読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら、日々の出会いや思う事を綴っています

冬のインテリアとして楽しめる芽出し球根の植え方アイディア

植物

球根は、秋に地中に植える「秋植え球根」一般的ですよね。

秋の球根を購入するタイミングを逃すと、今度は芽が出た球根の苗が出回ります。

今回はそんな「芽出し球根」の植え方アイディアのご紹介です。

 

 

f:id:otonann:20170118173054j:plain

 

 

 

 

球根は秋植え以外にも楽しめる

 

球根は、春に芽が出るよう秋に地中に植えるのが一般的です。

時期が限られているのでタイミングを逃してしまう場合があるんですよね~。

そうすると今度は芽が出ている球根の苗が出回ります。

今回はそんな球根の楽しみ方のご紹介です。

 

 

その前に、芽が出ていない球根の水栽培について以下に少しだけ。

 

芽が出ている球根についてすぐに覧になりたい方はこちらへどうぞ。

▶芽出し球根の植え方アイディア

(ページジャンプします)

 

 

芽が出る楽しさを水栽培で

 

芽が出ていない球根が手に入ったら、室内で水栽培も楽しいです。

たった1つのヒヤシンスでも、部屋中にふわぁ~っと優しい香りがしますよ。

 

水栽培は小学生の時に経験された方が多いかもしれませんね。

白い根が出てお花が咲く過程が不思議でワクワクしたのを覚えています。

球根のたくましさを目の前で感じられるので、お子さんと一緒に愛でるのも良いかもしれません。

 

秋植え球根はハロウィン前後から探すのが良いですよ。

選ぶポイントは、太っていて重たく裏を返すとほんの少し根が出ているもの。

皆さんほんとに目利きで、良い球根はどんどん無くなるので早めがおすすめです。

 

 

手作りワイヤーとコップ

 

水栽培といえば思い出すのが、あのプラスチック容器。

植物に関しては全般的にプラスチック素材がどうも苦手です。

透明・割れない・軽い、とメリット沢山ですがインテリアとしてはちょっと・・・。

 

 

そこで私はこんな風にワイヤーに手を加えて使っています。

 

好きなコップを使えます。

それに、楽しんだ後はワイヤーを捨ててしまえば場所をとりませんよ。

 

 

f:id:otonann:20170118110144j:plain

 

 

使っているのは盆栽ワイヤー。

盆栽ワイヤーは雨や土に強く柔らかいので便利。よく使っています。

でも、100円ショップのアルミワイヤーでも十分ですよ。

 

蚊取り線香のようにぐるぐる巻いて~

コップに引っ掛けを作るだけ。

 

 

他の用途でも使える2層構造ガラス

 

スタイリッシュにこんな器も素敵。

根がちぎれやすいので、受け皿が取れるこんなタイプがおすすめです。

球根を触らずにそーっと取り出すことが出来ます。

 

しかも、上皿が取れるので花瓶やポプリなどを入れても使えます。

画像のように多肉植物にも良いですよ。

 

w-1 ange-1

出典:WESTREAMアンジェ

 

 

詳しくはこちらの記事へどうぞ

 

 

お子さんと楽しめる水耕栽培キット

 

販売期間は12月~2月上旬ですが、こんな栽培キットもあります。

必要なものは球根も含めて全部入っています。

 

お水を入れるだけで簡単に赤いチューリップが楽しめますよ。

▶ウィンターチューリップ水耕栽培キット

 

f:id:otonann:20170118130912j:plain

f:id:otonann:20170118130631j:plain

f:id:otonann:20170118130548j:plain

 ▶ウィンターチューリップ水耕栽培キット

 

 

芽出し球根の植え方アイディア

 

f:id:otonann:20170118132248j:plain

出典:園芸ネット プラス

 

 

それでは本題に入ります~。

寒くなると、上の画像のように既に芽が出ている球根が出回ります。

冬に開花するように温室で育てられたものがほとんどなんですよ。

 

 

植え方と育て方 

 

