おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

Windows10の使い方に戸惑う(後編)自動更新で重くなったPC

私のPCはWindows10。めんどくさがりな私は設定が適当です。

設定のせいなのか、そういうものなのか。頼んでないのに自動的に機能更新されるのです(設定で手動も可能らしい)。ある時、それを機に突然に処理スピードが遅くなってしまいました。

 

 

この記事は、パソコンやWindows10機能の批判をしたり、改善などを求めているわけではありません。単なる個人的なボヤキです。

お急ぎの方は強調文字だけでも。サラーっとどうぞ。 

 

 

自動更新後に起きた悲しい変化

 

これまでも何度か自動更新があったんです。

でも、今回は更新時間が長かった。

 

お茶の葉を急須に入れ、お湯を注ぎ、蒸らして、背伸びして、愛犬を撫でて、パソコンをのぞいても・・・まだ何かやってる。

 

f:id:otonann:20170806234639p:plain

 

むぅ~おかしい。

私、何か特別な設定しただろうか。

メモリは十分に確保してあるのに遅い。おかしい。

 

 

勝手にAdobeFlashがブロックされてしまう

 

まず困ったのは、どのサイトに行っても毎回ブロックがかかること。 

いつも訪問させて頂いているブロガーさんの記事、全てにブロックがかかるようになってしまいました。よーく見ると右上にパズルピースのようなマークが出現。

 

毎回、毎記事。ブロック。

ほんとにもう~!普段イライラしない私も、きーっ!!!となりました。

 

 

f:id:otonann:20170806213420p:plain

 

 

 何かがブチっと切れた音がした。

よく訪れるサイトなんですけど!

ブロック頼んでないんですけど!

 

これが出るとね・・・

広告、はてなスター、ブックマーク、記事内のリンク先も見えないのです。

記事を読んでも何にも出来ない。

 

ひょっとしたら、処理が遅いから表示されないメニューもあるかもしれないけど。

(私は、はてなブログをよく利用しています)

 

そしてこのパズルピースみたいなものをポチると、ようやく画面がみえるんですが・・・

遅い!とにかく遅い!

  

 

▼ひどいときはこんな画像になって、止まります。

 

f:id:otonann:20170806214309p:plain

 

 

おう、おう、おう。喧嘩売っとるんかい~っ

さすがの私も、ちゃぶ台返ししたくなります。

 

先輩方のサイトを参考にさせていただき、毎回ブロックしないおまじないを設定。

こういう時、専門性の高い特化ブログは有り難いですね。

 

ブロックはされなくなったけれど。

相変わらず遅いので、どのくらい負荷がかかっているのか調べることにしました。

 

 

重さが尋常ではない。CPUが大変なことになっていた。

 

画面処理、待っている間の時間が勿体ないですからね。

 

キーボードから「ウィンドウズマーク」+「X(エックス)」を同時に押し、タスクマネージャーを選びます。そこの「パフォーマンス」をチェック。

 

 

▼すると、こんな状態!

 

f:id:otonann:20170805153700p:plain

 

 

なぜこんなことに~!

 

どこかのサイト記事を1度ポチるだけで、ぐい~んと100%になるのです。(100%に近ければちかいほど、遅いです。)

 

そういうものなのかな・・・。いや、さすがにこれはまずいでしょう。

これはいけません。何とかしないと。

 

 

自分で設定してこそ生きるWindows10

 

やっぱりデフォルトのままだと、あれこれ動いて重いみたい。

当たり前ですけどね。

 

でも、機能の説明読むのが面倒なんですよね。

私は家電製品の取説すらあまり読みません。あんまり親切すぎると、途中で読む気が失せてしまうのです。特にパソコンの場合、どこまで読めば良いのかも見えないところも苦手。私だけかな~そんなめんどくさがりは。

 

 

パフォーマンスの視覚効果を変更する

 

デフォルトのままだと、視覚効果が「デザインを優先にする」になっているようです。見やすいように、余計な処理が色々付いてるわけですね。

「パフォーマンス優先」にすることで、多少は軽くなりました。

 

 

f:id:otonann:20170806161704p:plain

 

 

多少は、です。

もう・・・待ち時間のぐるぐるを見ていると、本当に眠ってしまう。

これをすると、文字が荒く見えて使いにくい感じ。慣れれば良いのかもしれないけど、もうちょっと違う方法にしたい。

 

この方法をやめて、ブラウザの種類を変えてみることにしました。

 

 

ブラウザをEdgeからChromeへ変更 

 

Chromeは世界シェアでIEを超え、1位になるほどのユーザー数を獲得しているらしく。

早いそうなので、私も切り替えてみました。

 

確かにちょっと違う。いけるかもしれない。

立ち上げたばかりで「お気に入り」が無いので、今まで使っていたのをインポートしたい・・・。

 

でも、Chrome側で、Edgeの「お気に入り」を簡単に取り込めない!

 「お気に入り」のインポートボタンはありません。

 

Edge側でHTMLファイルを作ってから吸い上げないといけない事がわかり「Edge Manage」というプログラムでHTMLファイルを作成。検索すると沢山出てきますよ。

英語版ですが無料です。これも先輩方のサイトのおかげです~ありがたや。

 

▼こんなアイコン

f:id:otonann:20170806222234p:plain

 

 

・・・多少は良くなりましたが。

自分がよく使っている、はてなブログのダッシュボードを立ち上げ「あなたへのお知らせ」をクリックすると、こうなります。真っ白のまま。

 

何か処理しているので、じーっと待つ。

まぁ、数秒待てば出てくるので、繋がらなかった時よりマシです。

 

 ▼真っ白の状態を数秒待つ

f:id:otonann:20170806222924p:plain

 

 

 

▼こんな腹の立つ画面も時々出ます

 

f:id:otonann:20170806214224p:plain

 

 

なぁにこれ。どういうこと!

こんな恐竜のマーク出たって

機嫌直らないんだから!

 

・・・まぁ文字だけよりマシだけど。

うん。なんで恐竜?

手足ちっこいんだよね。癒されるね、これ。

 

 

 

と、そんな感じでPCと格闘しています。

こうやって少しずつ覚えていくんでしょうね。

 

はてなブログでお世話になっている方の記事、読ませていただいても、何も反応出来ない事があります。スターの数も変な事になってるかもしれません。

 

もっとシンプルで良いんだけどなぁ。

愚痴にお付き合いくださってありがとう。

 

 

▼前編はこちらです

www.otonan.com