おとなんつづり

オトナになっても純粋に。硬い心を柔らかくする為のブログ。

ブログ話

更新頻度変更のお知らせ。ブログ記事を見直して小さな挑戦中です。

はてなで雑記ブログを書いて、もうすぐ1年になります。続けてみると自分の書きたい記事の傾向を知る事になりましたよ。そこで記事を見直して、しばらく別ブログに比重を置くことにしました。 ブログの記事を見直しています 自分の書きたい記事の傾向が分か…

競争したり頑張ったりしないブログがあっても良いのかも。

パソコン絶不調から、ちょい不調程度まで回復しました。 いつも通りに使えなくなったことで、PVやブックマークによる大波小波を振り返っていました。しばらく気楽にやろうと思います。 パソコンが機能しない間に思ったこと 競争せず、意見に左右されず、頑…

毎日色んな事があるけれど「楽しきゃ良いんだよ」。ウンチの価値観は色々。

先日、ちょっと都会な隣町へ行った時のこと。小雨の中、大きな広場で屋台やバザー、プチ演奏などをしていました。かなり騒がしくて早く通り過ぎたい気持ち。そんな時「楽しきゃ良いんだよ」という言葉でゴリラのウンチを思い出しました。

何気ない日常で感じた気持ちを素直に文章に出来たらいいな【はてなユーザー向け】

私はブログの書き方が分からずモヤモヤしています。あれこれ書き方を試しては空回り。そんな中、これだ!と思うツイートに出会いましたよ。

写真画像をワンクリックでイラスト変換できる「写真加工.com」が楽しい!

顔や風景などの写真画像を、瞬時にイラストに出来る無料ソフトのご紹介です。 私のアイコンとそっくりなグッズを紹介してくださった画像があるので、そちらをもとに比較します。色々と応用出来て楽しいですよ。

優等生ブログは目線軸を変えれば脱出できるかも【はてなユーザー向け】

ブログを書くことが好きです。今のところ、このブログでは自由に書いて自分の個性やスタイルを掴もうとしていますが・・・時々自分を見失ってしまう時があるのです。

Windows10の使い方に戸惑う(後編)自動更新で重くなったPC

私のPCはWindows10。めんどくさがりな私は設定が適当です。 設定のせいなのか、そういうものなのか。頼んでないのに自動的に機能更新されるのです(設定で手動も可能らしい)。ある時、それを機に突然に処理スピードが遅くなってしまいました。

Windows10の使い方に戸惑う(前編)データ保存先あれこれ。

昨年、ノートパソコンを買い換えWindows10になりました。OSが違うと分からない事が山盛りですね。スマホで撮影したデータを、ようやくクラウドで使うことにしました。

読書が苦手でもブログを書き続けられるでしょうか【はてなユーザー向け】

私はブログ大好きだけど読書が苦手です。特に挿し絵の無い長編モノが苦手。 私と同じように、本が苦手な方はどんな理由で読めないんでしょうか。読書が苦手な人でもブログ書き続けられるもんでしょうか。 読書好きな方は、活字から景色を読み取るの事が得意 …

人は常に素敵でいられない。役立たない事や心が動いた事を書きたい【はてなユーザー向け】

はてなブログに来て約8カ月、200記事目になります。 今回は今後のブログ成長のために状況を振り返りです。私はブログが大好き。だけど、あれこれいまだに迷走中。この先も、細く長く続けていけたらいいなぁと思っています。

いくつになっても純粋な気持ちでいれば自分らしく生きられる

先日、愛犬アポロの定期健診をしに動物病院へ行ってきましたよ。 移動はバスと電車です。平日の日中、バスに乗るとご年配の方が多いように感じます。そこでちょっと思う事がありましたよ。

はてなブログProでサブブログを作った時の失敗談や感想【はてなユーザー向け】

私は今、はてなのメインブログが手が止まる傾向にあります。テーマが広すぎて逆に書けないのでは?と思い、テーマを抜き取ってそれぞれサブブログを作ってみました。手軽で良いんですが失敗や思うこと事がありましたよ。

言いにくいことをハッキリ言えない性格でも、強い気持ちで居られる場所

自分の気持ちをハッキリ言える人に憧れています。憧れているのに、出来ないのはなぜだろうと考えたとき、頑張っていた後輩を思い出しました。私も環境を整えてスッキリした気持ちでブログを書きたい!と思います。

