おとなんつづり

オトナになっても純粋に心豊かに。自由な視点で綴ります。

暮らし

見た目が疲れていても、心が満ち足りていれば幸せ

ご近所に、奥様が外で働き旦那様は家に居るというご家庭があります。 だんだんと老け込んでいく奥様を見ていて、同性として気の毒だと思っていました。ところが大間違い。このご夫婦はとても幸せだったのです。

健康食材「チアシード」に初挑戦。きな粉とヨーグルトに合わせてみました。

スーパーフードとも呼ばれている「チアシード」気になっていました。 ダイエットや身体に良いと注目されている食材で、数年前から女性に人気ですね。もう試された方も多いでしょうけれど、今回私もようやく挑戦してみました。初めての食材ってドキドキします…

ニトリの遮光1級・遮熱・遮音カーテンを使い始めたら睡眠の質が上がりました

いよいよ私の街も梅雨あけしました。夏本番ですね~。 そこで、ずっと気になていた寝室のカーテンを「遮光、遮熱、遮音タイプ」にしましたよ。今までの睡眠とは質が違うと実感しています。今年の夏から快適に過ごせそうです。

日野原重明さんに学ぶ、いくつになっても幸せ気分でいるための「健康感」

先日、医師の日野原重明さんが105歳で亡くなりましたね。 お人柄や考え方を取り上げた記事が色々ありました。中でも個人的に「健康感」という考え方、とても良かったのです。平凡な私でも、心掛けひとつで実現可能のように思いましたよ。

後悔しない断捨離をしたい。時代と共に変わった身の回りのモノへの気持ち。

とても必要だったのに、それを超えるモノに出会うときありますよね。急にお払い箱になってしまう。仕方がない事なんだけれど、ちょっとモヤモヤします。あんなにワクワクしていたのになぁって。時代の流れにはかないませんね。

縫わずに吊るすだけ。薄手大判ストールをカフェカーテン風にしてみました。

引き出しの奥に眠っている、薄手の大判ストールがありました。春物です。 一目ぼれして購入したのにあまり出番が無く。だけどお気に入りなので、捨てるに捨てられずにいたのです。そこでもう「布」として考えましたよ。窓に使ったら、透けた感じが涼し気で、…

園芸家のアイディアを取り入れよう!植物とお財布に優しい小枝の使い道。

隣接したお宅に迷惑がかかる雑草レベルになり、先日ようやく取りかかりました。 女性用枝切バサミでは切れない枝がゴロゴロと。かなり木質化が進んでしまったんです。その枝を切っていたとき、園芸家の方がされていた小枝のアイディアを思い出しましたよ。

30代からの持ち家暮らしで実感する「起きて半畳寝て一畳」

集合団地の狭い社宅から、戸建てに移住して15年ほどになります。 憧れのマイホームなはずなのに、アレコレ思うモノが出てきましたよ。住居空間の広さと心の豊かさは、必ずしも結びつくものでは無いと思うのです。

完熟してから収穫販売。地元で頑張る農家さんの野菜が美味しい。

今、夏野菜が美味しいですね~。私の家から歩いて5,6分のところに、週に2回採れたて野菜を販売してくれる場所があるんです。そわそわワクワク。愛犬アポロと、散歩がてら買いに行きましたよ。

照れずに花を贈ろう。特別な気持ちが伝わるオススメ通販3つをご紹介。

少し前ですが、見知らぬ方に1輪のお花を頂いたことがあるんですよ。 気持ちが沈んでいた時だったので、とても印象深く嬉しいものでした。お花はこんな風に人を元気にするものですね。だけど、男性は特にお花屋さんに行くのが恥ずかしい場合があると思うんで…

男なら(人間は)負けるとわかっていても戦わねばならぬ時がある

先日も家周りの雑草取りをしましたよ。近寄りたくなかった場所も、ようやく足を踏み入れはじめました。家の外回りは放置するほど手がかかりますね。反省です。今後は、マメな手入れで快適空間にしていきたいと思います。

油や鍋を使わない!簡単ヘルシーな茄子レシピ。香味だれが効いて美味しいよ。

夏野菜の定番、茄子(ナス)が美味しい季節になりましたね~。 ナスは油と相性が良いけれど、もうちょっとヘルシーに頂きたい!翌日の朝食や来客にサッと出したい。そんな時に便利なレシピのご紹介です。

