよ。

 

f:id:otonann:20170222200142p:plain

出展:ネーミング辞典:かっこいい名前をつけるためのカタカナ語一覧a

 

 

 

名付けは未来を考えて

 

「アポロ」で色んなイメージがあるように、人間の場合も受け方は色々なのかなと思います。名付けた人の気持ちがあって、本人も納得していれば良いように思います。

 

 

 

随分前になりますが、生まれた子供に「悪魔」という名前で役所に届けようとした事でニュースになりました。結局不受理になりましたけども。その後、幸せに過ごしていると良いんですが少し気になっています。

 

「悪」も「魔」も常用漢字の範囲であることから受付されたが、市が法務省民事局に本件の受理の可否に付き照会したところ、子供の福祉を害する可能性があるとして、親権の濫用を理由に不受理となった。

引用:悪魔ちゃん命名騒動 - Wikipedia

 

名付けは自由ですけど、その子がどんな未来になるのか考えるのも大事ですね。

 

 

 

 

話は全く違いますが・・・

そういえば、私の前職に「近藤真彦」という名前のオジサンがいました。

 

▼見た目は芋洗坂係長似です。

 

f:id:otonann:20170222191733p:plain

出展:芋洗坂係長 オフィシャルブログ

 

 

ものすごく良いオジサンなんですっ!

職場で誰からも慕われている人気モノ。

 

病院や役所などで、名前を呼ばれるのが本当に嫌なんですって。必ずそこに居た人が「えっ!」て顔で自分を見た後にガッカリするんだそうです。私だってその名前聞いたら見ちゃうと思うもの。芸能人と同じ名前も困っちゃいますね。

 

このオジサンの場合は、近藤真彦(マッチ)が世に出る前に名付けられたので「真似したのはあっちだよね!ね!」と励ましていました。今頃どうしてるだろう。

 

 

名前のイメージって人それぞれですね。  

 

  

最後に

 

f:id:otonann:20170222204033j:plain

 

 

 

つい先ほど主人が帰り、ちょっと赤い顔して何やらプレゼントをくれました。

「1日遅れだけど・・・」と言いながら。

 

袋を開けたら、私の大好きな「テンプラニーリョ」という葡萄御品種のワインとブルーチーズが入っていました!スペインのワインです。スペインはオトナン夫婦にとって思い出の地なので、スペイン産を選んだとの事。

さすが夫!ツボをおさえてる!好みを分かってる!

 

でもなぜ1日遅れなのか聞いたところ、スマホ目覚ましが鳴らなかったそうです。

 

 

 

・・・ん?目覚まし?

 

f:id:otonann:20170222205202p:plain

 

 

妻の誕生日を、スマホで日付セットしなければ覚えられないのかい!と突っ込みたいところです。もうちょっとうまく言えばいいのに。良いワインを選んでたとか何とか。女心を分かってないですねぇ。

 

でも、そこがいい。ガクッとチカラが抜ける感じが平和で良い。忙しいのに疲れてるのに、わざわざワイン専門店に寄って来てくれたんです。

じっくり味わなくては。

 

 

 

まとまらない文章になってしまいました。

今日のまとめとしては・・・

 

・誕生日は母に感謝する日

・名前はその子の未来を考えて

・誕生日当日じゃなくても、プレゼントは案外嬉しい

 

という感じです。

思った事を書きました。読んでくださってありがとうございます。

 

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)☆

 

 

 

ボクの誕生日も忘れないでね。

 

 

植物に関するブログも書いています。

▶Grimo[ぐりも]|グリーンをもっと。優しいガーデニングスタイル。