芽だけ出ているものは寒さに当てた方が良いです。

既に花が付いていれば、そのまま温かい室内で2~3週間室内で楽しめます。

その場合、土が無くても大丈夫。

球根の根から水分を吸収するので、まあるい部分は裸でOKです。

水やりは控えめで根に当たる程度。まあるい部分まで浸すと腐ってしまいます。

 

  

土を使わずに育てるコツ

 

根をやさしく洗って、コップに入れるだけでもOK。簡単です~。

 

f:id:otonann:20170118145651j:plainf:id:otonann:20170118145701j:plain

出典:花芽付き球根 | iBulb Japan

 

このとき、ミリオンを(1~2割)底に敷くと根腐れ防止効果が高いですよ。

たいして違わないと思ってたんですが使ってみると全く違う。

個人的にはコレが無いと心配なレベル。

 

植物にミネラルを供給して生育を促進します。おすすめです。

 

 

▶ミリオン

 

 

 

自然素材に植える

 

お気に入りのお花屋さんで撮影した画像から少しご紹介します。

例えばこんな風に自然素材を使うと、温かみ感じますよねぇ~。

このお店は本当にセンスが良いのです。

 

 

◆ガラスの器に砂利+水苔

 

f:id:otonann:20170118133522j:plain

 

苗を水苔で包むときは、お団子に餡子を包むイメージにするとうまくいきます。

こちらはスノードロップ

球根の中でもいち早く咲いて春を知らせてくれるお花です。

 

 

 

◆麻布に包んで吊るす

 

f:id:otonann:20170118133550j:plain

 

水苔に包んだ苗を麻紐で軽く絞って空中にぶら下げです。

ピンぼけしてますが、右下の方をご覧ください。

麻紐やラフィア(ヤシの葉などで出来ているクラフト紐)で包んでます。

 

これなら器を買い足す必要がない!

通気性が良くなるので根腐れも防げるし、好きな場所で育てられる。 

これは目から鱗ものでした。

 

 

 

◆リースを器にした森

 

f:id:otonann:20170118133654j:plain

 

▼リースはこんな風に立てて使うのが一般的ですよね。

 

 

それを横にして器にしてしまうとは。

なんて自由な発想なんでしょう。

ドライフラワーの使い終わったリースを捨てずに器にするのもアリですよね!

 

気になる底ですが、ひっくり返すわけにもいかず確認できませんでした。

おそらく麻布を敷いてワイヤーでリースに固定してるんじゃないかと思います。

こちらはインテリアというより、外で楽しむ感じですね。

 

 

 

◆水苔タワー

 

f:id:otonann:20170118133743j:plain

 

どこまでも自由に高く伸びるよ~

水苔タワー(´▽`)   

 

こちらも器不要で育てられますよね。

よーく見ると、テグス(釣り糸みたいなもの)でグルグルしてありました。

無ければご自宅のミシン糸でも大丈夫。経験ありです。

 

そして、さりげなく小枝を土台に。

ここがまた素晴らしい~。

水苔が地面に付くとジメジメしますから、通気性を考えての事だと思います。

苔玉を作ったときも、足元に小枝を組んで置くのもアリですね。

 

 

参考になるサイト

 

とても参考になるサイトを2つご紹介します。

画像付きで丁寧な説明で、すぐに始めたくなってしまいますよ。

 

 

 

最後に

 

芽が出ていない球根を手に入れるにはハロウィン前後頃から。

タイミングを逃してしまった場合でも、芽が出ている苗を楽しめます。

 

既に花が付いていれば、温かい室内で2~3週間愛でられますよ!

その場合、土が無くてもOKなのでインテリアにもなります。

根を丁寧に洗ってコップに入れるだけでも素敵~。

お水は根にかかるかどうか程度。

球根のまあるい部分は裸で大丈夫です。

ミリオンを底に並べると根腐れ防止になって安心ですよ。

 

 

 

 

たった1つの球根で一足早い春をお部屋で楽しめます。

読んで下さってありがとう~

 

オトナンでした。

ではまた (╭ರᴥ•́)☆