おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

飽きっぽい私でも続いている500円貯金のコツ5つ


 

去年、友人たちと「500円玉貯金」の話題になりました。

知らないうちにけっこう貯まるよ~と聞いて始めたのがきっかけです。

面倒で続かないと思ってました。

ところが案外続いているので、理由を振り返ってみました。

 

 

f:id:otonann:20161212141422j:plain

 

 

 

 

500円玉貯金のコツ5つ

 

金額の設定

まず、どのくらいを目標に貯めるかを決めた方が良いです。

 

これで海外旅行行くぞー!っていうのも良いけれど。

気合い入れて高額目標にすると疲れます。

で、続かない。

 

私はいつも車の税金の支払いと、北陸へ帰省する時期が重なる5月が苦しい。

単純計算でざっと15万円無くなります。

ひとまず10万円くらいを目標にしました。

 

貯金箱の工夫

 

ずっと取っておいたガラスの瓶を使う事にしたんです。

貯金の為に貯金箱を買うのは悲しいと思って。

 

 

ただ、瓶は透明なんですよね。

このままだと、貯まってる量がいつも見えてしまう。

貯金速度が遅いと飽きてしまうと思ったんです。

 

そこで、好きなワインのラベルをアクセントに黄色い紙で覆いました。

一応「金運UP風水カラー」を使いました。

 

f:id:otonann:20161212142447j:plain

 

蓋の賞味期限年を見ると・・・

使う目的も無いまま、空き瓶を何年も取っておいたんだなぁと。

うーん。もっとモノを捨てよう(-_-;)。

 

 

 

そして・・・この大雑把さ!

きっちりと紙を巻けなかったけど「ま、いいか」的な。

 

ところがこれが、案外飽きないポイントになったんです。

横からだとどのくらい貯まってるのか分からない。

上から覗きこむと、なんとなく分かるのが楽しいんですよ。

 

f:id:otonann:20161212142458j:plain

 

 

 

話はそれますが。

この瓶のアクセントに使った「バランス」というワインラベル。

「南アフリカ」のワインなんですよ。

私これ大好きなんです~

 

カベルネソーヴィニヨンの甘めがお好きなら是非お試しください!

カルディだと1000円前後で販売しています。

 

白でこんな可愛いデザインもあるみたい。 

f:id:otonann:20161212142509j:plain

出典:https://vinica.me/

 

 

こんな風に、好きなイラストを見えるようにしておくと良いですよ。

旅行に行きたいならその土地の写真でもいいかも。

旅行パンフを切り取ってもいいですね。

 

 

周囲に公言する

 

500円玉貯金はお金を使った時に発生するもの。

だから、家族や友人など公言出来そうな人には言ってしまう。

 

例えば食事して、全員分をまとめてレジで支払う時。

2530円だとしたら、3030円で500円玉のお釣りをもらう。

レジで「あ!私ぴったりあるわよ~」などと言われないように。

 

オトナンさん500円玉集めてたよね?

と、お金のやり取りの時に協力してくれるんですよ。

 

 

小銭が増えたら銀行などに入金

 

これは平日に動ける人向きですが。

500円玉が欲しいがゆえに、他の小銭が大量になってしまう時があるんです。

その小銭を使ってしまうのも良いけれど。

もし入金できるようなら余計な小銭は預けてしまうと良いですよ。

 

入金した小銭が千円、二千円くらいでもいいんです。

「500円玉貯金をしていたお陰で、余分に貯金できた」

っていう気持ちがテンションを維持します。

 

小銭専用の財布を作る

 

忘れてならないのが、小銭用のお財布の準備。

500円玉貯金はけっこうお財布が太っちゃうんです。

特に、二つに折れるお財布で500円貯金すると大変。

 

私はこだわって吉日に良い方位に行って買いましたが、これは好み。

小さな布のチャック付きポーチでも十分じゃないかとも思います。

使ってて楽しいものを。

 

個人的に、お札はパリッと大事に。

別のお財布に静かに格納した方が気持ちが良いです。

 

ここは好みが分かれる事かもしれませんね。

 

最後に

 

このガラス瓶でいっぱいに500円玉を貯めたところ・・・

約10万円でした!目標達成~!

この瓶のサイズなら5~6万円位でしょう?って思ってました。

 

そうなると嬉しくて。

続いている1番の理由はこれかもしれません。

 

よく「100万円貯金箱」とか目標額が見える貯金箱ってありますよね。

あれだと私の場合、続かない。

我慢したり頑張ったりしなきゃいけないので。

 

 

 

チラッと見える空き瓶で。

なんとなく貯めるから続く。

自分で縛らないことが続くコツの1つだと思います。

 

とにかく頑張らない! 

 

 

・・・どんだけ自分に甘いんだぁっ(^-^;

今のところ1年半続いています。

 

 

もし良かったらいくつかお試しくださいね。

読んでくださってありがとう。

 

ではまた (╭ರᴥ•́)。