おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

眼精疲労回復と若返り効果を一緒に期待する欲張りアロマ蒸しタオル

先日、美容院で首に蒸しタオルをしてもらいました。

爽やかなスーッとした香りがプラスされていて、とてもリラックス出来たんですよ。

疲れた肩と眼がほっこり。早速自宅で試しましたよ。

 

 

f:id:otonann:20170111111148j:plain

 

 

 

 

 

眼精疲労にレンジで簡単蒸しタオル

 

ずっと同じ姿勢をしているのは結構疲れますよね。

 

美容院でシャンプーしてもらうときの、首当て蒸しタオルが大好きです。

出来れば眼にもしてほしいくらい!

 

蒸しタオルはレンジがあれば簡単に作ることが出来ますよ。

ものすご~く雑に言うと・・・

清潔なハンドタオルを濡らして絞って、レンジで1分チン!です。

私の場合は600Wで1分弱で作っています。

 

 

 

 

▼蒸しタオルの作り方詳細はこちらへどうぞ。

私が愛読させていただいているサイトです。とても分かりやすいんです。

他に、眼の保護対策や視力回復などにもありオススメですよ!

 

 

蒸しタオルを眼や首に当てると緊張がほぐれます。

別に香りなんていらないわ~って方は、これだけでもかなり楽になりますよ。

 

 

 

私は美容院で当ててもらったあのスーッとした爽快感が欲しくて。

お聞きしたところ「ハッカ油」を使っているそうです。

お値段もリーズナブルですよ!との事でした。

 

さっそく香りに詳しい友人に聞いてみたところ・・・

「オトナンちゃん、ハッカ油より優しい爽快感で若返りアロマがあるよ」

 

 

 

 

( ゚Д゚)!!!

なんですとー!?

 

普段、美魔女はイタイとか思ってるくせに身を乗り出してしまいました。

・・・女って分からない生き物ですね。

さっそく欲張って「爽快感&若返り」を狙います。

 

 

 

若返りのアロマ「ローズマリー」

 

アロマといえば安心の「生活の木」で購入しました。

▶生活の木・ローズマリーオイル

 

パッケージはこんな感じです。

<生活の木>箱の表

f:id:otonann:20170111120210j:plain

 

<生活の木>箱の裏

f:id:otonann:20170111124745j:plain

 

 

 

「若返り」効果があると言われているのはローズマリーです。

何世紀も前から使われているハーブでした。

 

 

14世紀のハンガリーの女王エリザベート1世は、若くに王を亡くし、ひとり公務に励み、民衆からの信頼を一身に受けていました。

そして、多忙を極めた女王は、70歳を過ぎた頃にはリウマチを患い寝たきりになってしまいます。

 

ところが、修道院の僧により伝授されたローズマリーなどのハーブを用いたアルコールチンキをつけたりそこに入浴したり内服したりと用いることによって完治し、美貌も取り戻し、70歳を過ぎた女王は隣国ポーランドの国王に求愛されるという逸話があります。

 

引用:ローズマリー ~ 清々しき若返りのハーブ | 12種類の精油・期待される香りの効能と使い方

 

 

70過ぎて美貌を取り戻すっていったい・・・。

民衆の信頼を受けていたという事は、お人柄も良かったのかもしれませんね。

 

まず成分の1つ、ロズマリン酸が別名「記憶力のハーブ」と言われているようです。

神経刺激作用で神経の活性化や血中コレステロールを整えたり。

民間医療でも取り上げられているとのこと。

 

 

 

そっと香りをかいでみるとスーッと脳がリフレッシュする感じです。

ハッカほど強くない柔らかさです。

神経に良いと言われるのが分かる気がしますよ。

 

他にも抗菌、抗ウイルス作用で花粉症やアレルギーの緩和、

清浄作用で腸内や頭皮のトラブルにと色々な効果が期待できるようです。

 

 

 

私は蒸しタオルで使っていますが使い方は色々。

認知症予防やお風呂に数滴など、皆さん工夫なさってます。 

 

▶ローズマリー・シネロールの口コミレビューはこちら

 

 

色々な効果を期待できるアロマ

 

ローズマリーの他にもアロマは色々。

若返りだけにこだわらず、気分に合わせて使い分けても良いですね。

アロマオイルは混ぜ物がない天然ものが良いですよ。

 

 

クラリセージ
緊張や不安で疲れたこころを癒します。またパニックを起こしたとき、正常な心を取り戻せます。

サンダルウッド
こころを鎮める作用が強く、おだやかに導きます。

ネロリ
交感神経をほぐす作用があり、不安や緊張をときほぐして、気持ちを落ち着けます。

ラベンダー
リラックス作用の代表。緊張やストレスをゆるめます。

 

この4つのエッセンシャルオイルは、血行促進やリラックス作用だけでなく、美肌作用にも優れています。このようなことから肌に蒸しタオルを使うときにもおすすめです。

 

引用:簡単だけど使える!プロも勧めるアロマ蒸しタオル2つの活用法 - 美容のチカラ

 

 

アロマの香り付き蒸しタオルの作り方

 

蒸しタオルの基本的な作り方は先ほどご紹介した通り。

▶眼精疲労にレンジで簡単蒸しタオル(ページジャンプします)

 

ここに、オイルとジップロックをプラスして作ります。

 

 

① 洗面器にお湯をはってオイルを1滴。

② よくかき混ぜてからタオルを入れて、アロマを染み込ませます。

③ 緩めに絞ってジップロックなどのビニール袋に。

④ 袋の口を少し開けてレンジで1分弱。

 

f:id:otonann:20170111133441j:plain

 

 

蒸しタオルにオイルを付けて皮膚に当てるのはオススメしません。

オイルは成分が高濃縮されているので刺激が強いです。

薄めて使う事が基本ですよ。

少なくても10倍か20倍に薄めましょうね。

洗面器に残ったお湯は、足湯やお風呂に使えば無駄にならないです。 

 

 

 

レンジ時間はお好みで。

絞った水分や熱さは好みで加減してみてください。

 

ジップロックを使うのはレンジの中にニオイがうつるのを防ぐためです。

ラップとビニールを重ねて使う方もいらっしゃるようです。

レンジで使うといっても1~2分です。

ローズマリーの成分は体内に入っても安心なので私は気にしません。

 

 

レンジでニオイうつりが気になる場合

・レンジを使わずに、熱めのお湯に浸して絞って使う

・ジップロックの口をしっかり閉めて数秒ずつ回数を分ける

 

 

最後に

 

欲張って若返りアロマを使った蒸しタオルのご紹介でした。

若返りにこだわらず、その日の体調や気分でアロマを変えても良いと思います。

 

以下を準備してレンジでチンです。

・洗面器

・お湯

・タオル

・ジップロック

・アロマオイル

 

 

 

アロマオイルは開封したら1年くらいで使い切るのが良いですよ。

ブレンドタイプを使うのも楽しそう。

 

▶生活の木・ブレンドエッセンシャルオイル

 

 

 

▼生活の木公式サイトはこちら

 

 

ほんの1滴で楽しめます。

良かった試してみてください~

 

 

読んでくださってありがとう。

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)☆