おとなんつづり

オトナになっても純粋に心豊かに。自由な視点で綴ります。

思う事いろいろ

見た目が疲れていても、心が満ち足りていれば幸せ

ご近所に、奥様が外で働き旦那様は家に居るというご家庭があります。 だんだんと老け込んでいく奥様を見ていて、同性として気の毒だと思っていました。ところが大間違い。このご夫婦はとても幸せだったのです。

Windows10の使い方に戸惑う(後編)自動更新で重くなったPC

私のPCはWindows10。めんどくさがりな私は設定が適当です。 設定のせいなのか、そういうものなのか。頼んでないのに自動的に機能更新されるのです(設定で手動も可能らしい)。ある時、それを機に突然に処理スピードが遅くなってしまいました。

暗闇の中、つま先から顔に向かって猛スピードで駆け登って来た物体

今週のお題「ちょっとコワい話」 忘れもしないあの夜のこと。お題に挑戦して、私の恐ろしい体験を1つお話します。

Windows10の使い方に戸惑う(前編)データ保存先あれこれ。

昨年、ノートパソコンを買い換えWindows10になりました。OSが違うと分からない事が山盛りですね。スマホで撮影したデータを、ようやくクラウドで使うことにしました。

江戸時代から続く「変化アサガオ」は風情あふれる優しい贈り物

園芸図鑑を眺めていたら、美しいアサガオの写真に目が止まりました。 子供の頃に良く見ていたお馴染みの色や形とは、ちょっと違う魅力があったのです。それは江戸時代から続いている「変化アサガオ」という突然変異のアサガオでしたよ。

自分が苦手だと思う人は、誰かにとって大切な人。

私に心を開いて、思った事をそのまま話してくれる友人がいます。いっけん嬉しいんですが、素直すぎてモヤモヤするのです。とはいえ、今さら友人も自分も変えられない。変わらない。少しだけ距離を置きながら、適度に受け入れる事にしました。

着ぐるみの熱中症対策。夏は「ゆるキャラ星」へ帰る事にしませんか

先日、猛烈な陽射しの中で、着ぐるみを着た選挙のマスコットキャラクターと出会いました。可愛いけれど身体大丈夫?中に人が入っていると思うと気の毒で、選挙よりも身体の心配をしてしまいました。少しでも暑さを回避する方法は無いものでしょうか。

地球は巨大生命体の細胞の1つかもしれない

私は幼い頃から、あれこれ空想する癖があります。 大人になればこんなバカバカしい癖は消え去るだろうと思っていたけれど、治らないのでもう「個性」として受け入れています。そんな私ですが、前から思っている事があるのですよ。

情報が溢れすぎている電車内、たまには車窓を眺めるのも良いですよ。

半年ぶりに電車に乗ったら、ものすごい情報量に圧倒されました。 もう何十年も満員電車に乗っていたのに、久しぶりの感覚で新鮮でした。お悩み系、お役立ち系、企業PRが多いですね。そしてほとんどの方はスマホやゲーム、中にはタブレットでテレビをご覧に…

いつか夏の間だけでもシエスタが導入されたら嬉しいですね

プレミアムフライデーってその後どうなったんでしょうね。 思ったほど浸透しませんね。だって、早く帰宅した分仕事は増えるし、関係者の負担は大きいなど色んなリスクがありますもんね。やるならば国全体でやらないと難しいんじゃないでしょうか。

日野原重明さんに学ぶ、いくつになっても幸せ気分でいるための「健康感」

先日、医師の日野原重明さんが105歳で亡くなりましたね。 お人柄や考え方を取り上げた記事が色々ありました。中でも個人的に「健康感」という考え方、とても良かったのです。平凡な私でも、心掛けひとつで実現可能のように思いましたよ。

ネガティブを経験しているからこそ見える楽しさや感動があると思う。

大人になっても、ずっと純粋な気持ちで居られたら素敵なことですね。 それが出来る人は憧れるし尊敬できるけれど、今の私はそんな凄い人にはなれそうにありません。そこでもう諦めて、心が未熟で弱い自分を受け入れてしまいました。無駄な感情が削ぎ落される…

足りないって素晴らしい。誰かの真似をしなくても楽しいんじゃない?