じんわりやる気が出る言葉「今のままでは今のまんま」で一歩前進

毎日平凡なようで、色々な事が起きるものですよね。 その日の体調や心の加減で、やる気スイッチが入らない事ありませんか?いつも前向きで頑張れたらいいけれど、そうもいかない事もありますよね。そんな時に心の中で使う言葉があるんです。

庭付き一戸建ての夢と現実。中高年から始める庭選びポイントあれこれ。

戸建てに住んで15年ほど。小さな庭なのに、思うようにいかずここまで来ました。そこで、これからお庭を持つ方のために注意しておくべき点をご紹介です。このたび重い腰を持ち上げて、思い切って庭作りに本腰を入れることにしましたよ。

実家の荷物と思い出と。くだらないモノほど愛しくて大事な存在だと思う。

私は実家の荷物を引き取って生活しています。 ミニマム暮らしに憧れているので、めげずに少しずつ実家モノを処分しているんですが・・・くだらないモノほど手が止まってしまうのです。満足いく状態になるまで時間がかかりそうです。

幸せは近くにあるもの。愛犬との散歩で感動した一期一会な景色たち。

梅雨に入ると身体が重く感じませんか~。自然にとっては、夏を迎える前の貴重な湿気でしょうね。私はいつも愛犬アポロと散歩しているのですが、出会った風景に感動しています。身近にも美しい自然が沢山ありますね。

優先席はシルバーシート?高齢者に席を譲られて思う交通機関座席のあり方

バスや電車などで座席の譲り合いをする時、色んなドラマがありますね。 譲る方と譲られる方、両方の意志が合わないと恥ずかしい気持ちになったりします。先日、バスの優先席でちょっと嬉しいことがあったんですよ。それと同時に思うことがありました。

初めての遺産相続相談。弁護士さんと話して分かった裁判までの流れ。

弁護士という肩書の方とは縁が無いと思っていました。 でも、先の事は分からないものですね。はじめての担当弁護士さんは、ドラマなどで見て来たイメージとかけ離れたものでした。実際に会って話した時の直感は大事ですね。そして遺産相続裁判までの流れを簡…

お洒落なミニマム暮らしを叶えたい!実家の荷物と思い出で揺れる日々

私は実家の荷物を全部引きとって暮らしています。 お洒落なミニマム暮らしをしたい。だけど・・・そうするには実家の家財道具を処分しなければいけないということ。自分のモノが案外少ない事に気が付きましたよ。これは、断捨離が進まない理由のひとつだと思…

我が家には無縁だと思っていた「遺産相続」が始まろうとしています。

遺産相続なんてお金持ちの家庭の世界で、我が家には無縁だと思っていました。 特別仲が悪い兄弟でもないし、話し合えば済むことだろうと。先の事って分からないものですね。そしてこういう事は誰にでも起こりうるかもしれないと思いました。

悪くないのに「すいません」と謝る癖を直そう。心豊かに生きる魔法の言葉。

よく立ち寄る定食屋さんがあります。年配の女性店員さんが対応してくれるんですが、何でも「すいません」と付け足す癖があって、ちょっと不快になってしまうのです。他の店員さんの対応を見ていると同じように使っています。もしかしから、言葉や態度って伝…

MARKS&WEBセラミックアロマプレートは香水が苦手な大人女子におすすめ

マークスアンドウェブで、とっても使い勝手が良いアロマ小物があるんです。湿気が多い季節は不快な気分になりがちですが、そんな時心地良い香りがあるとホッとします。これは場所も要らないし携帯にも便利。色々な使い方が出来ます。人工的な香りが苦手な方…

充電不要でブレーキ踏まず!電気自動車日産NOTEe-POWERを試乗して感じた乗り心地。

我が家は日産車に乗っています。車検の際に代車を用意してくれるとのことで、以前から気になっていた電気自動車「NOTEe-POWER」を指名して2日間試乗しました。操作性や使い勝手が良くて中高年にも向いている車だと感じました。想像以上に良かったので情報盛…

公衆電話の場所と使い方を覚えておこう!停電してもあの人と話せます。

公衆電話(電話ボックス)をお使いになる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。私の住む街では、電車内の8割くらいの方がスマホを触ってるという状態です。いざというときに役立つ公衆電話。使い方や設置場所をチェックしておくのも良いかもしれません。

