おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

植物

足りないって素晴らしい。誰かの真似をしなくても楽しいんじゃない?

愛犬アポロの散歩道では、色々な出会いがあります。 ただポーっと歩く事もあるけれど、ハッとする気付きもあるんですよ。ちょっと目線を変えると違ったものに見えてくる。何かを自分流にアレンジしていける、柔らかい心でいられたらいいなと思います。

夏休み工作や寄せ植えに。ワイヤーと100均材料で作る簡単小物~ガーデンテーブル編~

鉢の上にちょこんと置ける、小さなガーデンテーブルの作り方ご紹介。スタイロフォーム断面のザラザラ感が、木製テーブルを表現するのにぴったり!4つ穴ボタンを利用すると簡単に作ることができますよ。前回記事のガーデンチェアと共に並べて、箱庭などいか…

夏休み工作や寄せ植えに。ワイヤーと100均材料で作る簡単小物~ガーデンチェア編~

寄せ植え教室で考案した、私のオリジナル小物です。 鉢の上にちょこんと置ける、小さなガーデンチェアの作り方をご紹介です。全部ワイヤーで作り込んでもOKですが、100円ショップでも手に入る猫ガードを使うと簡単。お気に入りの鉢の上に、ちょこんと椅子…

園芸家のアイディアを取り入れよう!植物とお財布に優しい小枝の使い道。

隣接したお宅に迷惑がかかる雑草レベルになり、先日ようやく取りかかりました。 女性用枝切バサミでは切れない枝がゴロゴロと。かなり木質化が進んでしまったんです。その枝を切っていたとき、園芸家の方がされていた小枝のアイディアを思い出しましたよ。

照れずに花を贈ろう。特別な気持ちが伝わるオススメ通販3つをご紹介。

少し前ですが、見知らぬ方に1輪のお花を頂いたことがあるんですよ。 気持ちが沈んでいた時だったので、とても印象深く嬉しいものでした。お花はこんな風に人を元気にするものですね。だけど、男性は特にお花屋さんに行くのが恥ずかしい場合があると思うんで…

男なら(人間は)負けるとわかっていても戦わねばならぬ時がある

先日も家周りの雑草取りをしましたよ。近寄りたくなかった場所も、ようやく足を踏み入れはじめました。家の外回りは放置するほど手がかかりますね。反省です。今後は、マメな手入れで快適空間にしていきたいと思います。

庭付き一戸建ての夢と現実。中高年から始める庭選びポイントあれこれ。

戸建てに住んで15年ほど。小さな庭なのに、思うようにいかずここまで来ました。そこで、これからお庭を持つ方のために注意しておくべき点をご紹介です。このたび重い腰を持ち上げて、思い切って庭作りに本腰を入れることにしましたよ。

幸せは近くにあるもの。愛犬との散歩で感動した一期一会な景色たち。

梅雨に入ると身体が重く感じませんか~。自然にとっては、夏を迎える前の貴重な湿気でしょうね。私はいつも愛犬アポロと散歩しているのですが、出会った風景に感動しています。身近にも美しい自然が沢山ありますね。

クローバーを幸せの象徴にするのは自分次第?恋心が復讐に変わるとき。

クローバーの花言葉を調べていたら「復讐」という怖い言葉がありました。クローバーは幸せの象徴のはずなのに。意味を知ったら、ぞっとする内容でしたよ。本当の幸せは自分次第なのかなぁと思いました。

ブレビフォリウムの丘で景色を仰ぐ山羊を表現する「抗火石鉢」

この記事のタイトル、何のこっちゃ!?と思われる方が多いもしれません。 分かりにくいタイトルで申し訳ないなぁと思いつつ思い切って書いてみます。今回は「抗火石」と呼ばれる植木鉢に植えた植物(ブレビフォリウム)の記事です。

塩抜き不要な流木が豊富な「ぼくりゅう亭」の器でガーデニング

神奈川県横浜市に流木専門店「ぼくりゅう亭」があります。塩抜き不要で使える上質な流木を扱っていますよ。植物や水槽に使えて安心。通販も充実していますが、事務所に連絡すれば手に取って選ぶ事も出来ます。

