
おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

食べもの

山梨塩ノ山ワインフェスで樽熟成を舌鼓!おもてなしの心と桃源郷の春

先日、山梨県の塩山(えんざん)で第1回目に開催されたワインフェスへ行ってきましたよ。昨年の11月に計画が持ち上がり、地域の方が5か月間かけて準備されたそうです。優しい空気の中、青空の下で飲む春のワインは格別でした。

南部鉄器の鍋が出てきてワクワク!どんなご飯が炊けるか期待が高まる

穏やか暮らしに向けて断捨離中。ずっと棚の奥に押し込めてあった「南部鉄器の鍋」を出しました。忘れかけていたこの姿。見るからに美味しそうなご飯が炊けそうです。

山岡鉄舟の書が温かい!木村屋「桜あんぱん」作り親子との優しい春

好きなパン屋さんで、綺麗な「桜あんぱん」がありましたよ。あんぱんは、なぜ桜の塩漬けをトッピングするんでしょうね。そしていつ頃から食べられてるんでしょう。調べたら優しい春のエピソードがありましたよ。

ハッピーアワーは店頭表示だけでなくお客様に説明すべきだと思う

先日、ハッピーアワーの時間帯に友人と飲みに行きました。ちょっとした事でそのお店の印象が変わるなぁと思う出来事がありましたよ。今回はちょっと辛口で記事を書きます。

ブックカフェで有効時間。グランツリー武蔵小杉「紀伊国屋書店」併設の「白ヤギ珈琲店」

武蔵小杉駅から徒歩5分程度に位置する複合商業施設に、本屋さん併設のカフェがあります。利用してみたら、とても居心地が良かったのでご紹介です。 待ち合わせ、PC作業や読書に。時間を有効に使えるカフェだと思います。

ブルガリアのワインが美味しい!伝統のお守り「マルテニツァ」と共に大切な人の幸せを願う

お店でワインを眺めていたら、可愛い紅白のお守りが付いていました。 葡萄品種の配合が好みでコストパフォーマンスも良かったので購入しましたよ。 飲んでみたらとても美味しいワインでした。

静かな商店街の奥でひっそりと存在する和菓子屋さんに教わったこと

自宅から徒歩5分の商店街はとても古くて老朽化が進んでいます。 年配のお客さんが多くて遠のいていましたが、新しい発見がありましたよ。 とても美味しい和菓子屋さんに出会い心穏やかになりました。

四川料理のスパイス!花椒が効いてる「重慶飯店の麻婆豆腐醤」はレトルトとは思えない絶品

横浜中華街で何気なく手に取った重慶飯店の麻婆豆腐醤レトルトソース。 横浜らしいので山形県に住む姉へ贈ろうと思い、ついでに自分へも購入しました。 作ってみたら、これが絶品だったんです!お酒好きにはたまらない一品ですよ~。

隙間時間を活用した「期間限定」で利益以上の価値を得た野菜

我が家の犬は「後でもっと美味しいのをもらえる」と学習してしまいました。 今、ここ、この瞬間でしか出会えない!という価値を感じて欲しいけれど無理なようです。人も犬も「期間限定」を素直に楽しんでもいいかなと思います。

ふんわりサクサク!美味しいお好み焼きの自家製ソースレシピ

愛読させて頂いているブロガーさんのブログに「お好み焼き」の記事がありました。 冷蔵庫の中にある材料で早速作りましたよ! キャベツ大好きなアポロ(犬)も大喜びです。

電子レンジと魚焼きグリルで「焼きりんご」。短時間で作れる簡単スイーツです。

柔らかくなったリンゴをどうしようかと思っていました。 のんびり息子と天パパパさんの記事を参考に「焼きりんご」を作りましたよ。 とても美味しかったので、魚焼きグリルでも挑戦してみました。

麺つゆで漬けこむ「味付け卵」は簡単だけどコツが必要でした

ラーメン屋さんの味付け卵は、中まで味が浸みていて美味しいですよね~。 卵が1つあるとラーメンがパッと明るくなります。 簡単なレシピが沢山あったので作ってみましたが、結構大変でした。

キッチンで気兼ねなく使える100円均一ポケットアルバムのレシピ収納アイディア

ポケットアルバムを使ったレシピ収納のご紹介です。 ビニール窓・軽い・薄い・タブレットサイズという特徴を生かす事ができます。 使い方によっては色々な備忘録として使えると思いますよ。

冷蔵庫の野菜でもう1品。お酢と白だしを使った簡単ピクルスの作り方。

冷蔵庫の野菜で簡単に作れるピクルスのご紹介です。 瓶を使わず、ビニール袋を利用するので洗い物も出ませんよ。 小さくカットすれば30分程度で食べられるので便利です。

毎日の料理は「うらごし梅」を使って時間短縮!包丁いらずな簡単レシピ

お正月で疲れた胃に「梅」も良いですよね。 私は梅干をたたいて使う代わりに、チューブの「うらごし梅」を愛用してます。 いつでも好きな量をさっと使えて便利ですよ。

北陸金沢で感動したゴリ押しの佃煮

北陸新幹線が開通して金沢へ行きやすくなりました。 北陸は海や山の美味しい食がいっぱい! 今回はお気に入りの佃煮屋さんのご紹介です。

鎌倉に訪れたら寄って欲しい!地元で絶大な人気のお菓子「クルミッ子」

鎌倉で創業62年目を迎えた菓子処「紅谷」のクルミッ子。 リスの絵が可愛くて美味しいクルミのお菓子です。 地元でも大人気!神奈川のお土産におすすめです(^-^)

食通のあの人も唸る!大人のお取り寄せはセコムの食

センスの良い女性に教えてもらった、銘品揃いのお取り寄せオンラインショップ。 利用したところ大変喜ばれリクエストされてリピーターに。 自分にも贈ってしまうほどお気に入りです。

気取らないデイリーワインは南アフリカ産がオススメ

樽熟成の香りがするワインが大好きです。 だけど重厚なフルボディは自分が作る食事にはちょとつり合わない。 デイリーワインなら「南アフリカ」産がおすすめですよ。