おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

2017年は「柳のように強くしなやかに」


 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

私は今年、心身共に追い込まれた1年でした。

2017年は柳のように強くしなやかに過ごしたいと思います。

 

  

f:id:otonann:20161231160151p:plain

 

 

 

 

特別な冬の1日

 

今年が終わろうとしていますね。

大晦日の夜、新しい年に期待する気持ちって不思議です。

 

いつもと変わらない冬の1日。

だけど大晦日は特別に思えてしまうんですよね。

時間の流れを区切って考えるのも人間ならではだなぁと思います。

この「区切り」が人を成長させるのかもしれません。

 

 

 

私は今年、心身共に追い込まれた1年でした。

笑って健康で過ごせる事がどれだけ幸せなんだろうと改めて思いました。

 

今、穏やかな気持ちでブログを書ける事がとても有り難い。

関わってくださった沢山の方々のお陰です。

感謝の気持ちでいっぱい。

ほんとうにありがとうございます。

 

 

2017年にやりたい事

 

私の2017年のやりたい事は「穏やかに過ごす」こと。

 

 

穏やか=ボーっと過ごす

・・・ということじゃないんですよ。

私の願う「穏やかに過ごす」とうのは笑って健康で過ごす事です。

 

それを叶えるには、ほんの少し頑張りが必要です。

夫がほっとするような食事も追求したいし、部屋も見直したい。

アポロ(犬)がもっと楽しい!って思える時間を作ってあげたい。

あれこれ想像していくと山盛りです。

 

とはいえ、平凡なようで色々な事が起こるのが現実。

臨機応変に思いのままに頑張ろうと思っています。

 

 

 

あえて、2017年はこれをします!と決めません。

心地良いだろうと思える方向に突き進む!

 

これまでの自分は、趣味なのにノルマになってしまい辛くなったり。

耐える事と頑張る事の区別がつかなくなっていました。

それでかなり心身を壊してしまったんです。

 

 

 

もっと気持ちを楽に。

これをしたらきっと楽しい!嬉しい!

そう思う時間を大事に過ごしたいと思っています。

 

 

なぜその目標を立てたのか

 

私のやりたい事は置いておいて・・・。

 

来年はこれをしよう!と強い目標を立てた方もいらっしゃるでしょうね。

エネルギッシュに目標を立てて進むっていいなぁと思います。

冷静に考えると、その目標には必ず「目的」があるんですよね。

 

例えば「断捨離」だとします。

それは「快適な空間でひとり静かにしたい」「綺麗な部屋でくつろぐ家族」・・・

などを思い描いていたりする。

という事は、自分や家族の幸せが目的だったりします。

 

「目的」の為に「目標」を立てる。

 

 

 

やりたい事の根っこを見つめた時・・・

強い思いならば、きっとそれが自分が求めている「軸」なんだと思います。

 

 

時には決めた軸を変えてもいい

 

決めた軸が叶いそうにない事が、ひょっとしたらあるかもしれません。

身の回りの環境が突然変わることもあるでしょうしね。

 

そんな時、軸を見直してもいんじゃないかと思います。

会社や学校で決めたノルマじゃないので、自由に変えていい。

いいや!こうと決めたらこうなんだ!と決めつけない。

 

柳のようにしなやかに生きればいいと思うんです。

頑張ろうと無理に硬くなると、ポキッと折れてしまうから。

自分の人生がより良くなるよう、見直すのも良い事かなと思います。

 

 

 

ちょっと素敵な言葉があるんですよ。

ビジネス用語ですが、家庭でも十分通用すると思います。

1つご紹介しますね。

 

 

「強い意志と柔軟な頭脳」

Strong Will and Flexible Mind

 

具体的な意味は・・・

最初にあまりに戦略ありきだと、その前提が変れば、挫折することになります。でも、Willがあれば、それを乗り越えられることができます。それは心の柔らかさが大切だということです。変化がある時に、何かおかしいと感じたり、客がこう望んでいると感じたりする心、その柔軟さがないといけない。他人にも助言をし、逆に助言をもらった時も「あ、そうか」と感じる心が大事です。

引用:http://globe.asahi.com/

 

最初に聞いた時、なるほど!と深く納得しました。

まさに「柳のように強くしなやかに」。

元気が出る言葉です。

 

 

最後に

 

文字で何かを伝えるって難しいですね。

マンガや画像があれば少しは補助出来るけれど、それでも難しい。

 

つたない私の文章。

なのに、優しく関わってくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

はてなブログを始めて本当に良かった!

 

色々な方のブログを訪問させて頂くと学ぶ事が沢山です。

また、ブログを書く事でも視点が変わりました。

小さな事に感動出来たり、掘り下げてみたり。

日々、色々な発見があります。

 

 

 

本当にありがとうございます!

また、ぷらっとお立ち寄りくださったら嬉しいです。

 

よい年をお迎えください。

オトナンでした (╭ರᴥ•́)