読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

冷蔵庫の野菜でもう1品。お酢と白だしを使った簡単ピクルスの作り方。


 

冷蔵庫の野菜で簡単に作れるピクルスのご紹介です。

瓶を使わず、ビニール袋を利用するので洗い物も出ませんよ。

小さくカットすれば30分程度で食べられるので便利です。

 

 

f:id:otonann:20170125002913j:plain

 

 

 

 

嬉しい地元野菜

 

アポロ(犬)の散歩中に地元野菜の路上販売に出会いました。

白菜、小松菜、カブ、大根などが並んでいてとっても美味しそう!

 

犬を連れているとスーパーに入れないので、路上販売は有難いんです。

しかも、採れたて野菜を頂けるなんて贅沢。

販売している方にお聞きしたら週2回来ているとの事。これは嬉しい~。

 

 

 

お野菜と白菜のお漬物を買いました。

スズランテープの結び目が、手作り感いっぱいで和みます。(´▽`)

 

f:id:otonann:20170125134153j:plain

 

 

 

漬物は日本のピクルスですね。

 

ピクルスといえば、私がよく作る簡単で美味しいピクルスがあるんですよ。

料理上手な女性のお宅に招かれた時に聞いたレシピです。

 

 

残り野菜で1品になるし、お酒のおつまみにも便利。

ワインにも合うんですよ。

是非どうぞ。

 

 

簡単ピクルスの作り方

 

作り方はものすごく簡単。

ざっくり言うと・・・

カットした野菜に、同量のお酢・白だしとハーブ少々を入れて漬けるだけ。

 

 

詳しく書きますね。

 

 

<ピクルスに使う材料>

 

f:id:otonann:20170125135740j:plain

 

・白だし

・お酢

・乾燥ハーブ

・ホワイトペッパー

・フリーザーバックかビニール袋

・お野菜

 

 

 

タッパーに入れて漬けるよりも、ジップロックのようなビニール袋が良いです。

フリーザーバックは100円均一でも売ってますので利用しても良いですね。

揉んで漬けるし、使い終わった後に洗わずに済みます。

 

ホワイトペッパーとハーブは無くてもOK。

でも、あった方が断然美味しいです。

お好みのハーブミックスがあれば、そちらをお試しくださいね。

私はいつもカルディで調達していますよ。

 

 

上の画像のハーブ原材料はこんな内容。

お気に入りの組み合わせです。

 

f:id:otonann:20170125003004j:plain

 

この他に「お肉のためのハーブミックス」というのもありますよ。

1つあると何かと使えて便利です。

 

 

 

①野菜を一口サイズに切ります

 

今日は分かりやすくニンジン1本でご説明しますね。

 

ニンジンは皮を剥かずにそのままで。

切り方はこの通りじゃなくても良いですよ。

 

f:id:otonann:20170125003024j:plain

f:id:otonann:20170125003035j:plain

 

 

 

②①をフリーザーバックかビニール袋に入れます

 

 

 

③②にホワイトペッパーとハーブを入れます

 

沢山入れると味にカドが出てしまいます。ほんの少しでOK。

好みですが私はこのくらいです。

ニンジン1本ならホワイトペッパーは5、6粒くらい。

 

f:id:otonann:20170125003046j:plain

 

 

 

④③に白だしとお酢を同じ量入れます。

 

野菜が全部かぶる位入れてしまうと、しょっぱくなってイマイチでした。

後で野菜から水分が出ます。

なんとなく浸ってる位がベストですよ。

 

f:id:otonann:20170125003057j:plain

 

 

 

⑤④を冷蔵庫に入れて寝かします。

 

簡単に揉んで、空気を抜いてクルクルと丸めます。

野菜が小さければ、30分程度で食べられます。

冷蔵庫の中が汚れないように、更にビニール袋で保護しておくと良いですよ。

袋が汗をかくのでタッパーに入れると尚良いです。

 

 

 

⑥完成~(´▽`)

 

野菜から水分が出てほど良い味に。

水分出てるんですが、⑤の画像とあんまり違いが無くてごめんなさい。

他の野菜だともっと分かりやすいんですけども。

これは一晩(10時間くらい)経った状態です。

 

f:id:otonann:20170125144318j:plain

 

 

ピクルス用おすすめ野菜

 

ニンジンはいつも冷蔵庫にあるので1番手軽。

他には、キュウリ・オクラ・カリフラワーがオススメです。

この中ではカリフラワーが好き。1番試して欲しいお野菜です。

 

オクラやカリフラワーはさっと茹で、温かいうちに入れると美味しく思います。

オクラは粘り気が出てしまうので好みが分かれるところ。

ナスも美味しいんですが、他の野菜に色が移るので単独で漬ければ良いかも。

 

食べる時にシソを添えても綺麗です。

 

 

最後に

 

f:id:otonann:20170125153406j:plain

 

 

冷蔵庫の野菜で簡単に作れるピクルスのご紹介でした。

 

漬けておけば数日持ちますし、好きな時にサッと食卓に出せます。

すっぱいモノが苦手でしたらお酢を少なめにすると良いですよ。

食事の箸休めやお酒のお供にぴったり!色どりも良くてオススメです。

 

カットした野菜に、同量のお酢・白だしとハーブ少々を入れて漬けるだけ。

他のお野菜でも美味しく出来ると思います。色々お試しくださいね。

あぁ~ワインが飲みたくなってきました!

 

 

おすすめワインの記事はこちら

▶取らないデイリーワインは南アフリカ産がオススメ

 

 

読んでくださってありがとう~。

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)☆  

 

 

 

植物に関するブログも書いています。

▶Grimo[ぐりも]|グリーンをもっと。優しいガーデニングスタイル。