愛犬アポロの散歩道では、色々な出会いがあります。 ただポーっと歩く事もあるけれど、ハッとする気付きもあるんですよ。ちょっと目線を変えると違ったものに見えてくる。何かを自分流にアレンジしていける、柔らかい心でいられたらいいなと思います。

ギリメノ島のサンセットと全速力ティラノサウルス

今日も朝から強い陽射しですね。 昨日はハンモックでゆっくりしたので、今日はサイクリングで風を感じませんか。 え?用事があるの?大丈夫。小さな島だもの。すぐに帰ってこれるから~。 さ、行こう行こう~

透き通った海の続きはどんな世界

今日も暑いですね。 こんな日は、クルージングしながら知らない世界へ行ってみたい。 透き通った海と冷たい風。 ドルンドルン・・・ブォーッとエンジン音が聞こえてきましたよ。 さぁさぁ一緒に行きましょう。何もかも置いてボートに身を委ねましょうよ。

ジャンプした時の風は最高だもの。発電床の振動エネルギー進んだらいいな。

庭の雑草取りを終わらせておいて良かった・・・と思う暑さです。 いつか庭が綺麗になったら、ウサギか猫の置物が1つ欲しいなぁと思っています。どちらも落ち着いた雰囲気で癒されるんですよ。実際の彼らは、ぴょんぴょんと高く飛びますけどね。地面に着地し…

七夕の願い事は何ですか?嬉しいことがあると良いですね。

今日は七夕ですね。織姫と彦星が1年に1度だけ会える日。 先日、街を歩いていたら「自由にお願い事を書いて良いですよ」というコーナーが出来ていましたよ。子供も大人も、夢を思い描くときは笑顔になるものですね~。私は欲張りすぎて1つに絞るのが大変で…

カタツムリのぐるぐる渦巻き右回りと左回り

身の回りの自然に出会う時、なんて美しいんだろうと思う事が色々あります。 雨の多い今の時期は、濡れた葉っぱに乗っているカタツムリに出会うと嬉しくて。ぐるぐる模様に見とれてしまうんですよね。なぜ惹かれるんでしょう。本当に綺麗なんですよね。よせば…

生涯現役。この道40年の美容師から届いた心響くお礼ハガキ

先日、久しぶりに美容院へ行きましたよ。 地元で50年愛されている美容院です。訪れてみたら、技術力の高さと居心地の良さに驚くものがありましたよ。次回どうするか迷っていたとき、担当のベテラン美容師さんからお礼ハガキが届きました。これがとても心に…

30代からの持ち家暮らしで実感する「起きて半畳寝て一畳」

集合団地の狭い社宅から、戸建てに移住して15年ほどになります。 憧れのマイホームなはずなのに、アレコレ思うモノが出てきましたよ。住居空間の広さと心の豊かさは、必ずしも結びつくものでは無いと思うのです。

気持ちが沈んだ時の気分転換が「一時しのぎ」になっていませんか

何かに落ち込んだり、前向きになりたい時。気持ちを切り替えようとする事がありますよね。そんなとき、気分転換のつもりで、ちょっと元気になれそうな事をしてみる。だけどまたモヤモヤ感。その繰り返しで逆に疲れてしまった事ありませんか。

枯れない人。加藤一二三九段(ひふみん)のように自然体でありたい。

「ひふみん」こと加藤一二三さんご存知ですか。将棋界で有名な凄い方です。 先日、自身の記録を塗り替えた相手に対して、自分の事のように喜び褒めたたえた表情がとてもお茶目でした。しぐさも可愛らしいんですよ。そんな言い方しちゃいけないんでしょうけど…

中高年からの趣味は素直な心を優先に。人に合わせる世界は続かない。

中高年からはじめる趣味は、心から楽しい!と思える方が良いですよね。 趣味の中には、どこかに出展する場合もあるかと思います。自分の個性をそのままに楽しめているのか、疑問に感じることがありました。そして、本当に自分が求めているものなのか・・・と…

長年連れ添った猫が突然に豹変、狂暴化するという現実

今日は愛犬アポロのトリミングへ。毎回お世話になっている、トリマーさんに会いにいきましたよ。ちょっとやつれていたので、どうしたのかと思ったら・・・どうやら飼い猫が突然に狂暴化してしまい、家族中疲れ果てているとのこと。とてもショックでした。