放送時間に振り回されない!U-NEXTで懐かしいビデオを思う存分楽しんだ休日

大型連休中、愛犬と出掛ける日を楽しみにしていました。ところが予定が狂ってしまいほとんど家で過ごすことに。U-NEXTで思う存分アニメを観るのもたまには良いなと思う休日でしたよ。

ネットスーパー宅配の今後は、人の手から商品を受け取れる優しさに期待したい

ネットスーパーはとっても便利。不在受け取りサービスもあるけれど、人の手から受け取る事も多いと思います。便利さと人との交流を生かして、今後の暮らしに繋がっていくといいなと思っています。

断捨離中に出て来た懐かしいダイビング用品に純粋な気持ちを思い出す

今を大切に暮らす事を目標にしています。気になっているモノの中で大物のひとつ「約20年前のダイビング用品」を見直しました。懐かしい記憶が蘇り、あの頃の純粋さをすっかり忘れた大人の自分がいました。

南部鉄器の鍋が出てきてワクワク!どんなご飯が炊けるか期待が高まる

穏やか暮らしに向けて断捨離中。ずっと棚の奥に押し込めてあった「南部鉄器の鍋」を出しました。忘れかけていたこの姿。見るからに美味しそうなご飯が炊けそうです。

【マールカラー文庫】百人の和歌や錦絵を手軽に楽しむ日本の美

桜の季節になりましたね。優美な美しさに一句ひねりたい気分になります。 実は私「百人一首」のハンドブックを持ち歩く事があります。百通りの風景や心情を思い浮かべられて楽しいんですよ~。旅先に持っていく本としてもおススメです。

ハッピーアワーは店頭表示だけでなくお客様に説明すべきだと思う

先日、ハッピーアワーの時間帯に友人と飲みに行きました。ちょっとした事でそのお店の印象が変わるなぁと思う出来事がありましたよ。今回はちょっと辛口で記事を書きます。

ポーリッシュポタリーのハンドメイド食器は大人女子を満足させる可愛らしさ

職人ハンドメイドの模様と形が可愛い、ポーランドの食器を1つ持っています。可愛いだけではなく、オーブンやレンジ対応などの使いやすさもあって、大人女子を満足させる器だなと思いますよ。色々揃えたいところです。

大人のホビークラフト「ペーパーナノ」が美しい!世界の名所や風景を手軽に立体化できます。

先日、文房具屋さんで美しいペーパークラフトを発見しました。建物の繊細さが素晴らしくて人や星空の造形も楽しいです。この中に入ってみたい!とワクワクしましたよ。調べてみたところ「ぺーパーナノ」という大人のホビークラフトでした。

ポタリングキャットの猫が可愛い!お気に入りピンズコレクションでのんびり気分

先日、本屋さん併設のカフェへ行ったところ可愛い猫ピンズを見かけました。 ポタリングキャットという猫文具、猫雑貨、猫グッズ専門通販店の商品です。 レトロな雰囲気が可愛らしくて和みますよ~。

ブックカフェで有効時間。グランツリー武蔵小杉「紀伊国屋書店」併設の「白ヤギ珈琲店」

武蔵小杉駅から徒歩5分程度に位置する複合商業施設に、本屋さん併設のカフェがあります。利用してみたら、とても居心地が良かったのでご紹介です。 待ち合わせ、PC作業や読書に。時間を有効に使えるカフェだと思います。

ブルガリアのワインが美味しい!伝統のお守り「マルテニツァ」と共に大切な人の幸せを願う

お店でワインを眺めていたら、可愛い紅白のお守りが付いていました。 葡萄品種の配合が好みでコストパフォーマンスも良かったので購入しましたよ。 飲んでみたらとても美味しいワインでした。

静かな商店街の奥でひっそりと存在する和菓子屋さんに教わったこと

自宅から徒歩5分の商店街はとても古くて老朽化が進んでいます。 年配のお客さんが多くて遠のいていましたが、新しい発見がありましたよ。 とても美味しい和菓子屋さんに出会い心穏やかになりました。

「どうぶつずかん」のハンコが可愛い!色々な動物イラストから名前入りの印鑑を作れます。

可愛い動物イラスト入りのハンコを見つけました。 一部の銀行や、荷物の受け取り等に使えます。連続して押せるセルフインクタイプやシネームペンタイプなど種類は色々。メッセージに添えても可愛いと思いますよ。

