
おとなんつづり

心穏やかな暮らしを目指しながら、日々の出会いや思う事を綴っています

誰かの幸せのために純粋に頑張るエネルギーは最強だと思った日

個性的な会社で出会った先輩女性が、転職先で認められて嬉しかったお話です。いつもよりも長文になってしまいました。お時間あるときに、気晴らし程度にお読みいただけたら嬉しいです。

強く見える人ほど優しい。不器用な人ほど温かいと思った日

先日、過去の古いブログ記事を読んで整理していました。 すると先輩に助けられた懐かしい記事が出てきましたよ。いろんな人に助けられてきたなと胸がいっぱいになりました。今回は少し過去のお仕事話をします。

働き方はとても大事!仕事選びは雇用形態と社風もチェックしよう

就職先を決めるとき、どこでどんなスタイルで働くかはとても大事ですね。そこで、これまでに経験した雇用形態で失敗したことや、感じたことを記事にします。

パート主婦の私が合同企業説明会の面接官をした時の採用者

3月頃から「合同企業説明会」があちこちで開催されますね。 そういえばパート勤務だったとき面接官をしたっけ!と思い出しました。小さい会社でしたが、企業が求める人材を知る事が出来たので少しご紹介です。

隙間時間を活用した「期間限定」で利益以上の価値を得た野菜

我が家の犬は「後でもっと美味しいのをもらえる」と学習してしまいました。 今、ここ、この瞬間でしか出会えない!という価値を感じて欲しいけれど無理なようです。人も犬も「期間限定」を素直に楽しんでもいいかなと思います。

起業のきっかけは身近にある!喫茶店に常設コーナーを作ってもらいチャンスを掴んだ成功実例。

私が植物の仕事を出来たのは色々な出会いや助けがありました。 中でも印象的だったのは喫茶店で私のコーナーを設けてくださったことです。 今回はこんなきっかけもあるよというお話しです。

ビジネスにも通用する「子供をやる気にさせる」会話術

先日テレビで、子供につい叱ってしまうお母さんの悩みを解決する方法を取り上げていました。それは親子だけではなく、ビジネスにも通用するなと思いました。

思考を変えてチャンスを掴んだ「飴は毒」

「飴は毒」という高知県の昔話があります。 子供の頃に知り衝撃的でした。大人になった今、時々冗談で使っています。 これは自分で未来を作るチカラでもあるなぁと思えてきました。

長い通勤時間が楽しくなる!周囲にバレない女性向きシェイプアップ筋トレ

隙間時間を使って、気になる部分をトレーニングした経験のご紹介。 電車やバスなどでこっそり出来る体力づくり。 ジム程の運動量では無い女性向きシェイプアップの記事です。

何でも1番じゃないと気が済まない「サバサバ系最強女子」との付き合い方

相性が悪い仕事仲間って居ますよね。 チームワークが必要な場合は付き合いが難しい。 ある時、楽に付き合えるようになったのでちょっと書きます~。

逆境に強い人は愛が深いのかもしれないと思う事。

辛さを知っているからこそ人に優しく出来るのかなぁと思う事がありました。 先日、福祉車両タクシーを使って感じた事などのご紹介です。

不慣れな接客を受けても優しく返せる人でいたい

接客業って大変な仕事だなぁと思います。 私は余計な気を使いすぎる傾向があって。接客ってかなり疲れるんですよ。 でも「ありがとう」と笑顔で返してもらうだけでも嬉しいんです。

綺麗な退職にこだわらない!誰にも内緒で今日辞めるための準備

退職する時は綺麗に。 人に迷惑をかけないよう、仕事も机も整理してからと思ってたんです。 ところがある経験をしてから・・・ 退職の方法は場合によっては臨機応変で良いのだと納得しました。

仕事が辛くて辞めたいと思った時に効いた2つの流儀

以前、派遣として社員の支援をする仕事をしていました。 どんな状況だろうが文句を言ってる場合じゃない。 辛かろうが仕事は仕事。やるしかないって思っていたんです。

サラリーマンって実はカッコいい!社畜を脱出する方法とは

サラリーマンの底力ってカッコいい。社畜だと感じるかどうかは「心の柔軟さとモノの見方」で変わってくるかも。