じんわりやる気が出る言葉「今のままでは今のまんま」で一歩前進

毎日平凡なようで、色々な事が起きるものですよね。 その日の体調や心の加減で、やる気スイッチが入らない事ありませんか?いつも前向きで頑張れたらいいけれど、そうもいかない事もありますよね。そんな時に心の中で使う言葉があるんです。

はっきり断る勇気を持とう。我慢して演じていたら本当の付き合いは出来ない。

大人世代になり、友人との付き合い方が変わったなぁと思います。 今まで沢山の方と接してきて、今本当に大事だと思える友人はみんな自分を持っています。好きな事や良いなと思うことに突き進み、誘いを断る事に迷いがありません。表面だけの共感は、その場だ…

実家の荷物と思い出と。くだらないモノほど愛しくて大事な存在だと思う。

私は実家の荷物を引き取って生活しています。 ミニマム暮らしに憧れているので、めげずに少しずつ実家モノを処分しているんですが・・・くだらないモノほど手が止まってしまうのです。満足いく状態になるまで時間がかかりそうです。

お洒落なミニマム暮らしを叶えたい!実家の荷物と思い出で揺れる日々

私は実家の荷物を全部引きとって暮らしています。 お洒落なミニマム暮らしをしたい。だけど・・・そうするには実家の家財道具を処分しなければいけないということ。自分のモノが案外少ない事に気が付きましたよ。これは、断捨離が進まない理由のひとつだと思…

中高年がアツい!酸いも甘いも噛み分けた「オッサン」の魅力と憧れ

実は私、昭和のニオイがする「オッサン」が大好きです。イケメンのハリウッド俳優に憧れて、ぽーっと映画を観ることもありますが・・・何だかこう「オッサン」って親近感がわくんですよね。そして尊敬できる存在でもあります。それはどうしてだろうかと個人…

心に余裕がない時に思わず使ってしまった冷たい言葉の行方

先日、定年退職予定をしているオジサマとお酒を飲みました。 過去の辛かった経験談などに話が発展し、オジサマの意外な一面を見たんですよ。優しい人ほど、人を傷つけた事を深く後悔すると共に、その経験を無駄にしないんだなと思いました。

否定せず場の空気を変えない会話術。笑顔で「なんのこっちゃ」の返しが心地良い。

人生の先輩に助言を頂いて心が落ち着くことがあります。 前向きで明るいオジサマと時々飲むのですが、会話していると自然と元気になれるんですよ。なんでだろうかと思い出してみたら「なんのこっちゃ」という口癖が、案外心地良かったのです。

悪くないのに「すいません」と謝る癖を直そう。心豊かに生きる魔法の言葉。

よく立ち寄る定食屋さんがあります。年配の女性店員さんが対応してくれるんですが、何でも「すいません」と付け足す癖があって、ちょっと不快になってしまうのです。他の店員さんの対応を見ていると同じように使っています。もしかしから、言葉や態度って伝…

電気自動車のリチウムイオンバッテリーが凄い!大容量電池を搭載移動する時代へ。

先日、電気自動車「NOTEe-POWER」を試乗しました。私ははじめて電気自動車に乗ったんですが、そのパワーに驚いたんです。搭載されているリチウムイオンバッテリーを別の用途に使っている実例があるので、妄想と共にご紹介します。

充電不要でブレーキ踏まず!電気自動車日産NOTEe-POWERを試乗して感じた乗り心地。

我が家は日産車に乗っています。車検の際に代車を用意してくれるとのことで、以前から気になっていた電気自動車「NOTEe-POWER」を指名して2日間試乗しました。操作性や使い勝手が良くて中高年にも向いている車だと感じました。想像以上に良かったので情報盛…

認知症の父に学んだお茶目な老後。辛い現実を明るく話せる人でいたい。

人生後半を生きるオトナンです。病気や老いで、変わっていく友人や親戚たちと接する機会が増えてきました。若い頃は歳をとるのは「枯れるだけ」と思っていたけれど、実は違うんじゃないかと思えてきましたよ。

サラリーマン川柳で感じる凛々しい労働力と男のロマン

2017年第一生命「サラリーマン川柳」が発表されましたね。 全体的に時代やユーモアを感じる作品が多いなぁという印象。クスッと笑ってしまう作品もあるけれど、どこか寂しいって思ったの私だけかな。サラリーマンはもっと輝いていいはずなんです。