四川料理のスパイス!花椒が効いてる「重慶飯店の麻婆豆腐醤」はレトルトとは思えない絶品

横浜中華街で何気なく手に取った重慶飯店の麻婆豆腐醤レトルトソース。 横浜らしいので山形県に住む姉へ贈ろうと思い、ついでに自分へも購入しました。 作ってみたら、これが絶品だったんです!お酒好きにはたまらない一品ですよ~。

隙間時間を活用した「期間限定」で利益以上の価値を得た野菜

我が家の犬は「後でもっと美味しいのをもらえる」と学習してしまいました。 今、ここ、この瞬間でしか出会えない!という価値を感じて欲しいけれど無理なようです。人も犬も「期間限定」を素直に楽しんでもいいかなと思います。

手書き図案が素晴らしい!星燈社の和紙貼り茶筒で発見した日本の美

茶漬け屋さんの海苔とかつお節が可愛らしい和柄の茶筒に入っていましたよ。 和紙の手触りも柔らかく、色合いも優しくて心が和みます。 調べてみたら日本の良さに注目した、素晴らしい図案を作る会社でした。

ふんわりサクサク!美味しいお好み焼きの自家製ソースレシピ

愛読させて頂いているブロガーさんのブログに「お好み焼き」の記事がありました。 冷蔵庫の中にある材料で早速作りましたよ! キャベツ大好きなアポロ(犬)も大喜びです。

電子レンジと魚焼きグリルで「焼きりんご」。短時間で作れる簡単スイーツです。

柔らかくなったリンゴをどうしようかと思っていました。 のんびり息子と天パパパさんの記事を参考に「焼きりんご」を作りましたよ。 とても美味しかったので、魚焼きグリルでも挑戦してみました。

麺つゆで漬けこむ「味付け卵」は簡単だけどコツが必要でした

ラーメン屋さんの味付け卵は、中まで味が浸みていて美味しいですよね~。 卵が1つあるとラーメンがパッと明るくなります。 簡単なレシピが沢山あったので作ってみましたが、結構大変でした。

高齢化していく飼い主が安心してペットと過ごせるサービスの現状と今後

シニア犬になったアポロと一緒にいると先の事が気になります。 私自身、先の事は分かりませんからペットを最後までみてあげられるのか不安・・・ そこで今回は高齢になった飼い主がペットとどう過ごすかに注目しました。

キッチンで気兼ねなく使える100円均一ポケットアルバムのレシピ収納アイディア

ポケットアルバムを使ったレシピ収納のご紹介です。 ビニール窓・軽い・薄い・タブレットサイズという特徴を生かす事ができます。 使い方によっては色々な備忘録として使えると思いますよ。

お金の使い方が上手な友人から学んだ心豊かな暮らし方

私はお金の使い方が下手です。 ケチでも節約家でもないし、かといって衝動買いをする方でもないです。 見習いたいお金の使い方からモノに対する考え方を見つめました。

冷蔵庫の野菜でもう1品。お酢と白だしを使った簡単ピクルスの作り方。

冷蔵庫の野菜で簡単に作れるピクルスのご紹介です。 瓶を使わず、ビニール袋を利用するので洗い物も出ませんよ。 小さくカットすれば30分程度で食べられるので便利です。

雨や雪がジッパーから入らない!大人可愛いコロンビアのオムニヒートブーツ

脱着がスムーズで雨や雪が入らないブーツを探していました。 何時間も探してようやく出会いましたよ。 アウトドアブランドの魅力たっぷり!お気に入りです。

水面に映った自分に恋した青年の話で思う女子力

アポロ(犬)の散歩で綺麗な水仙に出会いました。 由来は水面に映った自分に恋した、美しい青年の神様の生まれ変わりだそうですよ。 鏡に映る自分の姿が情けなくなった時、姉からのチカラが抜ける画像に和みました。

肩こり腰痛を軽減。ノートPCをデスクトップのように使う簡単アイディア。

私はノートPCを使っています。 持ち運べるのは嬉しいけど、体制がちょっとキツイと感じます。 そこで、デスクトップのようなレイアウトにして姿勢の負担を軽減してみました。