おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

短いお話

暗闇の中、つま先から顔に向かって猛スピードで駆け登って来た物体

今週のお題「ちょっとコワい話」 忘れもしないあの夜のこと。お題に挑戦して、私の恐ろしい体験を1つお話します。

忙しい時ほど5感を大切にしたいと思う散歩道のアベリア

私の街では今、アベリアが咲いています。 春から秋まで長く花が咲く常緑低木で、公園や垣根によく使われていますね。お花の甘い香りが強くなった頃、セミが勢いよく鳴き始めます。そうすると、あぁ・・・夏が来たなぁと思います。

ヤモリは幸運を呼ぶ生き物だけど、今年は質素にささやかにお願いします。

私はここ数年、ヤモリと毎年遭遇しています。 ヤモリといえば家を守るとか金運アップとか言われている、縁起の良い生き物ですよね。年々遭遇する数が増えているんですが、今年は気になってる事があるんです。

木漏れ日が心地良いのはなぜだろう?クラウン・シャイネスという優しい力

先日、カンカンの陽射しに耐えきれず、逃げるように大木の根元へ避難しました。 大木の根元って不思議と気持ちが良いんですよね。人工的に作られたパラソルや屋根ともちょっと違う。柔らかい陽射しを感じたり揺れる葉を眺めたり。不思議と穏やかな気持ちにな…

見ていたのに気付かなくてごめんね。愛情を注げる喜びをありがとう。

先月「クワズイモ」という苗を植え替えました。 実はこの苗に対して、後ろめたさや申し訳ない気持ちでいたのですよ。もう何年も育てているのに株が小さい。忙しい事を理由に、何度も枯らしそうになっていたのです。

ウクレレ弾いちゃう?稲妻ゴロゴロは雷様のお祭り

私の街では先日、激しい雨と雷になりました。 そういえばこんな悪天候の夜、バスの中で子供が可愛い事を話していたことを思い出しました。同じ現象が起きていても、物事の捉え方は随分と変わるものですね。

子供の頃に出会ったセミの抜け殻は琥珀色。

私の住む街でセミが鳴き始めましたよ。いよいよ夏ですね! 子供の頃、近所の男の子とセミの抜け殻を集めて競う遊びをしていました。ジーッという声を聴くと、そんな子供の頃を思い出します。

七夕の願い事は何ですか?嬉しいことがあると良いですね。

今日は七夕ですね。織姫と彦星が1年に1度だけ会える日。 先日、街を歩いていたら「自由にお願い事を書いて良いですよ」というコーナーが出来ていましたよ。子供も大人も、夢を思い描くときは笑顔になるものですね~。私は欲張りすぎて1つに絞るのが大変で…