
おとなんつづり

ほっと一息、大人世代あれこれ。心豊かな暮らしを目指しています。

マネー

お金の使い方が上手な友人から学んだ心豊かな暮らし方

私はお金の使い方が下手です。 ケチでも節約家でもないし、かといって衝動買いをする方でもないです。 見習いたいお金の使い方からモノに対する考え方を見つめました。

もし今月転職や退職したら将来いくら年金が入るのかをスマホで簡単にチェックする方法

日本年金機構の「ねんきんネット」で実際の年金試算が出来ます。 とっても簡単。スマホやPCで24時間閲覧できて便利なんです。 未払い期間が気になる方にもおすすめですよ。

飽きっぽい私でも続いている500円貯金のコツ5つ

去年、友人たちと「500円玉貯金」の話題になりました。 知らないうちにけっこう貯まるよ~と聞いて始めたのがきっかけです。 面倒で続かないと思ってました。 ところが案外続いているので、理由を振り返ってみました。