おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

雑貨

夏休み工作や寄せ植えに。ワイヤーと100均材料で作る簡単小物~ガーデンテーブル編~

鉢の上にちょこんと置ける、小さなガーデンテーブルの作り方ご紹介。スタイロフォーム断面のザラザラ感が、木製テーブルを表現するのにぴったり!4つ穴ボタンを利用すると簡単に作ることができますよ。前回記事のガーデンチェアと共に並べて、箱庭などいか…

夏休み工作や寄せ植えに。ワイヤーと100均材料で作る簡単小物~ガーデンチェア編~

寄せ植え教室で考案した、私のオリジナル小物です。 鉢の上にちょこんと置ける、小さなガーデンチェアの作り方をご紹介です。全部ワイヤーで作り込んでもOKですが、100円ショップでも手に入る猫ガードを使うと簡単。お気に入りの鉢の上に、ちょこんと椅子…

後悔しない断捨離をしたい。時代と共に変わった身の回りのモノへの気持ち。

とても必要だったのに、それを超えるモノに出会うときありますよね。急にお払い箱になってしまう。仕方がない事なんだけれど、ちょっとモヤモヤします。あんなにワクワクしていたのになぁって。時代の流れにはかないませんね。

縫わずに吊るすだけ。薄手大判ストールをカフェカーテン風にしてみました。

引き出しの奥に眠っている、薄手の大判ストールがありました。春物です。 一目ぼれして購入したのにあまり出番が無く。だけどお気に入りなので、捨てるに捨てられずにいたのです。そこでもう「布」として考えましたよ。窓に使ったら、透けた感じが涼し気で、…

生涯現役。この道40年の美容師から届いた心響くお礼ハガキ

先日、久しぶりに美容院へ行きましたよ。 地元で50年愛されている美容院です。訪れてみたら、技術力の高さと居心地の良さに驚くものがありましたよ。次回どうするか迷っていたとき、担当のベテラン美容師さんからお礼ハガキが届きました。これがとても心に…

ダイソー100均の保険証・お薬手帳カバー。かなり便利でリピート買いしましたよ。

100円均一商品のクオリティの高さ、驚くものがありますよね。 上手に利用すれば生活に役立つものが沢山。先日、義母の年金手帳ケース用に購入したんですが、とても使いやすかった。別の用途でリピート買いしましたよ。

MARKS&WEBセラミックアロマプレートは香水が苦手な大人女子におすすめ

マークスアンドウェブで、とっても使い勝手が良いアロマ小物があるんです。湿気が多い季節は不快な気分になりがちですが、そんな時心地良い香りがあるとホッとします。これは場所も要らないし携帯にも便利。色々な使い方が出来ます。人工的な香りが苦手な方…

【マールカラー文庫】百人の和歌や錦絵を手軽に楽しむ日本の美

桜の季節になりましたね。優美な美しさに一句ひねりたい気分になります。 実は私「百人一首」のハンドブックを持ち歩く事があります。百通りの風景や心情を思い浮かべられて楽しいんですよ~。旅先に持っていく本としてもおススメです。

ポーリッシュポタリーのハンドメイド食器は大人女子を満足させる可愛らしさ

職人ハンドメイドの模様と形が可愛い、ポーランドの食器を1つ持っています。可愛いだけではなく、オーブンやレンジ対応などの使いやすさもあって、大人女子を満足させる器だなと思いますよ。色々揃えたいところです。

大人のホビークラフト「ペーパーナノ」が美しい!世界の名所や風景を手軽に立体化できます。

先日、文房具屋さんで美しいペーパークラフトを発見しました。建物の繊細さが素晴らしくて人や星空の造形も楽しいです。この中に入ってみたい!とワクワクしましたよ。調べてみたところ「ぺーパーナノ」という大人のホビークラフトでした。

ポタリングキャットの猫が可愛い!お気に入りピンズコレクションでのんびり気分

先日、本屋さん併設のカフェへ行ったところ可愛い猫ピンズを見かけました。 ポタリングキャットという猫文具、猫雑貨、猫グッズ専門通販店の商品です。 レトロな雰囲気が可愛らしくて和みますよ~。

ブックカフェで有効時間。グランツリー武蔵小杉「紀伊国屋書店」併設の「白ヤギ珈琲店」

武蔵小杉駅から徒歩5分程度に位置する複合商業施設に、本屋さん併設のカフェがあります。利用してみたら、とても居心地が良かったのでご紹介です。 待ち合わせ、PC作業や読書に。時間を有効に使えるカフェだと思います。

「どうぶつずかん」のハンコが可愛い!色々な動物イラストから名前入りの印鑑を作れます。

可愛い動物イラスト入りのハンコを見つけました。 一部の銀行や、荷物の受け取り等に使えます。連続して押せるセルフインクタイプやシネームペンタイプなど種類は色々。メッセージに添えても可愛いと思いますよ。

手書き図案が素晴らしい!星燈社の和紙貼り茶筒で発見した日本の美

茶漬け屋さんの海苔とかつお節が可愛らしい和柄の茶筒に入っていましたよ。 和紙の手触りも柔らかく、色合いも優しくて心が和みます。 調べてみたら日本の良さに注目した、素晴らしい図案を作る会社でした。

優しい香りに癒される天然由来の原料を厳選したルームフレグランス

お題「愛用しているもの」 自然なお花の香りが好きです。 玄関のドアを開けて、ふわっと香るルームフレグランスを探していました。 火や電気を使わない植物由来のリードディフューザーに出会いましたよ。

クルミの殻で作るクラフトが凄い!ガーデニングのマルチングだけじゃ勿体ないと思う

ガーデニングでクルミの殻を使うと、温かい雰囲気になります。 鉢植えに使うと泥跳ねや乾燥防止にも。とても実用的。 その他にも色んな世界を作れる事に驚きました。

癒しの時間をくれる縁起の良い生き物

新しい年が明けました。 今年は穏やかにゆったりとした気持ちで過ごせたらいいなと思います。 縁起の良い生き物「亀」のお話しです(^-^)

思わず微笑んでしまう可愛いフェルトの小物

お題「マイブーム」 先日、気になっていたパン屋さんへ。 レジの横にさりげなく置かれたフェルト作品に目が釘付けに。 優しい雰囲気にとっても癒されました。

90年前から愛されている麻紐とアイアン猫さん

品質の良い麻紐を探していました。 私は主に外で使うんですが、雨風で切れたり所々細かったりしたので。 そしたら、麻紐と一緒に可愛いアイアンのネコさんまで見つけてしまった。