春の植物「ミモザ」の切り花を長く楽しんでお裾分けする方法

春の人気花「ミモザ」は花言葉が素敵なので贈り物にピッタリ。 自宅で切り花を楽しむ時、花瓶で愛でる以外にも色んな方法があります。 出回る期間が短いので思いっきり楽しみたいですね~。

犬とお花見!横浜みなとみらいマークイズ横に13種類の桜

先日、横浜みなとみらいにあるマークイズへ行きましたよ。 ソメイヨシノよりも早く咲く「河津桜」がとても綺麗でした。よく見るとずらりと13種類の桜が植えられていたんです。この道は犬の散歩にも良さそう。

人工知能の可能性を感じるParrotFlowerPower。6千種類以上の植物をスマホで管理できます。

先日TVで、植物をスマホで管理できるセンサーの紹介がありとても驚きました。 クラウドサーバーとスマホを連動させる仕組みです。 ひょっとしたら人工知能を使って植物を管理する未来もあるのではと思いました。

プラ鉢もエアプランツも吊るしちゃおう!空間をお洒落に変えるプラントハンガー

植物は空間で育てるとお洒落になるだけではなく、通気性もあって実用的。 プラントハンガーならハンギングバスケットに植え替えることもありません。 色々なデザインで楽しく育てられそうです。

植物の先祖返りで思う自分らしい過ごし方

育てている観葉植物が先祖返りしてしまいました。 本来持っている遺伝子の形質「個性」が出る事ですが、人にも言えるなと思います。 自分らしい過ごし方って何だろうと振り返ってみました。

起業のきっかけは身近にある!喫茶店に常設コーナーを作ってもらいチャンスを掴んだ成功実例。

私が植物の仕事を出来たのは色々な出会いや助けがありました。 中でも印象的だったのは喫茶店で私のコーナーを設けてくださったことです。 今回はこんなきっかけもあるよというお話しです。

青色が美しい植物「旅人の木」と「矢車菊」

出典: ayanas‐旅人の木 冬は空気が澄んで、空の青色が一段と美しいですね。 今回は「旅人の木」の種色と「矢車菊」の花色で植物の青に注目しました。 美しい「青」にまつわる植物のお話しです。

冬のインテリアとして楽しめる芽出し球根の植え方アイディア

球根は、秋に地中に植える「秋植え球根」一般的ですよね。 秋の球根を購入するタイミングを逃すと、今度は芽が出た球根の苗が出回ります。 今回はそんな「芽出し球根」の植え方アイディアのご紹介です。

水面に映った自分に恋した青年の話で思う女子力

アポロ(犬)の散歩で綺麗な水仙に出会いました。 由来は水面に映った自分に恋した、美しい青年の神様の生まれ変わりだそうですよ。 鏡に映る自分の姿が情けなくなった時、姉からのチカラが抜ける画像に和みました。

植物が元気に育つ肥沃な土を作ってくれる小さな生き物

アポロ(犬)と散歩していると小さな生き物に出会います。 落ち葉が重なった柔らかい道を歩いた時、土とミミズの話を思い出しました。 「みつばちマーヤ」から少しご紹介です。

クルミの殻で作るクラフトが凄い!ガーデニングのマルチングだけじゃ勿体ないと思う

ガーデニングでクルミの殻を使うと、温かい雰囲気になります。 鉢植えに使うと泥跳ねや乾燥防止にも。とても実用的。 その他にも色んな世界を作れる事に驚きました。

散歩道で出会った梅のつぼみ

通い慣れた道にも出会いがあります。 今日だけ、今だけ、一瞬の小さな姿に気持ちが温かくなることも。 そんな出会いがいっぱいのアポロ(犬)の散歩が大好きです。

クリスマスとお正月を楽しめるサンキライリース

クリスマスもお正月も、両方楽しめるリースを見つけました。 季節のリースは飾る時期が過ぎたときに困った経験があります。 だけどこれなら無駄にならない。 自然そのままで好きだなぁ~。