おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

介護

日野原重明さんに学ぶ、いくつになっても幸せ気分でいるための「健康感」

先日、医師の日野原重明さんが105歳で亡くなりましたね。 お人柄や考え方を取り上げた記事が色々ありました。中でも個人的に「健康感」という考え方、とても良かったのです。平凡な私でも、心掛けひとつで実現可能のように思いましたよ。

初めての遺産相続相談。弁護士さんと話して分かった裁判までの流れ。

弁護士という肩書の方とは縁が無いと思っていました。 でも、先の事は分からないものですね。はじめての担当弁護士さんは、ドラマなどで見て来たイメージとかけ離れたものでした。実際に会って話した時の直感は大事ですね。そして遺産相続裁判までの流れを簡…

お洒落なミニマム暮らしを叶えたい!実家の荷物と思い出で揺れる日々

私は実家の荷物を全部引きとって暮らしています。 お洒落なミニマム暮らしをしたい。だけど・・・そうするには実家の家財道具を処分しなければいけないということ。自分のモノが案外少ない事に気が付きましたよ。これは、断捨離が進まない理由のひとつだと思…

我が家には無縁だと思っていた「遺産相続」が始まろうとしています。

遺産相続なんてお金持ちの家庭の世界で、我が家には無縁だと思っていました。 特別仲が悪い兄弟でもないし、話し合えば済むことだろうと。先の事って分からないものですね。そしてこういう事は誰にでも起こりうるかもしれないと思いました。

悪くないのに「すいません」と謝る癖を直そう。心豊かに生きる魔法の言葉。

よく立ち寄る定食屋さんがあります。年配の女性店員さんが対応してくれるんですが、何でも「すいません」と付け足す癖があって、ちょっと不快になってしまうのです。他の店員さんの対応を見ていると同じように使っています。もしかしから、言葉や態度って伝…

認知症の父に学んだお茶目な老後。辛い現実を明るく話せる人でいたい。

人生後半を生きるオトナンです。病気や老いで、変わっていく友人や親戚たちと接する機会が増えてきました。若い頃は歳をとるのは「枯れるだけ」と思っていたけれど、実は違うんじゃないかと思えてきましたよ。

ネットスーパー宅配の今後は、人の手から商品を受け取れる優しさに期待したい

ネットスーパーはとっても便利。不在受け取りサービスもあるけれど、人の手から受け取る事も多いと思います。便利さと人との交流を生かして、今後の暮らしに繋がっていくといいなと思っています。

高齢化していく飼い主が安心してペットと過ごせるサービスの現状と今後

シニア犬になったアポロと一緒にいると先の事が気になります。 私自身、先の事は分かりませんからペットを最後までみてあげられるのか不安・・・ そこで今回は高齢になった飼い主がペットとどう過ごすかに注目しました。

逆境に強い人は愛が深いのかもしれないと思う事。

辛さを知っているからこそ人に優しく出来るのかなぁと思う事がありました。 先日、福祉車両タクシーを使って感じた事などのご紹介です。

身体が不自由になった時に最初に相談する場所

介護の形はひとりひとり違うのでネットや口コミで探しても時間ばかりかかってしまいます。地域のプロに相談する方が近道ですよ。