長年住んでいる近所で迷子になり焦ったけれど嬉しかったこととブログの見直し

先日、近所で迷子になってしまい焦りました。優しい方に助けられて嬉しい時間になりましたよ。それから、ブログの見直しや机周りの模様替えも進行中。やりたい目標があって挑戦できることは幸せですね。

机の向きを変えて風や陽射しを感じながらブログを書きたい

春の柔らかい陽射しは心がワクワクします。そんな季節に後押しされてリフレッシュしたい気分。これからの季節、少しでも心地良くブログを書けるよう、机周りを模様替え中です。

【初心者向け】HTMLタグに直接CSSを指定して使える囲み枠いろいろ

ブログを書いていると、文章を枠で囲んで表示させたい時があります。 では実際にどう書けばよいのか私を含め初心者には少々難しいですよね。そこで今回は、先輩方のサイトを参考に自分なりに加工した囲み枠をご紹介します。

はてなブックマークのコメントは個人ブログに反映させなければ良いのでは?【はてなユーザー向け】

はてなブログのブックマークはとても嬉しい機能ですよね。 ただコメント欄について思う事があるんです。 コメントの表示先を変えて少し機能を追加すれば色々と解決するように思いました。

ブログ公開時の自動判別カテゴリを変更する方法【はてなユーザー向け】

はてなブログで記事を公開すると、自動的にカテゴリ分けされますよね。 文字だけで判別すると合っているんですが記事内容と違う場合があります。 変更方法が簡単だと分かったので記事にします。

はてなブックマーク100越えの恩恵を受けて分かったこと【はてなユーザー向け】

勢いで書いた記事が、突然はてなブックマーク数100を超えました。 あっという間にアクセスが増えて初めてのホットエントリー。 今後のために冷静に振り返ることにしました。

美しい無料画像は「Pixabay」で簡単チョイス!欲しいイメージを簡単に絞り込めます。

これまで色々な無料画像を試してきました。 いいなと思うとダウンロード枚数が決まっていたりユーザー登録が必要だったり。 自分の欲しいイメージを探すのにも、かなり時間がかかっていました。 これを解決するハイクオリティのフリー画像「Pixabay」のご紹…

モバイル(スマホ)でも読みやすいブログに共通した文章構成

ブログをちゃんと書き始めて1年未満。実は文章構成で悩んでいます。 スマホやタブレットを使う方が増えた今、モバイルでの見え方も考えると尚更です。 改行位置に注目して読みやすい文章の構成を探りました。

CSS不要!WordPressサイドバーに特定のカテゴリだけをアイコン付きで表示させる方法

Wordpressでサイドに、好きなカテゴリだけを並び替えて表示する方法です。 テーマにウィジェットがある方限定です。 アイコン付きにするには「Font Awesome 4 Menus」プラグインを使います。

Wordpress特化ブログ100記事を1か月放置した結果

Wordpressで半年かけて書いたブログを放置してみました。 アクセスがどうなるのか見守ったところ、意外な結果になりました。

ブログの読み手に違和感を与える言葉

文字で表現するって難しいなぁと思います。 公開した記事をあとで読み返すと「こんな記事だったのか!」とガッカリしたり。 反省と挑戦の繰り返し。そんな時、使うべきか迷う言葉があります。

はてなブログPro10記事とWordpress100記事を比較して感じたこと

初心者がWordpressで100記事書きました。 他のテーマも書きたくなって、今度ははてなブログに手をつけてしまいました。 そうしたらそれぞれの良さに気付いたんです。

【初心者向け】HTMLやCSSを使う前に準備するもの

最初にブログを書こうと思った時に困った事を簡単にまとめました。

【初心者向け】画像にグラデーションや透過文字などを加工する簡単な方法

初心者が簡単に画像加工できるフリーソフト2つ。Pixlr Editor(ピクセラエディタ)とJTrim(ジェイトリム)のご紹介。透過加工できて自由度が高いです。ヘッダー画像の加工にもおすすめ。

個性より記憶に残るアイコンの条件4つ

アイコンは記事や筆者を表す表札のようなものですよね。個性的なデザインで注目されるより記憶してもらう方がいい。その条件を探りました。