太陽と月の関係が心地良い。大人世代から学んだ自分らしい生き方。

私は喫茶店などで、周囲をぼんやり眺めるのが好きです。 季節の移り変わりのゆったりとした景色とは反対に、忙しく動く車や街、人々の活気あふれる様子に元気をもらったりします。

いくつになっても純粋な気持ちでいれば自分らしく生きられる

先日、愛犬アポロの定期健診をしに動物病院へ行ってきましたよ。 移動はバスと電車です。平日の日中、バスに乗るとご年配の方が多いように感じます。そこでちょっと思う事がありましたよ。

放送時間に振り回されない!U-NEXTで懐かしいビデオを思う存分楽しんだ休日

大型連休中、愛犬と出掛ける日を楽しみにしていました。ところが予定が狂ってしまいほとんど家で過ごすことに。U-NEXTで思う存分アニメを観るのもたまには良いなと思う休日でしたよ。

はてなブログProでサブブログを作った時の失敗談や感想【はてなユーザー向け】

私は今、はてなのメインブログが手が止まる傾向にあります。テーマが広すぎて逆に書けないのでは?と思い、テーマを抜き取ってそれぞれサブブログを作ってみました。手軽で良いんですが失敗や思うこと事がありましたよ。

クローバーを幸せの象徴にするのは自分次第?恋心が復讐に変わるとき。

クローバーの花言葉を調べていたら「復讐」という怖い言葉がありました。クローバーは幸せの象徴のはずなのに。意味を知ったら、ぞっとする内容でしたよ。本当の幸せは自分次第なのかなぁと思いました。

ネットスーパー宅配の今後は、人の手から商品を受け取れる優しさに期待したい

ネットスーパーはとっても便利。不在受け取りサービスもあるけれど、人の手から受け取る事も多いと思います。便利さと人との交流を生かして、今後の暮らしに繋がっていくといいなと思っています。

美容院と勘違いして入った初めての理髪店(床屋さん)で驚いたこと

美容院と理髪店(床屋さん)の違いは刃物を扱えるか。又はどんな目的で行くかでしょうか。どちらも素敵な外観のお店が多いですよね。サインポールに気が付かず間違えて入ってしまいました。

断捨離中に出て来た懐かしいダイビング用品に純粋な気持ちを思い出す

今を大切に暮らす事を目標にしています。気になっているモノの中で大物のひとつ「約20年前のダイビング用品」を見直しました。懐かしい記憶が蘇り、あの頃の純粋さをすっかり忘れた大人の自分がいました。

言いにくいことをハッキリ言えない性格でも、強い気持ちで居られる場所

自分の気持ちをハッキリ言える人に憧れています。憧れているのに、出来ないのはなぜだろうと考えたとき、頑張っていた後輩を思い出しました。私も環境を整えてスッキリした気持ちでブログを書きたい!と思います。

長年住んでいる近所で迷子になり焦ったけれど嬉しかったこととブログの見直し

先日、近所で迷子になってしまい焦りました。優しい方に助けられて嬉しい時間になりましたよ。それから、ブログの見直しや机周りの模様替えも進行中。やりたい目標があって挑戦できることは幸せですね。

机の向きを変えて風や陽射しを感じながらブログを書きたい

春の柔らかい陽射しは心がワクワクします。そんな季節に後押しされてリフレッシュしたい気分。これからの季節、少しでも心地良くブログを書けるよう、机周りを模様替え中です。

誰かの幸せのために純粋に頑張るエネルギーは最強だと思った日

個性的な会社で出会った先輩女性が、転職先で認められて嬉しかったお話です。いつもよりも長文になってしまいました。お時間あるときに、気晴らし程度にお読みいただけたら嬉しいです。

強く見える人ほど優しい。不器用な人ほど温かいと思った日

先日、過去の古いブログ記事を読んで整理していました。 すると先輩に助けられた懐かしい記事が出てきましたよ。いろんな人に助けられてきたなと胸がいっぱいになりました。今回は少し過去のお仕事話をします。

出先でバイクのメットインに全ての荷物を閉じ込めてしまった夜

勤務先で仕事帰りに、原付バイクを乗ろうとして大失敗をしました。 お財布、家の鍵、荷物を全てメットインに入れてしまいどうしようもない状態に。 そのとき胸ポケットにスマートフォンがあり救われました。